タグ:ア・プラネー ( 6 ) タグの人気記事

ア・プラネー Ⅱ-③

キルティング終了。
水で キルトラインも消しました。
e0118859_208209.jpg

回りのキルトラインは 悩んで、悩んで いきなり簡単な横線・・・・(^_^;)
内側のラインの続きって事で どうでしょう。←たんなる言い訳。
キルティング糸は Dual Dutyの310A ピンクを使っています。

このキットの線は、結構太めで 濃く書いてあります。
説明書には「水で消える」と書いてあるけど、霧吹き程度では消えないような気がする。
私は、洗濯機に水をためて そこにしばらく付けてから 脱水して干しています。
綺麗に消えます。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-07 20:11 | パッチワーク

ア・プラネー Ⅱ-③

スピードアップしません・・・
e0118859_20152021.jpg

キットになっていた部分のキルティングがほぼ終了。まだ、少し残っていますが。
このサクランボ(?)柄、めんどくさいぃ~~~

回りの「和風」の部分のキルティングラインも考えなくちゃ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-06 20:16 | パッチワーク

ア・プラネー Ⅱー②

回りのパッチワークが付きました。
e0118859_2010597.jpg

キルト図案はかわいらしいサクランボ。でも、進み方がめんどくさそうな・・・
頑張ります。

回りを縫いつけている間 この人は
e0118859_2011539.jpg

そこ、邪魔なんですけど~~
(PCのキーボードは 先日捨てた古いスキャナーを立てる物。これだけ粗大ゴミじゃなくて普通のゴミで捨てようと思って残しておいた物を思い出し 活用! これ便利です。
あっ、ブルーのはマウスパッド。スタンドは写っていなかったわ)

で、ちょっと席を立ったすきに
e0118859_20125415.jpg

この椅子に座りたかったのか。
最近、PCを使っていると 頭にしがみつく事が多い。ほとんどの場合「ご飯をください」なんだけど、私が席を立つと すかさず椅子に座ることも。
今はここが気に入っているのか~?
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-05 20:14 | パッチワーク

ア・プラネー Ⅱ

キルトラインを消すために 昨日のは水につけて干したので 完成に至らず。
引き続き Ⅱを始めました。
e0118859_2094797.jpg

今度は少し凝った感じ(?)で。
焦げ茶色は 美大生にアドバイスをして貰って この色に決定。
前回のは 6x6cmを8種類のパッチワークだったのですが、今回は3x8cm、10種類と6x6cmを1種類使うことに。
1辺が10枚になるので 各辺並べ替えてとなります。
赤い布の組み合わせは 去年BPさんに選んで貰った組み合わせに 少し足して、少し引いて。
こうやって画像で見ると なんか和風?着物柄みたい?・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-03 20:13 | パッチワーク

ア・プラネー ②

キルティングが終わりました。
明日 水でキルトラインを消します。
e0118859_2055725.jpg

布あわせをしたときは「ん~、こんな感じでいい?」って思ったのですが、キルティングをしていると「なんだか ボケェ~としている」。
もうちょっとアクセントになる布を入れれば良かったかと反省。
まっ、あと4枚ありますから~~。←制覇出来るのか 自分。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-02 20:07 | パッチワーク

ア・プラネー

ずいぶん前に フェリシモで頼んでいた「ア・プラネー やさしい時間をつなぐ手づくりピケの会」。
何枚も揃うと 繋げてキルトが出来るという物。(今は無いのかな・・)
6枚揃ったところで止めてしまったのですが、先日1枚だけキルティングを少しして、描いてある線が消えるか試したときに 筆でごしごしこすったら 色が付いてしまった。それですっかりやる気をなくし 放置。
でも、昨日思い立ったのです!「使えるのは5枚だけど、回りにパッチワークを付ければ クッションが出来るかも!」(クッションはもう必要分あるので それほど欲しいわけではないけど・・)
e0118859_2082816.jpg

で、回りに布を付けて キルティングを始めました。
付いているキルト芯だと 回りに付けた布分が足りないので そこいらにあった丁度良さそうに切ってあるキルト芯を使ったら これが縫いにくい!
次からは 他のキルト芯を探さなければ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-01 20:10 | パッチワーク