<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コースター

連休明けぐらいから刺していたような・・・・
e0118859_2020846.jpg

ホービラホビーレ 
青木和子の刺しゅうコレクション 小さなお花のコースター

一つ一つがそれほど大きくないから「サッサッと出来ちゃうかも~」と思ったのは大間違い、けっこうどれも刺しごたえがありました。
お値段がそれなりのホビーラのキット でも、これだけ時間がかかるならお高くない?
アイスコーヒーで一夏で汚して捨ててしまうには勇気が要りそうだわ~~
一番下の2枚が好きです!

この四角を作るのに キットの説明では「上下を折り、その後左右を折る。裏布は左右を折ってから上下を折り はめ込むようにしてから縫う」となっています。私は表からミシンで縫い合わせました。
このやり方 使えそうです。中表に縫って ひっくり返してからかがるやり方より角がキッチリ出るようです。
ただし気を許すと 裏布が表から見えてしまいますが・・・←これは技術の問題だ。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-31 20:28 | 日々のこと

スタンプワークのシザーフォブ

修業中なので減らし目が上手に出来ず 綿を詰めるとスカスカの部分も・・・
e0118859_19293120.jpg

赤いのはパプリカ 「やさしい刺しゅう」佐藤ちひろ より 3.5cm角
指定の糸を使ったのですが 見本より暗い赤でした。見本の色の方が好きだわ。
もう一つは猫。「おしゃれ工房 2006.7」佐藤ちひろ 3cm角
目が外側に寄っている・・・
どちらかと言えばパプリカの方が刺しやすかった。やっぱり「顔物」は難しい~~
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-26 19:32 | 完成

リボン刺繍のバラ

刺してみたのが これ。
e0118859_1953663.jpg

図案は「リボン刺しゅうの花キルト」菊池洋子より頂いて 色や使うステッチを少し変えて刺しました。色を散らしてみたけど どうだろうか。
巾着かファスナーポーチか・・・仕立てが決まらないので とりあえず額に入れてみました。
リボンは3.5mmと7mmを使っていますが 出来上がってみるとそんなに変わらないかな?(ベージュっぽいのとレモンイエローは7mm)

7mmは最初に刺すときにリボンがつれて「ストッキングの伝線」のようになってしまうから 刺しやすさで言ったら3.5mmだと思います。
葉っぱは3.5mmを使っています。リボンの真ん中に針を入れて刺していますが(これが「サイドリボンステッチ」?「リボンステッチ」?)いっぱいに引っ張らないで ほんのほんの少し戻ったところのリボンの真ん中に刺した方が ふっくらする気がします。
バラの「スパイダー・ウェブ・ローズステッチ」はリボンを少しねじりながら刺すと 形が整う気がする。
つぼみは25番刺繍糸でバリオンローズSです。
リボン刺繍は「スパイダー・ウェブ・ローズS」を使うと意外と早く出来るのでストレスが少ない。たくさんの葉っぱやつぼみの方が時間がかかりました。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-24 20:04 | 完成

リボン刺繍

今度は久々のリボン刺繍。
e0118859_1959229.jpg

リボン刺繍でピンクッションとフォブを作ったって事は・・・そうそう、次はリボン刺繍を刺します。ウフフ
ピンクッションにしたリネンバンドは数年前マダムTからいただいた物です。その時紫も一緒に頂いたのですが まさに今の私の好みの「黄色と紫」だったんです!数年経ってやっと日の目を見ました。
フォブは糸通しに付けようと思ったけど なんだか使い心地がイマイチなので ハサミに付けますわ。
久々に出してきた「クルクル」。これも手に入れたのは数年前ですよね~。手に入れた当初1回作った気がするけど それ以来。使い方がうろ覚えだけど 1回失敗してどうにか。説明書を読めだね。英語だからめんどくさくて カンで作ってみた アハハ
タッセルはいい加減この上ない物。それっぽいのでよしとする オォ~イ。

リボン刺繍の本って小倉ゆき子さんか青木和子さん、それとパッチワークと組み合わせた菊池洋子さんの本ぐらいしか見つけられない。海外の本はエレガントすぎて 私には似合わない・・・
ネットには可愛いリボン刺繍をしている人を見かけます。
形だけ借りて 自分でリボンの色を選んだ方が良さそうかな?
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-20 20:10 | 日々のこと

ハンカチ

e0118859_10255792.jpg

ルシアンの「刺しゅうのある生活 ハンカチセット」です。
デザインは大塚あや子さん エレガントなデザインですよね。
花文字とドイツ文字2種類が刺しゅうできるキットです。他にポーチや巾着などがありますが 一番刺しやすそうなハンカチを選びました。
ドイツ文字から刺してしまったけど 初心者は花文字からの方が良かったかと・・・
ルシアンのアプローダーはちょっと光沢のある糸でした。DMCはマットな感じだったような。
そのアプローダーで小さな小さなアイレットを刺す指定がありましたが 「絶対無理!」と思い その場所にはフレンチノット2回巻きを刺しました。

この図案、自分で写すのですが COSMO「刺しゅう用コピーペーパー」を使いました。
はい、消えません(涙)COSMOはルシアンだから消えるって前提なんだと思うんだけど。
説明には「軽くたたき洗いするだけで図案が消える」って書いてあるのですが 「たたき洗い」ってどんなん?トントンたたいたって消えません。
洗濯機で洗濯物と一緒に洗ったって消えません。
まっ、自分用だからいいんですけど・・・・
今度からはチャコペンで写した方がいいかも~~
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-14 10:36 | 日々のこと

スタンプワーク

なんだかね~の出来上がりなんですが・・・・
e0118859_2026416.jpg

イギリスの立体刺しゅう スタンプワークでハーブと花を描く
ヴィオラ

花びらはこんな感じ?ってなったのですが 葉っぱの周りがぶかぶかしちゃっています。
ピンクッションに仕立てたけど 周りに何か付けた方が良かったかな。
いずれにしてもすべてが「なんだかね~」って感じです。
(画像にはCOSMOの糸を置いていますが 使ったのはDMCです)

話変わって 夫が見たいと言って買った「ALWAYS 三丁目の夕日」と「続・三丁目の夕日」、昨日一昨日とナイターが無かったので2日続けての上映会でした。
初日の「ALWAYS 三丁目の夕日」泣けました。翌日の「続」の方がもっと泣けました。
子役 凄い演技力!目線も何気ないのに凄い!
最近の日本映画っていいな~~。
以前TVで見た「地下鉄(メトロ)に乗って」ももう一度見たい!
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-12 20:36 | 完成

ピンクッション

大塚あや子さんの本を買いました。
刺そうと糸の棚を探すと 刺したい図案はどれも糸が足りない。
DMCの刺繍糸は全色揃えたはずなのに 使おうと思ったときに限って必要な色が無い。
何か刺しかけと一緒になっているのか。でも、何を刺しかけていたかの記憶も薄れ・・トホホ
気合いを出して 在庫糸の確認をしてみました。そしたら50色以上も無い・・フゥ~ どおりで何か刺そうとすると 足りないわけだわ。

と言うわけで買い出しはGW明けに行くとして 手持ちの糸で刺せる物を選んだらこれでした。
e0118859_2062946.jpg

奇跡的に周りに使うパールコットンの指定糸もあった。
この周りの飾り ずいぶん前に刺したことがあるような・・なんの本を見たのかも記憶にないけど。
見本の飾りよりずいぶん大きくなっています。最初のボタンホールステッチが大きすぎたせいだと思う。
本の飾りはもっとエレガントで~す。

e0118859_20113844.jpg

とっても素敵な本です。
青木さんは2,3本取りの指定が多い気がしますが こちらの本は1,2本取りが多い。
繊細でエレガントな作品が多い気がします。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-04 20:12 | 日々のこと