人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニティ型ソーイングケース

なんだかな~の出来上がり。
バニティ型ソーイングケース_e0118859_2016824.jpg
バニティ型ソーイングケース_e0118859_20161748.jpg
バニティ型ソーイングケース_e0118859_20162638.jpg

本の説明では「縫い代」があるんだか無いんだか解らなかった。縫い代付きなら「◎cmで縫う」と書いてあると思うけど それも書いていなかった。
とりあえず付ける分には後で困らないだろうと思って 作っていたのですが、どうも「縫い代付き」だったらしい。それに気が付いたのは 組み立て始めてから。
側面の部分は縫い代を足して製図していたから 大きくなってしまい 底の部分はどうにか適当に付けたけど 蓋がでかい。パイピングをやり直したら(パイピングをするときは 裁ち切りだった・・これは自分の間違い)何故か小さくなりすぎた。
そうなると 蓋裏のポケットが大きすぎる・・・作り直すのが面倒なので(←手抜き)間に綿を入れて「ピンクッションにもなるぅ~」と自分を納得させたけど どう見ても不格好。
内側の底は厚紙を布で巻いたのを押し込んでみたけど なんだかゆがんでいるしぃ~~。
内側に付いているポケットは 本当は真ん中に付けて仕切りとしても使えるのに でかくなりすぎたので止められず 端っこにホックで留めた。
これって、内側の布の模様に沿ってキルティングしてあり なかなか気に入ったのにな~
組み立て方もこの本では「?」の部分が・・・(蓋と本体とを繋げる布の付け方) これは適当になおしたけど。
なんだかな~~~、リベンジするしかないな。だって上手に出来たら アップリケ&エコーキルトの練習をしようと思って この両開きファスナー(40cm)を買い込んでしまったのだ。

では こちらで気分転換してくださいませ~
バニティ型ソーイングケース_e0118859_20245951.jpg

最近お気に入りの「窓際のキルト」ですぅ~

by shimashimagogo | 2009-08-06 20:25 | ハワイアンキルト