<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラブリング

e0118859_818152.jpg


あの震災から2週間あまり。避難されている方々の様子をTVで見ると 時々涙が出てしまいます。復興にはまだ時間がかかりそうですが 日本中、いや世界中が応援しています!
こちらは 当初は揺れが多かったのですが ようやく少なくなってきたようです。ただ、昨日、今日と「緊急地震速報」が出ると またあの怖さがよみがえります・・

原発、計画停電と こちらでも少なからず影響が出ています。
夫の体調を維持している電気が来なくなることが一番困るのですが お陰様で計画停電は 範囲から外れているので 今のところなったことがありません。
それより「ドキドキする」事によって 体調を崩すことがあるので 娘と二人「大丈夫、大丈夫」と励ましていました。
とにかく節電。我慢できる電灯は消し、PCは1日2度だけ開き 終わったらコンセントを抜く。
電気ポットは使わず ヤカンを買いました。お湯を沸かしたら 1L入る水筒に入れて 無くなれば1Lだけ湧かすようにしています。(持っていた ポットは何故か水漏れ・・)
PCを付けたときは 現在の電気使用量を確認して 多いようであれば早々に切るようにしています。
少しの積み重ねが役に立てばいいのですが。

地震から4日余りは 何も手に付かず 毎日TVを見続けていました。
針も持てず 本も読めず・・・・
ようやく 5日を過ぎた頃から 「何かしよう」と言う気持ちになりました。
ミシンでピーシングをしたいのですが ミシンも電気を使う。今は遠慮しておくべきだろうと 「手でしか縫えない物を」(私に技術では)と 少し前に買って置いたQufuさんの 「ラブリーラブリングキルトキット」を出してきました。
トップが繋がり キルティングに入りました。

キルターさんの間ではパッチワーク通信社の「コンフォートキルト」が話題になっていました。
作りたい人、作っても意味がないと思う人 いろんな意見があるようです。
自分の気持ちに従って 作る人、作らない人がいていいのではと思います。
私は少しずつ 作ってみようかと思っていますが どうなるか解りません。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-28 08:41 | パッチワーク

怖かった

e0118859_21391863.jpg

地震であんな怖い思いをしたのは初めてでした。膝が震えた。
1日半経って やっと少し揺れが少なくなり 気持ちも落ち着きつつありますが 未だに揺れると怖くなります。東北地方の方々はこんな思い以上に怖い思い、被害に遭われたかと思いますが どうぞ皆様 頑張ってください。

家族も全員無事で ホッとしています。
娘や両親は家にいたのですが 夫が出かけていたので心配でした。電話も、携帯もつながらず持病があるので心配でしたが 無事に早めに帰ってこられました。
生まれて初めて地震で物が落ちた気がします。ただ、落ちた物は私の物ばかり・・・物が多いのか・・最大の被害はベアーズポーさんのバスケットの腕が折れたこと。落ち着いたら修理できるか聞いてみようと思います。
しましまもおびえて 最初の大揺れの時はとにかく「とっつかまえて」一緒に外に出ました。
あとで気が付いたらお漏らしをしていました・・ビビリで病院でもお漏らしをしちゃう子です。(動物病院の先生と同じぐらい怖かった?)キャリーをそばに置いて すぐに一緒に出られるようにしています。
娘は揺れたときに頭にクッションを当てて机の下に・・家がアテにならないのよ~。とにかく外へ、隣の駐車場に逃げなきゃ。
2度3度と飛び出していました(足にはブーツ型スリッパそのままで)
昨日の最初の揺れの時も洗濯物を取り込んだところ、今日も取り込んでいたら ドンッと・・明日も気をつけなきゃ。
揺れていないときも 揺れている気がします。
しばらくは注意が必要ですね。
福島の原発も心配です。
どうぞ早く落ち着きますように。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-12 21:50 | 日々のこと

スワニーバック Ⅱ

バック祭りは続いています(笑)。気分が乗っているときに仕上げていかないと 不良在庫になるばかりですものね~
e0118859_151637100.jpg

Grasse ミニバッグキット
今日は雪交じりのあいにくの天気、画像が暗いのですが・・

ビニールコーティングは始めて縫ったのですが、縫うのはともかく ずれないようにするのが大変だった。あとで説明書の小さい紙に「しつけテープ(2mmぐらいの両面テープ)を使うと便利」と書いてあった。
説明書は隅々までよく読みましょう!
持ち手は出来上がっている物だから 昨日のバックより早くできました。

あとは 冬バックと昨日の柄違い(だと思う。まだ確認していません。オイッ)

今日はショックなお手紙が来た。
大好きなベアーズポーさんの今あるお店が3月いっぱいで閉店だそうです。
ネット販売は引き続き行い、落ち着いたらご自宅で教室と一部商品の販売が始まるそうです。
いやぁ~ショック、ショック、大ショックです!
お店までは 我が家から遠くてなかなか行くことが出来ないのですが それでもKちゃん帰国時には必ず行く 大事なお店でした。
ネットで買うことも多いのですが やはりお店で、あの雰囲気で 厳選された布を選んだり、選んで貰ったり。ベアーズポーさんでは無ければ無い布がたくさんあった。もちろん、一つ一つを探せば見つけられるかもしれないけど オーナーのますみさんのチョイスで選ばれた布はどれも素敵。同じ布を他の店で見ても 素敵に思えなくても ベアーズポーさんで見ると とっても素敵に見えた。
はがきに書かれた「このお店が 永く皆さまの記憶に残りますように・・」の言葉には涙も出てきます。絶対 私の記憶には残ります!!!
これは是非、閉店前に行かなければならない!
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-07 15:24 | 完成

スワニーバック

キルティングは 夜TVを見ながらしています(未だ終わりが見えず・・)
昼間はミシンを踏んで。
e0118859_124865.jpg

鎌倉スワニーのオリジナルバックのキット
スワニーはお買い物をすると(実店舗だけ?)型紙を貰えることは知っていたけど 「キットもあったんだ~」と いくつかのバックキットを買ってしまいました。(お店に行きたいけど なかなかね・・ Kちゃんの帰国時ぐらいしか行けないわ)
どれにするか迷ったのですが この持ち手!以前作ったことがあるけど 作り方が納得いかなかったのよね~もう一つの方が上品。でも、この柄が気になって仕方がない(笑)というわけで 同じ形だと思うけど両方。(同じ形だったら型紙が一枚で済む。楽だ!)あとは来年の冬用にウールのバックとバックインバックにもなりそうなビニコのミニバック。 当分遊べそうです。
キットに付いている型紙は切り抜いて使えそうだけど 出来上がり線を引いて、まち針で表裏を気にしながら留めて・・これって私は面倒。広告の厚そうな物を選び(主にマンションとかの広告。一時は薄かったけど また厚くなってきた。ちょっとは景気回復?)ルレットでなぞり、縫い代1cmを付けて型紙を作っています。いわゆる「型紙用の紙」(茶色の巻いてあるのを以前持っていた)は薄くて線を引くときに「グニャ」ってなるのが気に入らない。力を入れすぎ?
しかしこの布、帆布のようにちょっと分厚い、ギャザーが綺麗に入らなかった。もう一つの布はどうだろう。
ミシンの針は14号(中厚地用)にして 糸はいつもの60番。どうにか縫えました。50番糸は持っていないのよね~(糸を30番にして、針を16合(厚地用)にしたら縫い目が汚くなってしまったので)
「バック祭り」まだ続くのかしら・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-06 12:17 | 完成

トワル・ド・ジュイ トートBag

久々に途中経過(笑)
フラバさんのキットを制作中。
e0118859_1152577.jpg


ピンクのキットとかカットクロスとかもあったような気がしますが 振り込み出来る銀行の残高が足りないので(ネットショップお買い物専用口座。)入れに行かなきゃと思っているうちに 無くなってしまった。
でも、ブルーも素敵です!
こうの早苗さんの布ですよね。凄く縫いやすい!
ミシンでピーシングしたいのに 何故か選ぶのは手でしか出来そうにない物。ミシンが上達すれば ヘキサゴンもミシンピーシング出来るのかな?壁は高い・・・

大きめヘキサゴンなので 窓付き型紙をプラスチックのテンプレートで作ると動いちゃって線が引きにくいのです。
今回はクロバーの金属プレートがほぼ同じ大きさなので これを使ってみました。
縫い代付きの大きさが指定の大きさなので 外側で線を引いてCOTTON BOLLの1cm縫い代を使用。これはやりやすかった!!
キルティングラインは 金属プレートの内側のラインと 小さい方の金属プレートの外側のラインを使用。ちょっと間が空きすぎているかもしれないけど 気にしない~ オイッ

このキットの説明書は2枚になっているのです。
結構悩んじゃうところが多くて・・・・それって私だけかも~~
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-04 12:00 | パッチワーク