タグ:カンザスダグアウト ( 9 ) タグの人気記事

カンザスダグアウト 完成

やっと、やっと出来上がりました。
e0118859_2021281.jpg

裏布は 縁に見えているPoo-tanの黄色い布で。
裏布を表に返して そのまま縁の始末をしました。
この「黄色い布」は カットクロスで買った物で 大きさが丁度良かったので そのまま使いました。
・・・・どうも 最後がいつもやっつけ仕事になってしまう。
早速 複合機のカバーにしているのですが、やぱり赤い布が目立つぅ~~~

明日は法事がありますので ブログはお休みします。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-26 20:04 | パッチワーク完成

カンザスダグアウト ⑧

とうとう ⑧です。トホホ
でも、先ほどキルティングが終わりましたっ!表だけだけど・・・・
e0118859_2005586.jpg

これも 裏布を付けて、裏キルティングをしてバイアス付けて・・・まだまだだ。

思ったよりキルティングがたくさんあった気がする。
昨日の四角で 「四角パッチやりたいな~」「四角を半分に三角2枚のもいいかも~」とすでに次に気が行っています。
いやいや サンプラーをやらなければ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-10 20:02 | パッチワーク

カンザスダグアウト ⑦

キルティングを少ししてみたのですが、どうも気に入らない・・・・
e0118859_205779.jpg

カバーにするために 薄手のキルト芯を使ったのですが、キルティングをしてもしわが寄るだけのような気がする。
悩んで キルト芯を厚手の物に変更。キルティングラインも少し変更。
e0118859_2061138.jpg

六角形のには 端から7mmの所に、四角の中はカーブのラインとしました。(どなたのブログで見せていただいたラインと同じです)
さぁ~、どうなるでしょうか。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-06 20:07 | パッチワーク

カンザスダグアウト ⑥

やっぱり肩が痛いので 今日はキルティングはお休み。
ステッチとパッチワークと肩こりをする場所が違う。
ステッチの時は左肩から背骨に向けての筋、パッチワークは両肩から背骨に向けての筋。
んんん~、姿勢の問題か?

で、キルティングを進めている方向を図にしてみました。
e0118859_2021059.jpg

左の方の赤い点から始めました。(パターンの中心に一番近い場所から)
赤い線に向かって進んでいきます。
途中、横の四角も一緒にキルティングしているため、斜めに1辺キルティングしたら 隣の四角をぐるっと1周して 元の所に戻り 下に進めます。
次の六角形は斜めに入りまた隣の四角をキルティングして・・・・って感じです。
回りに三角の布を縫いつけて 四角い形のキルトにしたので 一番下の三角もキルティングして(端になるところはキルティングしていません) 紫の線で戻ってきます。
最初、六角形4個をぐるっとキルティングしてから 四角をキルティングして・・とやってみましたが 途中で糸を切らなければならない場所が出てくるため このようにしてみました。
いかがでしょうか?
ちなみに、パッチワークは習ったことがないので 全くの自己流です。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-03 20:26 | パッチワーク

カンザスダグアウト ⑤

布の倒し方なんですが・・・
こんな感じ?
行き当たりばったりで「互い違いになるように」とだけ考えて倒したので 図にするとよくわからないのですが。
e0118859_2024480.jpg


恐怖の裏面の画像。
e0118859_2022154.jpg


とりあえず、ピースは全部つながり、薄手のキルト芯をしつけして キルティングを始めました。
数ヶ月前から肩が痛いのです。理由は、コートを着るときに無理矢理着たら 筋がグキっと・・
それ以来痛みが取れないのですが これって「◎十肩」かぁ~~~~??
フープを抱えると どんどん痛くなってくるので 久しぶりに膝に載せるラップフープを出してきました。
これを使わなくなった理由は「回すときにねじをゆるめないと キィーキィーとうるさい」からなのです。今回は 音より肩が問題だから・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-02 20:08 | パッチワーク

カンザスダグアウト ④

型紙の書き方です。
e0118859_2053743.jpg

任意の四角を書いて、1辺を4等分します。
画像のように線を引くと カンザスダグアウトの型紙が出来ます。

たとえば 1辺が10cmの大きな四角の場合、2.5cmずつ印を付けます。
この場合2.5cmずつの四角を2分割して直角2等辺三角形が出来るのですが、それぞれの辺の長さは 2.5cm、2.5cm、2.5√2(2.5x√2=2.5x1.414213562=約3.5cm)
つまり横長の6角形の一番長いところは約7cmです。短い方の長さは約3.5cm。真ん中の四角の1辺は約3.5cmとなります。
(直角2等辺三角形の辺の長さは1:1:√2)

数学って、主婦になると関係ないと思っている お嬢さん方!そんなことはないのです。
パッチワークをすると やたらに算数、数学が出てくる気がする・・・
ちなみに 上記の計算方法は娘に聞き、ネットで検索して確認しました。・・・たぶん、あっていると思うけど・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-01 20:16 | パッチワーク

カンザスダグアウト ③

ピーシングを頑張っています。
さて、今回のカンザスダグアウト、私はこのようにつないでいます。

2列目以降は
e0118859_2051452.jpg

まず、四角の下の布を縫いつけます。

e0118859_206431.jpg

次に左側。「く」の字を逆さまにしたように縫いつけています。柄布と白い布の境目は それぞれ縫い返しています。(この時 型紙で引いた線の角にしっかり針を入れるとずれないような気がします)

e0118859_2072866.jpg

左端のモチーフは同じように右を「く」の字に縫いつけます。
2個目からは 「下→右」と縫いつけていき、横一列のモチーフがが出来上がったら それぞれを縫い合わせていきます。

こんな感じで縫い合わせているのですが どうでしょうか?
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-31 20:09 | パッチワーク

カンザスダグアウト ②

今回のパターンは「カンザスダグアウト」だと思っていたのですが、古いキルトジャパンでは こんな風な図が
e0118859_2054488.jpg

これを見ると 今回のは「オールドファッションドキルト」って事かな?
でも、タイトルはそのまま「カンザスダグアウト」で書いていきますね。

で、本日の成果は 
e0118859_2065272.jpg

横一列繋がりました。

e0118859_2071280.jpg

横幅は44~45cmって所かな。(縫い代分を外すとね)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-30 20:08 | パッチワーク

カンザスダグアウト

キルティングがたくさんありすぎて、そろそろ肩が痛くなりそうなので、次に手を出しちゃいました003.gif
型紙を作って 布を切るだけで今日一日かかりました・・・
e0118859_205214.jpg

今回の布は「もっと元気色!」です。赤や濃いめの色も入れて。
このパターン、以前にキットで作ったことがあります。→
指定はペーパーライナーを使う物だったけど、たしかそのままピーシングしたと思うのです。
でも、どんな順番でやったかな・・・・ブログをめくったら でているかな~
とりあえず壁にキルトウォールを画鋲で付けたので 眺めながらつなぎ合わせます。
実は、これ以外にも 布を切っただけ」って言うのがあれこれ・・・
「今は、布を切るのが好き」なのかしら・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-29 20:12 | パッチワーク