ホールクロスキルト

ネットショップのPink Roseのキットです。
布はお任せで、ショップの方でキルティングラインを書いてきてくれるので しつけをしてすぐに始められます(今週 ショップはお休みのようですが)
e0118859_20201567.jpg

サイズも45x40cmで 気負わずにキルティングしていけそう(以前、大きなキットを買ったのですが、ラインを自分で引いて途中までキルティングして放置。そのうち線が消えてしまい もう一度書きなおす気力が無く処分してしまいました)

一応 トップ、キルト芯、裏布の3枚しつけを掛けました。(Yahooの無料動画を見ながらしつけしたので 必要以上にたくさんかけ過ぎたかも 笑)
少しだけ3枚でキルティングをしたのですが、裏布が濃いめのベージュ色。表が白っぽいので 生成でキルティングをしたら 裏が目立つ目立つ・・・・
今回も トップ、キルト芯だけすくってキルティングしています。
気がついたんですけど、はじめに3枚しつけを掛けて すくってキルティングすると 針が直接指に当たらず(シンブルをしているとわかりにくいので キルティングが少ないときは シンブルなしでやっています)、具合がいい。
後で裏も付けるので 先に一緒にしつけを掛けた方が楽で~す。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-12 20:27 | パッチワーク