<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コンフォートキルト

e0118859_10203363.jpg

完成しました。大きさは約128cmx110cm
「なるべく手持ちの布を使って」と思い しまい込まれていた30’sの布をたくさん使って。
全部違う布にしたつもりだったけど 1カ所同じ布がありました。キルティングをしていて気が付いて 解くには大変そうだったので「何処に同じ布があるかな?」って探して貰えるといいかな?(でも、その同じ布、よりによって近くだったんです。他にもあるかも・・・)
キルティングはまっすぐにしたので 思ったより苦労しませんでした。
手持ちの布で作ったバインディング(ダブルにしてあります) この色が・・・ここがちょっと残念。
唯一買い足さなければならなかったのが 裏布。似合いそうな布は1m、あってもせいぜい1.5m。
幅が布幅では足りなかったので 縫い合わせるとしたら足りないので買いに行きました。
可愛いのが見つかったの~ この布、気に入って多めに買い足し。
e0118859_10304438.jpg

次回のオフ会で皆さんに見ていただいてから送ろうと思います。

注文していた茨城の野菜が今朝届きました!(茨城だけだった気がするけど 福島も一緒になっていた!)
e0118859_10371651.jpg

元気いっぱいの野菜がたくさん入っていました。
トマト・ミズナ・ラディッシュ・なす・チンゲンサイ・レンコン・有機小松菜・菜花・有機ニンジン・みさきねぎ。全部で10品。
さっ、今日から食べるぞ!クックパッドさんでレシピを教えて貰おう。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-29 10:42 | パッチワーク完成

バックとポットマット

先日のステッチ会で「yuminさん、バックは出来上がりましたか?」と聞かれました。
そうそう、バック! 確かキルティングが途中だった頃に あの大地震がありました。
数日は何も手に付かず、やっと復活したときに キルティングをしていたのでした。
キルティングが終わったけど 仕立てるのにミシンを使うのは「節電」じゃない?と思ってとまっていたのですが いい機会に(?)完成させました。
e0118859_11121865.jpg

底を縫うときに 形を間違えて見本写真通りになっていなかった・・いいかな~と思ったけど、中袋と形がずれている・・・良くなかったわ。はい、解いていもう一度縫い直しました~~
Hりんさん、組み立てるときに要注意よ~(って、間違えるのは私だけかも・・)
余り大きくなく ちょっと買い物に行くのには丁度いい大きさかも♪
ただ、持ち手の付け方が・・自分で一工夫するといいかも。
フラバさんのキットは以前も作ったことがあるけど 今回は「良くわかんない~~」って所が多かった・・以前のが「よく解った」かどうかは記憶にないけど。
いつも作り方が詳しいベアーズポーさんやQufuさんのキットばかり作っていると 簡単な説明では「?」ばかり。「あっ、これはこう作るよね」って解る人向きか?

で、「節電にミシンはどうかと思う」と思ったくせに 押し入れの片付けで出てきたこちらも完成させました。
e0118859_1115289.jpg

Qufuさんのキットで ドレスデンは縫い終えていました。(いつ縫い終えていたのかは不明)
キルト芯と裏布と表布をミシンで縫い合わせて キルティングをして完成。
急須の下に敷く物が欲しかったのだけど 結構大きめ。ポットの下ですらちょっと大きめでしたけど とりあえず1枚はポットの下に敷いています。もう1枚は待機中。
急須の下に敷く物を作らなきゃな~ と思いながら 思うだけ。

コンフォートキルトは 鋭意キルティング中。半分は終わったかな?

さて、昨日もちょっと大きめの揺れがありました。こちらは震度3だったとか・・
娘が丁度お風呂に入るときで 「あれ?雨が降っている?」と聞いたら「うん。弱い雨。この弱い雨がなんの前触れも無く降ると 緊急地震速報が出るのよ」と言うので 消していたTVを付けていました。
案の定、揺れた!そう言えば あの大地震の日も外に出ていたとき 降ってきたのよね。まるで雨の降る天気じゃなかったはずなのに・・・
「消していたTVを付けて」でおわかりかと思いますが 私の携帯は古すぎて緊急地震速報が来ません。設定のボタンすらありません~~
今日こそ、携帯を新しくするつもり。いくぞ!携帯屋!←いつも待ち時間が長いので 気合いが必要!
だから 今日の昼間は揺れないでね~。しましまが一人でお留守番だから~~(ただし、コノヒト緊急地震速報が出ると 一人で避難します。そこはどうかな?って所だけど)
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-22 11:23 | パッチワーク完成

スクールバックと野菜

e0118859_1125854.jpg

3月の末に ネット巡りをしていると「スクールバックを作って欲しい」という記事を見ました。
日本手芸普及協会のサイトで「被災地の子供達にスクールバックを作って送ろう」という呼びかけでした。
作り方も出ていたので 私も・・と思ったのですが コンフォートキルトで手一杯だったし、きっと皆さんが作って送ってくれると思い 参加はしませんでした。
目標は1000枚だったのですが あっという間に1000枚、8日には1万枚以上が集まったと今朝の朝日新聞に出ていました。
普段は「趣味?」と思われている手芸も こんな時役に立つ。おばさん(おばさんだけじゃなかったかもしれないけど)パワーは凄いです! 
たくさんの被災地の子供達が笑顔になってくれますように♪

被害を被っているのは 被災者だけではありません。
風評被害で政府が安全宣言をしている野菜を出荷しても 買って貰えない、安くたたかれる茨城、福島の生産者の方々。
「安全宣言が出ているなら 私も買いたい」と思っているのですが 実際スーパーで見ても 福島や茨城の野菜を見かけません。
ネットで調べたのですが なかなか思うサイトにたどり着けませんでした。
昨日、NHKのニュースでボックスになっている野菜の販売があることを知りました。途中から見たので 詳細が解らず ネットで検索したら出てきたのがこのサイト
報道されたところと同じかどうか 確認は出来ませんが きっとここでしょう。
さっそく 私も一つ注文しました。普通のネットショップのように「ありがとうございました。注文はお受けしました」と言うようなページは出てこなかったのですが 受け取って貰えたと思っています。
発送までには1週間ほどかかるようですが 小さなお手伝いが出来たでしょうか。

毎日報道される「風評被害」、それを起こしているのはマスコミと卸売業者ではないかと 思います。
消費者の中には「安全宣言が出ているなら 少しでもお手伝いがしたい」と思っている人は少なからずいると思います(実際、サイトには「4/10現在、応募・問い合わせ多数頂戴しており、メールでの対応業務が滞っている状況です。」と出ていました)。
「何かできること」を探していきたい。 
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-10 11:36 | 日々のこと

コンフォートキルト

パッチワーク通信社で募集されている「コンフォートキルト」、完成までたどり着けるかどうか解らないけど・・と思いながら 作り始めて早10日ぐらい? やっと、やっと topが出来ました。
e0118859_962064.jpg

「明るく元気!」をイメージしたら 布は30’s。
「ミシンだったらな~」と思わないため 手でしか繋げないオクタゴン。
小さいピースは大変だから オクタゴンの1辺は約5.6cm。

最初は「周りのボーダーを付けて」と思ったけど 端までブロックつなぎにしました。ボーダー布に縫いつけるのが大変?が理由。
さて これからキルティング。キルティングラインは簡単な物にしよう、でも「ふんわりキルト」も捨てがたい・・ベアーズポーさん式にtopとキルト芯だけのキルティングにして あとから裏布を付けて押さえるか・・いろいろ考えちゃいますけど 今日にはキルティングを始めたいな~

話変わって、去年11月から週1回歯医者に通っています。

More
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-09 09:34 | パッチワーク