タグ:ドレスデンプレート ( 3 ) タグの人気記事

ドレスデンプレート ③

一枚だけ土台布に付けてみました。
e0118859_2023334.jpg

外側の花びらを丸くするところが難しいぃ~~。
ぐし縫いして、型紙を当ててアイロンを掛けたのですが 所々角張っているところも・・・
最初は、縫い代を1方向に倒していたのですが、上手く型紙が当てられず、花芯をほどいて両側に倒して付け直しました。(片倒しの方が好きなのですが しょうがないか)
花芯と土台布は同じ エイティの生成なので、アップリケをした後に切り抜くことを考えると その「切り抜いた布」を花芯に再利用した方がいいよね~。うんうん。←妙な所にケチ
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-20 20:07 | パッチワーク

ドレスデンプレート ②

昨日は 色の具合を見ながら 布を決め、今日はまた布切りの一日。
e0118859_2095414.jpg

ピンク、ブルー、グリーン、紫、オレンジ、黄色の6色、それぞれ12種類の布を選び、各3枚ずつ切って・・・・6x12x3で216枚ぃ~~。
ただ今、適当に切った布を 花びらの形に切り出しています。明日までかかりそうだわ。
あっ、花芯の布も切らなきゃ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-19 20:13 | パッチワーク

ドレスデンプレート

昨日 布を切ったのに、今日は急に思い立って また布を切っていました。エヘッ
e0118859_20295199.jpg

たくさん増えてしまった 30’s(?)、キャンディーカラー(?)の布を使って ドレスデンプレートを。
これらの布って 真剣に布あわせをしなくても トーンが揃っている布が多いので 悩むことが少ない。
とりあえず、気に入った布、似合いそうな布だけを切って チクチク縫い合わせています。
この後回りをぐし縫いして、アイロンを掛けて 土台布にアップリケ。
果たして 出来上がるのだろうか?
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-18 20:32 | パッチワーク