<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

切ったり、切ったり・・

半月も放置していましたが その間 布切りばかりしていたような・・
e0118859_11193259.jpg

まずは、「糸巻き」のパターンを作りたくて 布を200枚以上切ったのに つなぎが上手くいかなかったのでボツ。
雑誌からパターンを写して 合い印も付けたのに 何故か合わず・・
ベアーズポーさんの大切な布なので 長方形に切り直して ミシンつなぎにするつもり。でも、今はミシンの気分じゃないので 待機中。

e0118859_11235897.jpg

↑キットだったら ガンガン進む?
と思って出してきた Qufuさんのキルトウォールのキット。
並べて、少し布を変えて様子を見て・・・見てお終い。このまま張り付きっぱなし。

e0118859_11351182.jpg

↑そうだ!ヘキサゴンのスタンプを買ったので お試しに「おばあちゃんの花園」を!
アイデアは良かったのだが 布が・・・なんだか落ち着かない組み合わせ。
ネットをうろついて「花芯でしょう~、その外側は無地、一番外側は柄布?」って事で布合わせ。
「そうか、同じ色合いの布を無地と柄布に使うんじゃなくて、柄布に使われている色を無地にね」とアンティークキルトショップを覗いていて気が付き そんな風に。でも、なんだか目がチラチラするぅ~~

で、やっと落ち着いて進められそうなのが
e0118859_1130952.jpg

(Kちゃんの「yuminちゃんにしては地味じゃない?」と言われそうな布合わせ)
以前、Tりさんのキルトを見せていただいて 素敵な布あわせですっかり虜になりました。いつか私も 同じような雰囲気で~と思いながら数年。
久しぶりに 画像を見て「あぁ~、やっぱり こんな雰囲気がいい!」と思い 布合わせしてみました。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-05-31 11:39 | パッチワーク

Lucyさんのバック 完成

e0118859_11321336.jpg

ネット巡りをしていて 出会ったLUCYさんのブログ
パッチワークのブログはいろいろとのぞき見しています。
でも、なかなか好みの色遣いをされている方に出会えませんでしたが LUCYさんの色遣いはいつも素敵で大ファンになってしまいました。
その中で制作過程をアップされているのを見て 是非作ってみたいと無理にお願いをして作っていただいたキットです。
小さなピース(表裏の両方に同じパターンがきます。)初めてのコードパイピング(簡単作り方材料は持っているのに・・)、初めてのファスナーの付け方。どれもこれも 私には高度な技術が必要でした。
特に、お仕立ては何回かやり直したけど 思った通りに出来なかった・・
でも、とってもお気に入りのバックが出来ました!持ち手が好みで出来るように 長い革紐が入っていたので 長めにしてショルダーでも斜めがけでも出来るようにしました。(カシメが余分に入っていたので 短めにも作り直せるようにしてくださっています)
マチもたっぷりあるので 大きさの割にはたくさん入りそうで それも嬉しいところ♪

LUCYさん、我が儘を聞いてくださってありがとうございます。
未熟者ですが どうにか形になりました!
 
[PR]

by shimashimagogo | 2011-05-15 11:44 | パッチワーク完成