タグ:ホールクロスキルト ( 3 ) タグの人気記事

ホールクロスキルト 完成

やっと完成しました。
e0118859_19593316.jpg

布1枚にキルティングしていくのは 縫い代の厚みがない分 ストレス少なくキルティングが出来ました。
ただ、途中で飽きて来ちゃうことが・・・・大物は大変かも。
回りに付けたバイアスは いつもはミシンで付けるのですが、どうしても角の部分が上手くいかないので 今回は手縫いで。時間はかかるけど 手縫いの方が角が思うように出来る気がします。
トップ+キルト芯+裏布と3枚でキルティングをすれば 表裏関係なく使えそうだけど、3枚キルティングが上手に出来ないので 裏は「裏」になっていますぅ~~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-21 20:04 | パッチワーク完成

ホールクロスキルト ②

まだまだ終わりません。
e0118859_2013816.jpg

・・・そろそろ飽きてきた。
青のチャコペンでラインが書いてあるので あまり放っておくと消えちゃいそうだから 頑張るしかない。とにかく早く終わらせて「達成感」を味わいたいわ。
この布はショップが選んでくれる物なんですけど、今の「好み」とはちょっと違うんですよね・・我が儘は言えないけど~

そう言えば、最近fc2のブログが見られないことが多い。
設定が変わったのか、はたまた自分のPCの問題か・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-15 20:15 | パッチワーク

ホールクロスキルト

ネットショップのPink Roseのキットです。
布はお任せで、ショップの方でキルティングラインを書いてきてくれるので しつけをしてすぐに始められます(今週 ショップはお休みのようですが)
e0118859_20201567.jpg

サイズも45x40cmで 気負わずにキルティングしていけそう(以前、大きなキットを買ったのですが、ラインを自分で引いて途中までキルティングして放置。そのうち線が消えてしまい もう一度書きなおす気力が無く処分してしまいました)

一応 トップ、キルト芯、裏布の3枚しつけを掛けました。(Yahooの無料動画を見ながらしつけしたので 必要以上にたくさんかけ過ぎたかも 笑)
少しだけ3枚でキルティングをしたのですが、裏布が濃いめのベージュ色。表が白っぽいので 生成でキルティングをしたら 裏が目立つ目立つ・・・・
今回も トップ、キルト芯だけすくってキルティングしています。
気がついたんですけど、はじめに3枚しつけを掛けて すくってキルティングすると 針が直接指に当たらず(シンブルをしているとわかりにくいので キルティングが少ないときは シンブルなしでやっています)、具合がいい。
後で裏も付けるので 先に一緒にしつけを掛けた方が楽で~す。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-12 20:27 | パッチワーク