タグ:モチーフ編み ( 4 ) タグの人気記事

モチーフ編み ④

昨日、今日とだいぶ涼しくなってきたので 停滞中のモチーフ編みをすこし繋げていました。
e0118859_20817100.jpg

6段の色合わせで一模様。それが5回繰り返されます。
「一模様」が終わりました。先が長そうですが・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-28 20:09 | 靴下・編み物

モチーフ編み ③

黒を入れたらどんな感じか 少しだけつないでみました。
e0118859_2032924.jpg

こんな感じで~す。
回りの糸が黒なので 間違っているのかいないのか 自分でも解らないけど、他の人が見ても「yuminさん、間違っているよ~」って気がつかないかも037.gif
モチーフ編みってつなぐのが苦手で(と言うか 編み物全体、組み立てが苦手)なかなか手が出なかったのですが、このモチーフは難しくないです!はい、私も出来ます!!
色の丸の外は1目置きに鎖編み、2段目も3目の鎖編み2つに 5目の鎖編み一つの繰り返し。
モチーフ編み初心者向けのデザインだったみたい~~ 嬉しいわ。ただ、後は根気が続くようにするって事かな(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-22 20:07 | 靴下・編み物

モチーフ編み ②

丸々が増殖中。
e0118859_205522.jpg

数は数えていないのですが リングをそれぞれの色の必要分をケースに入れて 編んでいます。
緑が75個もあるので これを一番に編まなきゃね。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-21 20:07 | 靴下・編み物

モチーフ編み

先日のから 一番下の画像のストールを始めました!
e0118859_2013575.jpg

焦げ茶のゴチャゴチャです(笑)
本では 輪を作って編み始めているけど このリングを持っていたことを思い出してここから編み出しています。
まず1段目は色が4種類で。まずは それを必要量だけ編むことにしました。
でも、4種類で150個・・・・先が長そうです。
糸はハマナカ エクシードウールFL(合太)です。
合太ってあまり使ったことがないけど 編みやすい太さのような気がする。糸も柔らかくいい感じです。

あっ、昨日のビーズを入れ込むがま口。何段か編んで どう見ても見本通りの模様が出てこないので ほどいて編み直しました。でも、やっぱり模様が上手く出てこない・・・向いていないようです トホホ
フェリシモのカタログを見たら 初心者の次に難しいレベルだった・・・初心者は手を出しちゃいけなかったのね~007.gif
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-20 20:07 | 靴下・編み物