タグ:アイリッシュチェーン ( 4 ) タグの人気記事

アイリッシュチェーン 完成

長いことかかりましたが やっと完成。
e0118859_20104572.jpg

これで 「大物キルティング中」が無くなりました ホッ。
今日はお天気が良かったので 洗濯をして干したら すっきり綺麗になった気がする。
早速たたんで仕舞いました~(笑)
しばらくは小物にしますわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-14 20:12 | パッチワーク完成

アイリッシュチェーン キルティング②

昨日の晩はどうにもこうにもプロバイダーに繋がらず アップできませんでした。
結構雨が降っていたからそのせいか・・・?なわけないよね。

サンプラーキルトの合間 気分転換にこちらの裏布を押さえるためのキルティングを少しやっています。
e0118859_19591622.jpg

この大きい所 回りを落としキルトにして 表布、キルト芯、裏布の3枚をキルティングで押さえています。
e0118859_2003578.jpg

裏から見るとこんな感じだけど わかるかな?
途中で数が多く 結構大変な事に気がつくがすでに遅く・・・ ゆっくりやりますわ。
今使っている「ラップフープ」は回すときにキィーキィーとうるさく、音がしないようにするとカックンと落ちてしまう。イラッ031.gif
別のメーカーを見つけたので 買おうか買うまいか悩み中~~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-03 20:05 | パッチワーク

アイリッシュチェーン キルティング

その後、ちまちまキルティングをしています。
今回は キルト芯をシンサレート・ハイロフトを使っています。ふんわりするってよく読んでいたのですが、娘のキルトを作ったときも使ったのですが、その時は「ふんわり感」を余り感じなかったけど、今回はふんわりしている気がする。
e0118859_203613.jpg

んん~、前回はキルティングをたくさんいれたからいけなかったのかしら?
今回はパッチワークの部分も少なめキルティングにします。(少ない方が楽だし~)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-27 20:04 | パッチワーク

アイリッシュチェーン

えぇぇ~っと、この前はいつ登場したかしら・・・探しまくっちゃいました(笑)
去年の8月でした。
どうも今は「キルティング」が好きらしく すでにつなぎ終わっているこれを出してきたんです。
回りに付ける布で悩み、放置だったのですが 思っていた「薄いピンク」の布より こちらの方が似合っているみたいなので これに決定。
e0118859_20131664.jpg

本当はこの回りに白の布を付け足して もっと大きくしようと思ったら キルト芯と裏布を接いで大きくしなければならないことに気がついて このままで。
(だったら、ピンクの布をもう少し大きくすれば良かったと思ったら これ以上大きくなると やっぱりキルト芯と裏布が足りなかったので、これで正解?)

キルト芯を付けて、裏布も付けて キルティングが終われば終了!にするつもりだったのですが、毎回間違える 重ね方、またしても間違えて ほどく羽目に・・・・
ほどきながら よく考えたら「裏を先に付けて、表だけキルティングすると 裏がしわしわになりそう」で、今回は トップ+キルト芯だけのキルティングです。

回りの布はユザ◎ヤで買った物なのです。
以前ネットショップで"D’s Selection"(ダイワボウ??)のエイティの布見本を買ってあったのです。そこから同じ色を探したら無い!って事は ユザ◎ヤのエイティは違うメーカーか?
よくわからない・・・・
ってことは、見本帳から選ぶとき「これよりちょっと薄い色、これよりちょっと濃い色」って探すときは ユザ◎ヤで直接探した方が正解?
カンダ手芸で扱っているのはどこの?
んんん~、悩みが増えた(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-24 20:23 | パッチワーク