<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レースのクロスステッチ

街角を刺していると 腰が~、首が~となるので ちょっと気分転換、身体ほぐし(?)
e0118859_11475693.jpg

「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会 ⑨メッシュフラワーのプチドイリー」相変わらず長い題名・・
茶色のアイーダ布です。18ctかな?たぶん。
レース模様 けっこう好きです!でも、数え間違いが多々。濃い布に白の糸は好きだけど 見えにくいわ。
小さいので手を出しやすいけど 細かいよ~
あと、このチャート。普通のXチャートがあると 刺しやすいんだけどな~~
以前のカタログを見ると 終わりの無いシリーズみたい。放っておくと延々と来る?

クチュリエを頼んでも カタログが入って来なかったんですけど カタログの無料配布は止めたのかな?有料のカタログは頼めるみたいだけど サイトで見ろって事?紙カタログ 好きなんですけど!
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-26 11:57 | フェリシモ

街角 6

あれから 1週間、人物が増えてきて 少し賑やかになってきました。
e0118859_132576.jpg

何が何だか解らなくなるので BSはXを刺しながら・・・出来れば周りを埋めてから BSを刺した方がいいけど 同じ色のXを刺した糸でそのままBSに行くと留めが楽だと思って刺していました。
ところがやっぱり BSを刺したあとにXを乗せると糸を割ってしまいます。
あぁ~、基本通り「Xを刺したあとにBS」かな~
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-24 13:28 | PAKO

街角 5

この前アップしたのは→★ '07 6月だって・・4年も放置?
誘ってくれたKちゃんのおかげで 表舞台に登場出来ました。

e0118859_8583654.jpg

何がなんだか解らなくなるので BSは刺しながら。
Kちゃんの所で出ている「帽子のおじさん」を目安に刺しておきました(笑)
チャートはコピーして、貼り付けて 大きくしたのをフレームにマグネットで留めています。
1/4の大きさが丁度乗るので そこを埋めていく感じで刺そうかと。
左にチャート、右に出来上がり写真のコピーを乗せ 「そうか、こうなるのね~」、写真ばっかり見ていると 刺し上がった気分になる。

そのマグネット、持っているんですよ いろいろ。
↑のページに出ている お家も、ヒツジも。でも、クロスステッチ放置時間が長すぎて 何処にしまったか見つからない。出てきたのは ↑と同じハートと猫だけ・・・
ちょっと前に「探すのは時間の無駄よ~、買っちゃった方がいい」って小耳にはさみ(笑)あと3つ(同じハートとチューリップとお月様)買い足しました。
この「探すのは時間の無駄よ~、買っちゃった方がいい」のお言葉 後ろめたさをなくしてくれるわ~ ワハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-18 09:08 | PAKO

花園 ② と 出てきた物

花園は地味~に増えています。
こんな風に仕上げようか、あんな風に仕上げようかと 検討している時間の方が長くて・・
e0118859_14221510.jpg

お花の周りに生成の布を付けて その周りに焦げ茶なんてどう?とおもった(花の数が少なくても大きくなる!)。ボツになりかけている花に生成を縫いつけてみたけど、なんだかね~

e0118859_14241963.jpg

やっぱりTりさん風の方が素敵に見える!(菱形、三角をカットして置いただけだけど)
 
で、Kちゃんが見つけ出した「街角」、私も見つけてきました!
e0118859_14262681.jpg

刺し始めの場所が違うから 違う絵が出てきている(笑)
糸もチャートも 同じ所にあったわ。
他にも カレンダーサンプラー青木さんの花など フレームに留められたままの刺しかけが・・
どうにかしてあげなきゃと思った。とりあえず思っただけでも 1歩前進 アハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-14 14:31 | パッチワーク

キルトウォールケース

昨日は天気が良くて 爽やかな風が窓から入ってきました。
こんな日はミシン~(窓際にミシンがあります)と 貼り付けっぱなしなっていた キルトウォールを仕上げました。
e0118859_14212956.jpg

何回か作ったことのある キルトウォール。
これって ピースを7mmで縫い合わせ 縫い代を倒してミシンで押さえ・・を繰り返すのです。
この時、7mmのピーシング用の押さえ金はあるけど 縫い代を倒す時には5mmぐらいのところを縫いたい。両方を同じミシンでするとなると そのたび押さえ金を付け直すことになります。
それって面倒・・今度にしようとなってしまいます。
で、思いついたのが「先代のミシンを出してくる」ということ!うん、グッドアイデア!
e0118859_14265516.jpg

周りのゴチャゴチャは見なかったことにしてください。
これで ストレスが少し解消され 1日で完成となりました~~

↑のゴチャゴチャ・・・
メインで使いミシン、JANOME CK1100は昔のPCテーブルに乗せています。
ただ、このテーブルだと低すぎるので お中元でいただいた箱に乗せて どうにか高さを保っています。
欲しいな~、ミシン専用のテーブル

先代のミシン、ブラザーのコンピュータミシン"SAMANSA"。約20年選手です。
確か当時は最先端で 刺しゅう機も付いていたけど 刺しゅう機を使ったのは娘が幼稚園に入ったときだけだったような・・・
久々に出してきたら 液晶が死んでいます・・ほとんど見分けがつかない状態だけど 左から2番目の「直線縫い中」しか使わないから 適当に押すと利きます。(液晶ってそんなもん?)
直線縫いだけできるミシンが欲しいな~と思って ちょっとネットショップを見に行ったら こんなのどう?っていうのが →★
同じJANOMEだし(ボビンが同じものが使える)、怪しくなってきたロックミシン機能も 十分じゃないけど使えそうだし フットコントローラーも付いている!ブラザーはフットコントローラーが付いていないので(って言うか 買わなかったので)結構使い勝手が悪い。

と、欲しいかも~って物を探している時が 一番幸せかな~(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-05 14:40 | パッチワーク完成