タグ:ミシン ( 12 ) タグの人気記事

コースター

夏になると冷たい物ばかり飲んでいます。
コースターは必需品なのですが だいたいワンシーズンで汚くなってしまうので 今年の分を作りました。
e0118859_205399.jpg

相変わらず四角が四角くなく、裏布もチラチラ見えて・・・
目打ちを使った角の出し方も教えて貰ったし、「アイロンをちゃんとかける」も実行したんだけど やっぱり上手くならない・・・

去年はネットでよく見かける パッチワーク風に3枚の布を縫いつないだ物を作ったのですが、縫い代が集まるところがゴロゴロして コップを置いたときに安定感が悪かった。
今年は ただの四角です。
薄手の接着キルト芯を入れてみましたが 乗せたときまた安定感が悪いかも~とちょっと不安。
毎年 勉強ですわ。

最近、首筋がピキピキと痛むことがあります。
肩こりから来ているのかもしれないけど 去年の恐怖が・・・
いろいろ考えると 暑くなって髪を上げていて そこが邪魔でTV前椅子に寄りかかれず前屈みになってしまうのが原因か?(TVを見ながら手を動かすときは TV前椅子で)
特にパッチワークのピーシングをすると あっという間にピキピキします。
ミシンの時はそんな事が無いので ついついミシンに向かってしまうわ。
後、編み物も少しは大丈夫、パッチワークもプレスキルとなら大丈夫(プレスキルトは机の前でやっているから?)
んんん~、こう考えると TV前椅子が問題かも。
でもね、この椅子、手を動かして 時々休む時は足を上げることが出来て、背もたれも少し倒れる。そうしてTVを見ているとあっという間に爆睡です。(夫も同じ椅子だけど 同じく足を上げると爆睡)
この椅子、眠り薬でも入っているのか?(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-05 20:09 | その他の手芸

三日月バック 完成

e0118859_2032979.jpg

先日作ったバテンレースを付けてみました。
黒のリネン布を切った後に「あぁ~、茶色のすれば良かった」と思ったんだけど、切ってしまったのでそのまま突っ走っちゃいましたわ。
最初に作ったバテンレースが黒っぽく汚れてしまったので 黒のリネンなら目立たない?と思ったら 思いっきり目立っていたので 2個目を付けることに。
最後に縫いつけたので いつでも取れます(笑)

e0118859_2035057.jpg

持ち手はクロバーの持ち手用の接着芯を使っています。
折り返した所に隙間が出来るので 本来はもう1本作って縫い合わせるようですが 先日浅草橋で買ったレース模様のリボンを付けてみました(この色しか買わなかったけど、他の色も欲しい~)

持ち手は長く、斜めがけに出来ます。
金具を止め変えて 短くショルダーにもなるようにしました。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-03 20:15 | 完成

三日月バック

クロバーの「バッグテンプレート」を使って 三日月バック制作中~。
e0118859_208515.jpg

こちらは裏布です。
クロバーのテンプレートは バッグもポーチも持っているのに 何も作ったことが無い。
初めての挑戦で 三日月は難しかったかも~。
明日完成を目指して頑張ります。

ミシンでカタカタやりながら思ったのですが、縫い物って 布を切るのが一番めんどうかも。
nonaさんの所では ミシンの時はすでに切った物を用意してくださる。ありがたや、ありがたやと今更ながら 感謝ですぅ~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-02 20:12 | その他の手芸

ニードルブック

昨日、nonaさんの所でアイデアを頂いて こんなものを作ってみました。
e0118859_20161924.jpg

e0118859_20163411.jpg

ほとんど作ったことのない「ニードルブック」です。
図案は先日教えていただいた「カバークロス」の図案をほとんどパクって ヘヘヘ
適当な大きさで作ってみました。折りたたんで約6x6cmです。本とか探せば 大きさの目安になるような物があるでしょうが、探すのが面倒で・・・(本が多すぎ)
両面接着芯を使ったら・・・んんん~、押さえのミシンが外れているぅ~~。
こりゃぁ~、刺しゅう側に片面接着芯、裏布側に接着芯と言う組み合わせの方がいいかも~。
可愛いボタンを付けたら~~と妄想はしたのですが とりあえずスナップ(付け方がめちゃくちゃ下手)。スナップは月曜にユザ◎ヤでとりあえず仕入れてきました。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-18 20:23 | その他の手芸

ミシンキルト 完成

たった今完成しました!
今日は頑張ったわ。
e0118859_2018617.jpg


e0118859_20182738.jpg

シンサレートを2枚重ねで入れました。
ね、フワフワでしょう~。
キルティングは落としキルトだけ。縁はキルティングを入れるとふんわりが無くなりそうなので とりあえずこのままで。
縁はバイアスじゃなくて横地のドット模様の布で。チェックだったら面白く無くなっちゃうよね(バイアスなら可愛いけど)
ピーシングもキルティングもミシンを使ったのですが、縁の始末だけくるんでかがるのを手縫いにしました(ミシンでやると失敗しそうだった)

e0118859_20193673.jpg

裏はPooh-tanのネコちゃん柄を。
さっ、これで座ってくれるかどうかだわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-05 20:21 | パッチワーク完成

ミシンキルト ③

とりあえずトップが繋がったのですが これだけではちょっと・・・と思い、回りに黄色いギンガムチェックの布を付けようかと。
e0118859_209204.jpg

フワフワにするためにはキルト芯を2枚入れようかしら?
しましまは相変わらず 作りかけキルトの上で寝ていますが。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-04 20:10 | パッチワーク

ミシンキルト ②

ミシンはあっという間に繋がる!
e0118859_20123389.jpg

フォーパッチ50枚 繋がりました。
これに白地に淡い水玉模様を繋げて行こうと思います。
サイズは63x77cmぐらいかな。

明日は久しぶりのお出かけなのに 大雨らしい。
木更津ではないのですが、あちらに行くときもほとんどが雨・・・滅多に出かけないのに。
もしかして、もしかして 私って雨女???
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-02 20:15 | パッチワーク

ミシンキルト

待ちかねたメール便が予定通り 今日届きました。
何を待っていたかというと Pooh-tanで注文した 300枚セット
New machineでミシンキルトを作ろうとしていたのです。
このセットは5cm角に布が切ってあるし、布見本でもあり お値段も安い!
これでキルトを作れば 布見本にもなる。
e0118859_2072470.jpg

7mmの縫い代が解る押さえを使って 早速縫い合わせ中。
キルティングもミシンでやりたいな~と思っています。
しましまに占領されている「作りかけアイリッシュチェーン」の代わりに使って貰おうとも。
でも、「これは しましまのキルトよ~」と作った物は ほとんど使ってくれないんだけど・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-01 20:09 | パッチワーク

キルトウォール

今日届くと思っていた布、追跡を確認したら メール便でした がっかり・・
メール便だと 後2,3日はかかるだろうな~。困ったな それが来たら始めたいのに 他の物に手を出すと中途半端になってしまう・・・・
と言うわけで、今日はキルトウォールに布を付ける作業にしました。
e0118859_2032353.jpg

うわっ、暗い。
すでにパッチワーク柄になっている布を 先日の「西荻窪」の時、カントリーキルトマーケットって買っていました。(これが一番の目的だったのです)
ただ縫いつけて 回りを始末しただけ。まっ、布側はゴミが付かないようにするだけなので なるべく簡単にしたかったので これで大正解。
今までは「バイアス」で付けていたのですが これがなかなか上手に行かない。丸とか楕円形とか 丸みのある物はバイアスが便利だけど 真四角の物は角が尖っちゃったり、伸びちゃったりと どうも上達しない。
先日、こちらのブログを読んでいたら「この時地の目を通して折りやすい所が私がパイピング布をバイヤスではなく横地にしている理由の一つです」とのこと。なるほど~。
同じようにしようと思ったけど 丁度布が余った部分を使ってみたので こちらのように上手に出来ませんでしたが(いや、布の目の方向ではなく技術の差だ!) 角が尖らずに上手くいきそうです。
あぁ~、またまたブログで勉強になったわ~~~!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-30 20:11 | パッチワーク

ミシン刺繍

やってみたかったミシン刺繍、今日習ってきました。
本当は火曜日に行くはずだったのですが こちらは丁度出かける時間に大風、大雨だったので 今日に変更して貰ったのです。
e0118859_20192780.jpg

2枚作らせて貰いました。
ドロンワークは最初から出来ている布です。これ、凄くいい!
e0118859_20223582.jpg

nonaさんの所にある ミシンでの刺繍の仕方を教えて貰いましたが、私のミシンで何処まで出来るのかは まだ研究していないのでわかりませんが・・・
葉っぱの形はすでにミシンに入っている刺繍を使っています。
ミシンの操作を覚えるのが大変で メモを取ってそれを見ながら カタンカタンと縫っていました。
出来上がりもとっても綺麗で はまりそう♪
問題は デザインを自分で考えられるかだけど、それが出来なきゃ何もならない?
縁はロックミシンを使ってかがり、その後折ってミシンがけ。私の持っているロックミシンはこの始末が出来ない・・・・次は ロックミシンを新調か~~ ハハハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-22 20:26 | 工房nonaさん