<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

刺し散らかし状態

e0118859_20124628.jpg

こちらの本から。
すべてのデザインがチャートのみ。手書き風のチャートでちょっと見にくいけど 内容は使えそうなデザインが多い。
選んだデザインが大きすぎたのか なかなか終わらない・・・

急に思いついてハーダンガーも刺してみたけど カットで失敗してゴミ箱行きになってしまった。
コースターにしようと思ったんだけど 周りのブランケットステッチが嫌だと気が付き ブランケットステッチのないクロス。
すてきなハーダンガー刺しゅう」竹内博子
布は細かいとまた間違えそうなので ビオレーのコングレス。分厚い・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2010-06-22 20:20 | その他のクロスステッチ

クロス

カバーにしたり、下に敷いたりとクロスは便利なので クロスステッチで作ってみました。
ドロンワークとかでお仕立てすればいいのでしょうが 途中で投げ出さないようにミシンで額縁仕立てにしています。
e0118859_20102218.jpg

はじめての手づくり 可愛いクロス・ステッチ 雄鶏社
P20 マルチクロス

本では赤と青で作ってありますが ちょっと落ち着いた感じで・・・落ち着きすぎてなんだかおもしろみが無くなってしまいましたが。
また 見本は28ctだったけど 32ctのBelfast(Kちゃんにずいぶん前に譲って貰った物です。)だったので 思ったより小さめ。
この模様、「はじめての・・」の本の通り 複雑な模様じゃないので途中で投げ出さずに仕上げました。
次も「マルチクロス」なるものかな~

この本も雄鶏社。今は中古でしか手に入らないかな?
雄鶏社の本って今頃になって欲しくなる本も・・
どんどん復刊して欲しいぞ!
[PR]

by shimashimagogo | 2010-06-07 20:15 | 完成

コースター Ⅱ

今回は「勿体なくないコースター」です!
e0118859_2012464.jpg

「下田直子の刺繍図案」から
一度はやってみたかったギンガムチェックに刺す模様。
簡単で面白い効果が出ます。
思った場所に模様が出なかったところもあるけど・・・
これはあっという間に出来るので 普段使いしても勿体なくないわ!
[PR]

by shimashimagogo | 2010-06-02 20:03 | 日々のこと