花園 ② と 出てきた物

花園は地味~に増えています。
こんな風に仕上げようか、あんな風に仕上げようかと 検討している時間の方が長くて・・
e0118859_14221510.jpg

お花の周りに生成の布を付けて その周りに焦げ茶なんてどう?とおもった(花の数が少なくても大きくなる!)。ボツになりかけている花に生成を縫いつけてみたけど、なんだかね~

e0118859_14241963.jpg

やっぱりTりさん風の方が素敵に見える!(菱形、三角をカットして置いただけだけど)
 
で、Kちゃんが見つけ出した「街角」、私も見つけてきました!
e0118859_14262681.jpg

刺し始めの場所が違うから 違う絵が出てきている(笑)
糸もチャートも 同じ所にあったわ。
他にも カレンダーサンプラー青木さんの花など フレームに留められたままの刺しかけが・・
どうにかしてあげなきゃと思った。とりあえず思っただけでも 1歩前進 アハハ
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-06-14 14:31 | パッチワーク

キルトウォールケース

昨日は天気が良くて 爽やかな風が窓から入ってきました。
こんな日はミシン~(窓際にミシンがあります)と 貼り付けっぱなしなっていた キルトウォールを仕上げました。
e0118859_14212956.jpg

何回か作ったことのある キルトウォール。
これって ピースを7mmで縫い合わせ 縫い代を倒してミシンで押さえ・・を繰り返すのです。
この時、7mmのピーシング用の押さえ金はあるけど 縫い代を倒す時には5mmぐらいのところを縫いたい。両方を同じミシンでするとなると そのたび押さえ金を付け直すことになります。
それって面倒・・今度にしようとなってしまいます。
で、思いついたのが「先代のミシンを出してくる」ということ!うん、グッドアイデア!
e0118859_14265516.jpg

周りのゴチャゴチャは見なかったことにしてください。
これで ストレスが少し解消され 1日で完成となりました~~

↑のゴチャゴチャ・・・
メインで使いミシン、JANOME CK1100は昔のPCテーブルに乗せています。
ただ、このテーブルだと低すぎるので お中元でいただいた箱に乗せて どうにか高さを保っています。
欲しいな~、ミシン専用のテーブル

先代のミシン、ブラザーのコンピュータミシン"SAMANSA"。約20年選手です。
確か当時は最先端で 刺しゅう機も付いていたけど 刺しゅう機を使ったのは娘が幼稚園に入ったときだけだったような・・・
久々に出してきたら 液晶が死んでいます・・ほとんど見分けがつかない状態だけど 左から2番目の「直線縫い中」しか使わないから 適当に押すと利きます。(液晶ってそんなもん?)
直線縫いだけできるミシンが欲しいな~と思って ちょっとネットショップを見に行ったら こんなのどう?っていうのが →★
同じJANOMEだし(ボビンが同じものが使える)、怪しくなってきたロックミシン機能も 十分じゃないけど使えそうだし フットコントローラーも付いている!ブラザーはフットコントローラーが付いていないので(って言うか 買わなかったので)結構使い勝手が悪い。

と、欲しいかも~って物を探している時が 一番幸せかな~(笑)
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-06-05 14:40 | パッチワーク完成

切ったり、切ったり・・

半月も放置していましたが その間 布切りばかりしていたような・・
e0118859_11193259.jpg

まずは、「糸巻き」のパターンを作りたくて 布を200枚以上切ったのに つなぎが上手くいかなかったのでボツ。
雑誌からパターンを写して 合い印も付けたのに 何故か合わず・・
ベアーズポーさんの大切な布なので 長方形に切り直して ミシンつなぎにするつもり。でも、今はミシンの気分じゃないので 待機中。

e0118859_11235897.jpg

↑キットだったら ガンガン進む?
と思って出してきた Qufuさんのキルトウォールのキット。
並べて、少し布を変えて様子を見て・・・見てお終い。このまま張り付きっぱなし。

e0118859_11351182.jpg

↑そうだ!ヘキサゴンのスタンプを買ったので お試しに「おばあちゃんの花園」を!
アイデアは良かったのだが 布が・・・なんだか落ち着かない組み合わせ。
ネットをうろついて「花芯でしょう~、その外側は無地、一番外側は柄布?」って事で布合わせ。
「そうか、同じ色合いの布を無地と柄布に使うんじゃなくて、柄布に使われている色を無地にね」とアンティークキルトショップを覗いていて気が付き そんな風に。でも、なんだか目がチラチラするぅ~~

で、やっと落ち着いて進められそうなのが
e0118859_1130952.jpg

(Kちゃんの「yuminちゃんにしては地味じゃない?」と言われそうな布合わせ)
以前、Tりさんのキルトを見せていただいて 素敵な布あわせですっかり虜になりました。いつか私も 同じような雰囲気で~と思いながら数年。
久しぶりに 画像を見て「あぁ~、やっぱり こんな雰囲気がいい!」と思い 布合わせしてみました。
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-05-31 11:39 | パッチワーク

Lucyさんのバック 完成

e0118859_11321336.jpg

ネット巡りをしていて 出会ったLUCYさんのブログ
パッチワークのブログはいろいろとのぞき見しています。
でも、なかなか好みの色遣いをされている方に出会えませんでしたが LUCYさんの色遣いはいつも素敵で大ファンになってしまいました。
その中で制作過程をアップされているのを見て 是非作ってみたいと無理にお願いをして作っていただいたキットです。
小さなピース(表裏の両方に同じパターンがきます。)初めてのコードパイピング(簡単作り方材料は持っているのに・・)、初めてのファスナーの付け方。どれもこれも 私には高度な技術が必要でした。
特に、お仕立ては何回かやり直したけど 思った通りに出来なかった・・
でも、とってもお気に入りのバックが出来ました!持ち手が好みで出来るように 長い革紐が入っていたので 長めにしてショルダーでも斜めがけでも出来るようにしました。(カシメが余分に入っていたので 短めにも作り直せるようにしてくださっています)
マチもたっぷりあるので 大きさの割にはたくさん入りそうで それも嬉しいところ♪

LUCYさん、我が儘を聞いてくださってありがとうございます。
未熟者ですが どうにか形になりました!
 
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-05-15 11:44 | パッチワーク完成

コンフォートキルト

e0118859_10203363.jpg

完成しました。大きさは約128cmx110cm
「なるべく手持ちの布を使って」と思い しまい込まれていた30’sの布をたくさん使って。
全部違う布にしたつもりだったけど 1カ所同じ布がありました。キルティングをしていて気が付いて 解くには大変そうだったので「何処に同じ布があるかな?」って探して貰えるといいかな?(でも、その同じ布、よりによって近くだったんです。他にもあるかも・・・)
キルティングはまっすぐにしたので 思ったより苦労しませんでした。
手持ちの布で作ったバインディング(ダブルにしてあります) この色が・・・ここがちょっと残念。
唯一買い足さなければならなかったのが 裏布。似合いそうな布は1m、あってもせいぜい1.5m。
幅が布幅では足りなかったので 縫い合わせるとしたら足りないので買いに行きました。
可愛いのが見つかったの~ この布、気に入って多めに買い足し。
e0118859_10304438.jpg

次回のオフ会で皆さんに見ていただいてから送ろうと思います。

注文していた茨城の野菜が今朝届きました!(茨城だけだった気がするけど 福島も一緒になっていた!)
e0118859_10371651.jpg

元気いっぱいの野菜がたくさん入っていました。
トマト・ミズナ・ラディッシュ・なす・チンゲンサイ・レンコン・有機小松菜・菜花・有機ニンジン・みさきねぎ。全部で10品。
さっ、今日から食べるぞ!クックパッドさんでレシピを教えて貰おう。
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-04-29 10:42 | パッチワーク完成