タグ:country~mate ( 7 ) タグの人気記事

ぷっくりソーイングボックス 完成

e0118859_19583051.jpg

e0118859_1958411.jpg

いろいろと問題点が多いのですが、まずは手持ちの布での試作品と言うことで・・でも、もう一度作るかどうかは未定。
プレスキルトするところはスイスイ出来たのですが お仕立てで苦戦007.gif
机でパッチをするときの道具入れにしました。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-24 20:00 | パッチワーク完成

机の上が散乱しています

昨日とは打って変わって「お子ちゃま炸裂」状態。
e0118859_20115071.jpg

country~mateの「ぷっくりソーイングボックス」を作っているのですが、途中途中で頭を使いながら・・・・
材料パックの説明書は基本が無い私には難しいぃ~~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-23 20:19 | パッチワーク

ログキャビン 1枚目完成

一応 1/4完成って事なんですけど・・
e0118859_20102875.jpg

ちょっと画像がボケている・・・

e0118859_2010542.jpg

あひるさんとか

e0118859_20113379.jpg

ねこさんとか

e0118859_20115046.jpg

ぶたさんとかがいます。

真ん中に入れるパネル柄はもっとはっきりした物にした方が良かったかもと反省点が多い作品。
この大きさを4枚つないで・・・なんて思っていたけど このまま縁の始末をして完成となりそうな予感。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-21 20:17 | パッチワーク

ログキャビン ②

ログキャビンの今の状況
e0118859_2010486.jpg

一番下の列があと1個、一番上の列が4個。
そのあと間をつないで 1枚目が出来上がります。
目標は4枚。・・・・出来るのだろうか。
めいとまさんの作り方では 1枚40x50cmを好きなだけつないで 希望の大きさのキルトを作るというものなんです。最初は「好きな大きさを1枚で作らないのか」と思ったけど、この大きさぐらいが縫い止めるときに 丁度いい大きさのようです。(余り大きいと 余っている布をつかむのが大変そう) なるほど~って感じです。
で、もし1枚しか作らなくても それはそれでタペストリーやカバーとして使える大きさ。
なるほど、なるほどと感心しています。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-17 20:15 | パッチワーク

ログキャビンとピンクッション ②

昨日作ったピンクッションが小さすぎて 針を抜くときに一緒にピンクッションまで持ち上がってしまう。でも、短い針が潜り込まないのは捨てがたい・・・
と言うわけで もう一つ大きめのピンクッションを作りました。
e0118859_209581.jpg

新しいピンクッションの台は 去年いくつか作った物の残りで。

ログキャビンは少しずつ増えています。
いつもエレガントな作品を作っていらっしゃるH子お姉様は お嬢様がいつでもお嫁に行ける準備が着々と進んでいるようですが、私は 「何時孫が生まれても大丈夫」な準備を進めています。(笑)ただし、本人は全くその気がないようだけど。あらあら・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-12 20:18 | パッチワーク

ログキャビンとピンクッション

ログキャビン、楽しくつないでいます。
ただ問題は 机の所でハサミやアイロンを使わなければならないこと。
普段は TVの前の椅子に反っくり返ってピーシングをしているんだけど、これはそうはいかない。
ログキャビンに飽きると 「TV前の椅子」でアイリッシュチェーンのキルティングをしたりするので あっちこっちに糸や針を置かなければならない。または移動しなければならない。
で、机用に小さめのピンクッションを作りました。
e0118859_2013580.jpg

土台の木はTAMAGOで買った物。
小さくて土台の大きさは4.5cmぐらい。
1.6cmのヘキサゴン(以前にがま口を作ったときにペーパーにしつけを掛けてあったものを使いました)を使ったけど 直径8cmぐらいに繋げたのに 出来たらこの大きさ。んん~、ピンクッションって半分ぐらいの大きさになっちゃうのね。(作り方は 材料に入っていました)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-11 20:17 | パッチワーク完成

ログキャビン

シックスポイントスターのキルトが全然終わっていないのに 新しい物を始めちゃいました。
e0118859_20112964.jpg

めいとまさんの*country~mate**材料パックのログキャビンです。
めいとまさんは「プレスキルト」でいろんな物を作っています。プレスキルトはログキャビンだけかと思ったら他にもいろいろな使い方があるようです。
以前から気になっていたのですが 今回勇気を出して基本となりそうな「ログキャビン」を作ってみることにしました。
いきなり「キルト芯+裏布」に縫いつけていくのでどんどん出来上がっていくって感じで 楽です!このままログキャビンをつなぎ終わったら キルティングをしなくてもいいって所が魅力だな。

*材料パックは見本を見ながら 入っている材料を使って自分なりの作品を作っていく物です。普通のキットとはちょっと違います。
今回、入っている布を遣いながら 手持ちの布も足していく予定。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-10 20:21 | パッチワーク