<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

裁縫箱!

パッチワークして、ミシンかけて・・・「あれ?あれは何処?」と最近捜し物が多い。
小さな裁縫箱には入りきらず あっちこっちに入れているせいだわ。
思い立ったら吉日、裁縫箱を「裁縫引き出し」にしました。
以前もこのような使い方をしていたのですが 置き場所が無くなり処分。今回は机の下に入る引き出しを調達しました。
この引き出し、引き出したときに落ちないように 引っかかる用になっているのですが、そのせいで一番奥が見えにくい、取れない・・そこがちょっと不満。(まっ、本当は書類とか入れるように作られているのでしょうから 奥が見えなくてもだいじょうぶって事?)
「これかな~」と注文し、届いたら仕切り板があることが解り、それを注文するために探していたら 私が買った値段の半分ぐらいの値段で売っているショップを発見。悲しい~~

e0118859_11232788.jpg

(家の中のゴチャゴチャが写らないように画像を撮るのは大変です・・やっぱりゴチャゴチャが入り混んでいる・・)
中くらいの深さの引き出し3段に 浅い引き出し6段。
本当は中くらいの引き出しがもっと欲しいところだけど そのような組み合わせが無かったので これで我慢。

1段目は
e0118859_11234273.jpg

いわゆる「裁縫箱」。ミシンの時も手縫いの時も使う物。

2段目は
e0118859_11235717.jpg

浅い引き出しに 定規。ほとんどがパッチワーク用。(もっと長いのとか、大きいのは定規立てに立てて机に鎮座)

3段目は
e0118859_11241481.jpg

ミシンで使う物。押さえ金は別のケースに入っているのですが この浅い引き出しには入らなかった。
なんでマスキングテープが入っているかは不明・・

4段目は
e0118859_11252246.jpg

パッチワーク関係
ピーシングとかするときは別にBPさんのウッドケースを使用。

5段目は
e0118859_11264222.jpg

ミシン糸。パッチワーク用の手縫いのピーシング糸、キルティング糸は別の所。
ミシンのそばにこの引き出しがあるので 糸はミシン用を入れる方が便利そう。
ボビンは糸と離ればなれになると 解らなくなるので「ボビンキャッチャー」を長年愛用。

6段目は
e0118859_112881.jpg

ハサミ、ロータリーカッター

入れる物が見つからない浅い2段を飛ばして 一番下が
e0118859_11285638.jpg

パッチワーク用の道具の在庫。消耗品だから 買い置きが無いと困る物。

んん~1段目、3段目ミシン用引き出し、4段目パッチワーク用引き出しの整理がもっと必要そうです。
でも、とりあえずこれを弾き出しながら使えば 机の上が散らかり放題にならない予定。
引き出しの上にアイロン台も置けるので 手を伸ばして「アチチッ!」ってならない予定。
あくまでも予定・・
[PR]

by shimashimagogo | 2011-02-24 11:37 | 道具に走る

風車のカントリーバック

トープ系の物が作ってみたいけど 布も無いし、なかなか気に入ったキットが見つけられなかったのですが、これならという物をやっと見つけ 作ってみました。
e0118859_13332346.jpg

CANDY ROSEさんの「風車のカントリーバック」です。
縫い合わせは はめ込みがあるので手でなければ駄目だった。
印付けも上手く写らず苦労しました。
持ち手の付け方も 私には難しかった。下はマチに挟み込んでからマチを作るという物。上の部分はマチが小さいので 先にマチを作ってから その部分に縫いつけると理解したのですが 上の部分の縫いつけがコレでいいのかちょっと不安。
出来上がりは 小さめのバック。お財布と携帯をハンカチを入れるぐらいでしょうね。
何も入っていないとこの形なんですが 物を入れるとヘニョ~となってしまう・・接着キルト芯を使えばそんな事は無かったかな?
[PR]

by shimashimagogo | 2011-02-22 13:39 | パッチワーク完成

バック

「なないろ日和」のyuu-minさんの「断捨離企画」に応募して 頂いたキット!使われていた茶色にブルーグレーの布が使いこなせなくて 全く違う物になっちゃいました042.gif
e0118859_11123782.jpg

本当はこんなバックになるキットだったんです・・
e0118859_1113284.jpg

キットに入っていた布を足し引きしたからいけなかったのよね・・デザインを変更するなんて無謀だったかもしれない。yuu-minさん、ごめんなさいね~~~
このバック、裏の方がずっと素敵なんです。どうゆう事?あっ、センスが無いって事だ トホホ
e0118859_11193091.jpg

布が余っているので これで作り直した方が良さそう?(↑はすでに 皮の持ち手を縫いつけてしまっているので ひっくり返すと持ち手が裏になってしまうので 裏返すことも出来きないの)

実はこのバックのデザインはベアーズポーさんの「皮の持ち手のショッピングバック」なんです。
すでにブルー地に紫の布xチェック布は手に入れているのに なかなか形にしなかったです。
で、↑のキットを作る前に 手持ちの布でお試し
e0118859_11184367.jpg
 
私にしてはあまりに地味・・・・

1ヶ月もブログを放置している間も 手は動いていたのですが(クリックにも動いていた アハハ)、途中、放置、熟成ばかりです。
が、こんな物も作りました。
e0118859_11235310.jpg

キルトウォール。布はやはりベアーズポーさんの布です!
レシピはQufuさん

そんなこんなで(?)2月も半分終わってしまいました。
ブログ、マメにアップしなきゃな~・・・最近画像を撮るのが面倒になっちゃって・・・
手の動きも遅く、午後はお昼寝か2時間ドラマの再放送を真剣に見ちゃう。
めがねも合わなくなってきているのか 手でのピーシングも見えにくく 余計何も進まない。
やっぱり「ミシンでピーシング」に行くしかないか?
でも、ミシンではヘキサンとか出来ないのよね。上のバックの変形ヘキサゴンも最初はミシンでって思ったんだけど 結局出来なくて 解いてペーパーライナーにくるんじゃったんです。
課題が多い・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2011-02-19 11:33 | パッチワーク完成