2008年 04月 23日 ( 1 )

サンプラーキルト ⑱

18個目は 煙突掃除
e0118859_19555568.jpg

四角つなぎを斜めにセッティングしたものです。
こんな風に斜めにするのも好きです!
こちらも一度は大きいキルトを作ってみたい物。(作ってみたい物ばかりだわ 笑)

さてさて 手芸とは関係ないのですが 苦手なお料理のこと。
昨日 工房nonaさんで レシピの交換をしてきました アハッ、交換というより 教えていただいた方が多かったけど。
で、我が娘が大好きな 「さきいかのサラダ」のお話をしたら レシピを載せてくださいと言われまして・・・このオリジナルは ステッチ界では有名な Kさんのです。

・さきいか (普通におつまみとして売っている あれです。それ以外に イカの燻製(これもおつまみ)でも おいしかった)
・きゅうり、レタス、タマネギ(今の時期新タマネギがお勧め)

① さきいかは少し細かく裂いてボールに入れ フレンチドレッシングに付けておく。
フレンチドレッシングは 市販ので十分とのことでしたが、買いに行くのが面倒で(おい!) サラダ油+酢を1:1、塩こしょう少々を混ぜた物を使っています。
② レタスは 2cmぐらいに細長く切ります。(包丁で切ると 切り口が赤くなったりしますが 1回で食べられる量なら OK)
③ キュウリは斜めに薄切り(シャカシャカ切る 道具・・・名前が解らないけど アレで薄く切っています)
④ タマネギも 「シャカシャカ」で薄切り (新タマネギの時はそのまま、茶色いタマネギの時は少し塩でもんで しんなりしたら塩を洗い流します)

②、③、④は切りながら ①のボールに入れて 混ぜ混ぜ。
しばらく置くとしんなりして 食べやすくなります。

我が家では 週に2回ぐらい出てきます~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-23 19:57 | サンプラーキルト