人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックキルト 完成

反省点が多いけど、一応完成しました。
クラシックキルト 完成_e0118859_207980.jpg

キルティングをしたときに 四角布がクシャクシャになってしまうのが悩みだったのですが、キルトジャパンの記事で、「アンティークキルトの復刻を作ったとき、いつもよりキルト糸を引き気味に・・」と書いてあったので、そうか、私は引きすぎていたのかと気がつきました。
途中から、余り強く引かないようにしました。少しはましかな・・

バイアスは「付けるときにちょっとのばし気味にすると綺麗につきます」と読んで、のばし気味にしたはずが、伸ばしすぎ・・・つれているし、角が額縁にならなかった。(ミシンで縫いつけているのも 素人には失敗の原因か?)

お昼寝キルトにするには ちょっと小さいけど、とっても素敵な布使いのキルトが出来ました。

次は、バイアス付けのリベンジをしますっ!
火曜日に チャックさんの展示会に連れて行って貰ったので その時に買った キルト用針&シンブルも試してみたいので、ちょっと小さめのBPさんのキルトです。

by shimashimagogo | 2007-09-13 20:13 | パッチワーク完成