タグ:箱 ( 11 ) タグの人気記事

トレー付き箱

計算では何度も解らなくなり 切ってみれば支えに収まらず落下・・そう言えばH子お姉様も落下していてな~ 遠い目・・・
支えは計算上は入るはずなのに ギチギチ、ヤスリで少し削り落とし どうにか乗せられました。
箱が小さいので 全体に乗せるトレーではなく 沈み込んで使いにくくなりそうなピンクッションを乗せてみました。
このピンクッションは箱の中に 厚紙の台紙の上に作ったピンクッションを入れてあるだけです。
汚くなったり、飽きたりしたら 箱から作り直す必要がないように工夫してみました。
e0118859_1959863.jpg



e0118859_2014341.jpg

10cm枠に入った刺繍を入れてみるとこんな感じ。・・・蓋が閉まるのか・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-07 20:03 | 完成

ブック型 箱

最後はブック型。
e0118859_2071872.jpg

刺繍は 小さな小さなウサギにしちゃいました。
一応これで キットは終了。
昨日のつまみ蓋付きにトレーを乗せようとして 計算しています。頭が爆発しそうですぅ~~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-06 20:08 | 完成

つまみ蓋付き

今日は日曜、家族全員家にいます。
新しいことを始めようとしても(やりかけモチーフ編みがありますが・・) 時間が切れ切れなので 結局使い道がどうかと思っていたバリエーション3を作っていました。
e0118859_2033454.jpg


昨日の引き出しの上にもう一つ箱を付けると 使いやすそうな刺繍用のソーイングボックスが出来ると思ったのですが これを乗せればとりあえずそんな風に使えるかな~と思いつきました。
e0118859_2043543.jpg

身箱が行方不明だったのですが このキットには表紙の作品も作れるようにもう一つ箱のセットが入っていました。その身箱を流用。(出来上がる箱はシリーズ全部同じ大きさです)
表紙用の箱は 今まで作ったことのある箱と同じ形だけど ダブルマット風になっているだけみたいなので またそのうち身箱だけ切ればいいかと思います。

勢いに乗って 最後のバリエーション4を作っちゃいます。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-05 20:07 | 完成

引き出し

バリエーション7は最後なので ちょっと手間のかかる引き出しでした。
e0118859_2015697.jpg

横長の図案は サンプラーのモチーフの説明が書いてあるからです。

e0118859_202119.jpg

天井の部分にも刺繍を入れるようになっていましたが 重ねるかもしれないと思い 刺繍は入れませんでした。

この本は説明が写真入りで(ただ 写真がちょっと小さいけど・・)初めてでも作れます。
棚の引き出しは 「難しいかも・・」と思ったけど 説明の順番通りに作れば 私でもどうにか完成。
残すは 身箱が行方不明の「バリエーション3(載せるタイプの蓋につまみが付いている形)」と この本を見ながら作ったことのある「バリエーション4(ブック型)」です。
バリエーション4は 私は使い勝手が悪そうなので(狭いところで なんだかんだと重ねる奴) 作るかどうか解らないな~。
バリエーション4は作ったことがあるから 「よし!作るぞ」と気合いが入らない。
ここで一度休憩かも・・・って次は「何を作ろう」かな・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-04 20:12 | 完成

きのこ 箱2

バリエーション6,間違えました・・・・
本当はバリエーション5と同じ形だけど 背側にクロスが身箱と蓋に続けて付いて 蓋が付くようになっていたのですが 作る順番を間違えて背側のクロスを付けることが出来なくなってしまったので これもバリエーション5と同じ物が出来てしまいました。
e0118859_207043.jpg


きのこ1と2を並べて置くと。
e0118859_2072498.jpg

お揃いの箱が2個出来たと言うことです トホホ
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-03 20:20 | 完成

きのこの箱 完成

e0118859_2010572.jpg


e0118859_20102097.jpg

これは 「デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱」に出ている箱を作るために通販されている(いた?)「刺繍のある小箱 スターターキット」の材料を使いました。
バリエーション5の身箱に小さめの身箱を入れ 蓋がピッタリはまる物です。
このキット、本が発売されてまもなく購入したのですが 作ったのはバリエーション1と2だけ。
3は身箱の部分が行方不明。4以降は材料が残っているので これを使って「ブック型」だけじゃない箱を作ってみようと思います。(その後、欲しい大きさで作ろうかなと)

昨日断裁機のレポをしていなかったのですが、ちょっと気がついたことだけ書いておきます。
断裁機はそれぞれ「クセ」みたいのがあると思うのですが、私のは 押さえギリギリに切りたい線を置くと ちょっとずれる気がします。
箱を作るときは1mmでも 0.5mmでもずれると組み立てる時微妙に合わなくなります。出来れば計算通りに切りたいので これは「クセ」を見定める必要があるみたい。
何度か切っていると 刃の下にあるカッティングマットに切れ目が付くので それを目安にすればいいかなと思いました。
ただ、やはり切れ味は抜群。あっという間に厚紙が切れます。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-02 20:18 | 完成

ペンギン箱 完成

断裁機が届きましたので さっそく箱作りをしました。
e0118859_19582642.jpg

サイズは 約21x16x8cmです。
今回断裁機を注文した 紙の温度で角に付けた金具とカルトナージュ用のボンドも一緒に頼んでみました。
今までは ボンドを水で少し薄めたり、やまと糊を足したりしていましたが(ヤマト糊を混ぜた物は本当に接着するのに時間がかかるし均一の混ぜにくいので 最近は使っていませんでした) 専用ボンドは柔らかくちょうど生クリームのような濃さです。塗るのにも 余りムラにならず やっぱり専用の物は使いやすいようです。
こちらのショップの専用ボンドは1kgか100g。結構量を使うと思って1kgを注文したのですが正解だったみたい。
接着状態は ボンドを少しだけ薄めた(こちらより固め)よりは弱い気がするけど それほど問題はありませんでした。

箱作りは楽しいけど 時間がかかります。
午後から始めて 終わったのは6時を過ぎていました。
机前の椅子に座り続けるので 1日1個が限界だな。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-01 20:16 | 完成

はさみ入れ

出来ました~~。
e0118859_19594611.jpg

e0118859_200148.jpg
e0118859_2001113.jpg

中は薄いレモン色の紙を使いました。
数年前、H子さん、aさんと行った 神田にあったクロスやさんのクロスがやっと登場。
まだまだ在庫はありますが・・・・
蓋の裏に付ける「ずれ止め板」を箱の内側より少し小さくしなければならないのに、同じ大きさで作ってしまい 蓋が片側しか閉まらない。いつもどこかに失敗がある私。

今日、そのH子さんが「断裁機」の試し切りをさせてくださいました。
箱を作るとき 一番面倒な作業が厚紙を裁断する所なんですよね。そして、カッターで切り出すと 必ずと言っていいほど切ったところが斜めになってしまう。・・これは私の技術の問題ですが。トホホ
断裁機を使うとそれが綺麗に出来上がるんです!
んん~、いま「箱ブーム」の私。これは買うっきゃ無いか?!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-25 20:08 | 完成

カルトナージュの箱

これまた Kちゃんに買って貰ったもう一つの大きさのカット済み厚紙キットを使って。前回のより ずいぶん小さいものです。
e0118859_2005610.jpg

蓋から底にかけての布は 一昨年(?)みんなで行ったpindotで買った物。本当はスカートにするはずだったのですが どう考えても布が足りない。買った当初から足りないような気がする オイオイ
柄はとっても気に入っていたので 今回思い切って箱にしてみました。
蓋の付け方も 今回はちょっと変えてみました。厚みの部分を接着してあります。
箱の部分の布は ずいぶん前に行った(そんなのばっかり 笑)クロス屋さんで おまけに貰ったものです~。
やっぱり 布よりクロスの方が綺麗に仕上がるわ。
房は これまた何時買ったか覚えていないけど 買い出し合宿で買った物だわ。
あれもこれも「何時買った物やら・・」を使って完成ぃ~。

モチーフ編みを作ろうと思って 材料を注文済みなのですが 発送案内がまだ来ません。
靴下編みでもいいけど 途中になっちゃいそうだし・・・
編み編みや縫い縫いをやっていると 肩が痛くなってきそうで・・・一番肩が痛くならなさそうな 箱作りを頑張っている 今日この頃であります~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-17 20:14 | 完成

コサージュ入れ

もうずいぶん前です、nonaさんからこちらを譲っていただいたのは。
やっと 今日、気分が盛り上がり形になりました。
e0118859_2043150.jpg

e0118859_2044426.jpg

箱の厚紙は ずいぶん前にKちゃんに買って貰ったカット済みの物です。
ケースに入っているのは nonaさんの作品で、入っていないのは私が作った物です。
大きな箱なので まだまだたくさん入るわ~~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-15 20:06 | 完成