人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブティ 研究中

ブログをアップしなかった間も 暑さに負けながら(笑) 少しずつ進めていました。
ブティ 研究中_e0118859_13571564.jpg

「カルトナージュ 6つのアトリエから届いた布箱」より

小さいのは「ハサミケース」
布は表を「綿40番手コンパス・オフホワイト」、裏はエイティスクエアーの紫。
せっかくの色布がほとんど色の区別が付きません。・・・ただ「暗い」って言うだけかも。
この布は「白布」をいろいろ扱っている「いのや」さんの物。サンプルも送ってくださる親切なお店です。
残念なことは「生成」は多いけど「真っ白」がなかなか無いこと・・

大きい方は綿ローン(たぶん40番手)です。
本の指定ではリボンの所が「バックステッチ」になっているのですが 間違えてアウトラインステッチで・・・気が付いたのが遅すぎたので そのまま全部刺してしまいました。ここだけで3日はかかりました~~

布は「綿ローン」が一番縫いやすい気がします。
糸はDual DutyやMetler等を使いましたが Metlerは真っ白じゃなかった エェ~ン
詰めコードも いろいろ探してピエロの「tva(トォヴォ)ホワイト」を取り寄せてみたのですが こちらも「真っ白」ではなくて生成り色。白の綿ローンでは透けてベージュがかって見えてしまいます。色布の時なら使えそうです。 柔らかい使いやすそうな糸でした。
蒲ユで袋入りの安いコットン糸を買ってみたので 詰めてみました。こちらでだいじょうぶかもと思うけど いつも手にはいるわけではなさそうです。ちなみに10個で1980円でした。

「素敵にハンドメイド」の7月号に掲載された「ブティバック」の材料も手に入れてみましたが 入っていたDMCのキルト糸を使ってみました。色は真っ白でちょっと太め 良さそうです。
ただ、ここに入っていた「バチスト」がH子お姉様に頂いた布とちょっと違う気がする。綿ローンに似た感じでした。

今のところ「布は白x白の場合は綿ローン、糸はDMCのキルト糸」って感じでしょうか。


とまぁ、相変わらず研究熱心なのですが 完成品が出来ない・・アハハ

by shimashimagogo | 2010-09-03 14:19 | その他の手芸