2008年 05月 30日 ( 1 )

キルトウォール

今日届くと思っていた布、追跡を確認したら メール便でした がっかり・・
メール便だと 後2,3日はかかるだろうな~。困ったな それが来たら始めたいのに 他の物に手を出すと中途半端になってしまう・・・・
と言うわけで、今日はキルトウォールに布を付ける作業にしました。
e0118859_2032353.jpg

うわっ、暗い。
すでにパッチワーク柄になっている布を 先日の「西荻窪」の時、カントリーキルトマーケットって買っていました。(これが一番の目的だったのです)
ただ縫いつけて 回りを始末しただけ。まっ、布側はゴミが付かないようにするだけなので なるべく簡単にしたかったので これで大正解。
今までは「バイアス」で付けていたのですが これがなかなか上手に行かない。丸とか楕円形とか 丸みのある物はバイアスが便利だけど 真四角の物は角が尖っちゃったり、伸びちゃったりと どうも上達しない。
先日、こちらのブログを読んでいたら「この時地の目を通して折りやすい所が私がパイピング布をバイヤスではなく横地にしている理由の一つです」とのこと。なるほど~。
同じようにしようと思ったけど 丁度布が余った部分を使ってみたので こちらのように上手に出来ませんでしたが(いや、布の目の方向ではなく技術の差だ!) 角が尖らずに上手くいきそうです。
あぁ~、またまたブログで勉強になったわ~~~!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-30 20:11 | パッチワーク