ポーチとニードルブック

今週火曜日に ステッチ会がありました。
久しぶりにお会いできたマダムTが見せてくださったポーチ!
その金具、持っている~。でも、大きいのを買ってしまって 数年形になっていない。
でも、大きく口が開いて 使いやすそうなポーチ。布も超好みだった。
さっそく スワニーのネットショップをうろついたら 金具は売っていた。布は・・・超好みだったのに どれだか解らない・・同じ布はネットショップにあるのかしら・・・
金具の大きさは18cmぐらい?いや、その上?
結局 18cmと21cmの金具と 布を注文したのが水曜日。
「スワニー、すぐに送ってこないよね。まっ、そのうち届くでしょう」と思っていたら なんと注文当日に発送メールが!速攻で届きました。
で、やっと今日着手、完成。
e0118859_1443137.jpg

布は派手派手なこちら → 18cmの金具で作ったから 模様がなんだか解らないけど 派手さは残りました(笑)
型紙は金具に付いていたので それを使いました。ちなみに18cmの金具に付いていた型紙は上が丸くなった形で 21cmの金具の型紙は持ち手を着けられるような形。それにS/M/L(金具18cm/21cm/24cm)の3つの大きさが取れるものでした。スワニーのハワイアンプリントの本に出ていると思うこちらのバックの型紙?

一緒に写っているのは 数年前にお友達に配った「ミニニードルブック」。その時はnonaさんの工房で教えていただいた草のミシン刺しゅうをしたのですが 今回は違った図柄(と言えば聞こえがいいが ミシンに入っている刺しゅうと「ドロンワークに見えるかもしれない」刺しゅうです。でも、この図案を決めるのに 数日かかりました・・・)
この「ミニ」なかなか便利なんです。 小さいのでちょこっと入れておくのに便利。針の長さはあるので はみ出すこともない。ただ、フェルトが1枚(真ん中で折ってあるので 2枚?)しか付いていない・・・ケチッ!
「便利よ~。でも、使いすぎてフェルトがボロボロになったの~」と言ってくださったあなた!月曜日に郵便で送りますよ~~~
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-07-09 14:55 | 完成

レースのクロスステッチ 完成

e0118859_11461081.jpg

結構みっちりの図案で BSも入って・・正直 思ったより大変だった。
額入れは キルト芯をはさんで 両面テープで簡単に。
次はもうちょっと 楽な図案が来るといいな~~

7月に入り、節電の夏がいよいよ始まりましたね。
先月の電気料金の請求書を見ると 去年より17%位節電出来ている。
んん~、何処かな?リビング電灯は昼間は半分に、キッチンの電灯は我慢して 手元だけ付けるように エアコンは昼間極力我慢。
「ミシンは遠慮すべきだよね~」って思って取説を見たら「消費電力60W/ランプ5W」合わせて65Wだね。(ミシンをオンにすると ランプも付いてしまう。ちなみに旧ミシン ブラザーは手元ランプのオン・オフがあったけど)
パッチをするとアイロンがね~と思ってアイロンを見ると「700W」!
ヒエェ~~ アイロンってミシンの10倍も電力を使っているって事?
そう言えば 震災前に来た電気検査の人が「暖かくするのは電力を使うんですよね~」って言っていた。それ?アイロン無しの手芸・・やっぱり刺しゅうか?

資源エネルギー庁のリストを見ると PCもたいしたことは無いみたい。
それより「早朝にタイマー機能で1日分まとめて炊いて、冷蔵庫に保存しましょう。」って、夕飯に食べる時はどうしろって事?電子レンジは駄目なんでしょう。蒸かすのか?
・・・申し訳ないけど ご飯は夕時に炊かせて貰います。4日か5日に1回 蒸かしご飯にしていますから勘弁して貰おう。
頭と体力、気力が勝負の夏になりそうだ。

話変わって Internet Explorer 9にバージョンアップしろってお知らせが来たから 入れてみた。
なんでさぁ~ お気に入りが左から右に変わっちゃうわけ? Vistaにしたときに自慢げに出したタブは何処へ行っちゃったわけ?
と言うわけで 9はアンインストールしました。
そろそろPCがやばそうだから 新しいのを物色中なんですが この9になっちゃうわけ?春モデルだったら大丈夫?
3Dテレビなんていらないんですけどね~。TVはTVで見ますし。まして 勝手に入っているくせに 見るためには他になんか(なんかいろいろ・・よく解らない)準備がいるようだし。
もっとシンプルなPC、ワープロ機能(一太郎希望)とメール、ネット 画像編集(デジカメの画像がブログ用に小さくなれば良し)ぐらいでいいんだけどな~
にしても PC 安くなったとはいえ(初代の半分ぐらいの値段かな~)4年ぐらいで怪しくなってくる家電って他に無いですよ。冷蔵庫は20年近く(もう、かなりやばいけど)、洗濯機だって10年は使える。掃除機なんて・・いつ買った?(大晦日に壊れて あわてて買いに行った事だけは覚えているけど)。冷蔵庫とPC どっちかしか買えないよ~。やっぱPCか?(笑)
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-07-02 12:03 | 完成

レースのクロスステッチ

街角を刺していると 腰が~、首が~となるので ちょっと気分転換、身体ほぐし(?)
e0118859_11475693.jpg

「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会 ⑨メッシュフラワーのプチドイリー」相変わらず長い題名・・
茶色のアイーダ布です。18ctかな?たぶん。
レース模様 けっこう好きです!でも、数え間違いが多々。濃い布に白の糸は好きだけど 見えにくいわ。
小さいので手を出しやすいけど 細かいよ~
あと、このチャート。普通のXチャートがあると 刺しやすいんだけどな~~
以前のカタログを見ると 終わりの無いシリーズみたい。放っておくと延々と来る?

クチュリエを頼んでも カタログが入って来なかったんですけど カタログの無料配布は止めたのかな?有料のカタログは頼めるみたいだけど サイトで見ろって事?紙カタログ 好きなんですけど!
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-06-26 11:57 | フェリシモ

街角 6

あれから 1週間、人物が増えてきて 少し賑やかになってきました。
e0118859_132576.jpg

何が何だか解らなくなるので BSはXを刺しながら・・・出来れば周りを埋めてから BSを刺した方がいいけど 同じ色のXを刺した糸でそのままBSに行くと留めが楽だと思って刺していました。
ところがやっぱり BSを刺したあとにXを乗せると糸を割ってしまいます。
あぁ~、基本通り「Xを刺したあとにBS」かな~
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-06-24 13:28 | PAKO

街角 5

この前アップしたのは→★ '07 6月だって・・4年も放置?
誘ってくれたKちゃんのおかげで 表舞台に登場出来ました。

e0118859_8583654.jpg

何がなんだか解らなくなるので BSは刺しながら。
Kちゃんの所で出ている「帽子のおじさん」を目安に刺しておきました(笑)
チャートはコピーして、貼り付けて 大きくしたのをフレームにマグネットで留めています。
1/4の大きさが丁度乗るので そこを埋めていく感じで刺そうかと。
左にチャート、右に出来上がり写真のコピーを乗せ 「そうか、こうなるのね~」、写真ばっかり見ていると 刺し上がった気分になる。

そのマグネット、持っているんですよ いろいろ。
↑のページに出ている お家も、ヒツジも。でも、クロスステッチ放置時間が長すぎて 何処にしまったか見つからない。出てきたのは ↑と同じハートと猫だけ・・・
ちょっと前に「探すのは時間の無駄よ~、買っちゃった方がいい」って小耳にはさみ(笑)あと3つ(同じハートとチューリップとお月様)買い足しました。
この「探すのは時間の無駄よ~、買っちゃった方がいい」のお言葉 後ろめたさをなくしてくれるわ~ ワハハ
[PR]

# by shimashimagogo | 2011-06-18 09:08 | PAKO