タグ:フェリシモ ( 6 ) タグの人気記事

がま口

フェリシモの「ガラスビーズを編み込む ノスタルジックな小さながまぐちの会」
何故これを頼んだのでしょうか 私・・・
e0118859_200332.jpg

このレース糸に糸通しビーズを送り込むのが大変だった。
説明書通り レース糸をほどいて ビーズの糸を絡ませ、ボンドで止め、送り込む。
この「ボンドで止め」ると太くなったり ほどけてきたり・・・キィ~~ってかんじ(笑)
だいたい、このビーズの穴がレース糸にぎりぎりの太さ。どんどん送り込んで また奥に送り込むときもキチキチですぅ~~~。
って苦労して入れたんですけど モチーフ編みの毛糸が今日発送されたそうです・・タイミング悪し。
明日届くまで これをやっているかな。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-19 20:05 | 靴下・編み物

シードボックス 完成

休まず、箱までいけました~~
e0118859_20101657.jpg

思えば 箱を作るときはいつもクロスを使っていて、布で作ったのは始めてかもしれない。
組み立ても 水貼りテープはずれちゃって上手にいかなかったけど どうにか完成。
布だと伸びちゃうかな~と敬遠していたけど 貼るときに箱を転がしていくと布も伸びずに貼れるようです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-02 20:12 | 完成

シードボックス 2

刺しゅう部分だけ終わりました。
e0118859_2095591.jpg

明日は箱作りに取りかかりたい。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-01 20:10 | 青木和子

シードボックス

フェリシモの定期的に届くものじゃなくて 注文後比較的早く届く「メルスリー」に載っていた 青木和子さんのボックスが出来るキットです。
e0118859_209103.jpg

ここまで来て ちょっと飽きてきた042.gif
なんだか最近 すぐに飽きちゃうのです・・
と言って 何がやりたいって 特に見つからず 困ったものです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-31 20:11 | 青木和子

バテンレース ②

あんまり上手に出来ないので、基本の物だけ先に作ろうかと・・・
②エンブレム
e0118859_2034212.jpg

尖った先をもっととがらせたかったけど 初心者はこれが限界かな。
クルクル巻き付けていく物は 訳がわからなくなったけど それっぽく見えたのでこれで完成とします。

先日、越前屋さんのネットショップでバテンレースの本を買ってみました。おぉ~、すでに売り切れだ。
この本に寄りますと「図案を和紙(障子紙が最適)に写し 云々」と書いてあったので、「確か障子紙あったぞ」と思い、普段開けない戸棚を探したら 発見!
障子紙はそれほど薄く無いので 図案を下に置いて写すにはちょっと大変そう。
娘に貸してあるライトテーブルを使って写したらよく見えました。
鉛筆で写し、更にマジックで濃くして その上にもう一枚障子紙を乗せました。
うん、これだったら コピーしたときのようにテープが汚れることはありませんでした。
ただ、細かいところがよく見えない・・かがりの所だけ上の紙を破りかがってみました。
図案を写すのが一手間だけど、こんな風に使えばパターンも使い回しが出来そうです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-30 20:13 | その他の手芸

バテンレース

すでに3回も届いているフェリシモの「ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会」
昨日、今月の発送のお知らせが届いていた。いい加減やってみなくちゃね~と 今日やっと挑戦しました。
e0118859_2031222.jpg

①クローバー
8cm角ぐらいです。
型紙は実物大が入っていて しつけでテープを縫いつけていくので「使い回しが出来ないじゃん」(するかどうかは不明 笑)と コピーを撮ってそれを使ったら なんだか黒くなっちゃいました(泣)
酸素系漂白剤に付けてみたけど 変化無し・・・まっ、練習だからいいか。

かがるのは量も少ないし、それほど難しくなかったけど、紙の型紙にしつけで止めていくのが時間がかかった・・あと、テープ同士が離れないようにかがるのも ちょっと面倒。
はい、4回目無事に届きました 042.gif
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-27 20:07 | その他の手芸