<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

刺しゅう用ソーイング箱

組み立てに2日もかけて やっと完成。
e0118859_1957175.jpg
e0118859_19572724.jpg
e0118859_19573723.jpg

厚紙のボックスは 以前Kちゃんに買って貰った厚紙キットを利用(Kちゃん、これで4つのうち3つ作ったよ~)
周りはホビーラの布で包みました。
この薄い黄緑色だと刺しゅうがぼけてしまうので 額縁仕立てに。
蓋が倒れないように リボンで留めてみました。
蓋の内側の紙を貼り付けるとき エコクラフトの要領で洗濯ばさみで留めていたら 跡が付いてしまった・・そのうちどうにかなるのか、ならないのか。
箱は大きい方がいいけど 深いと使いにくい。よって 2段にしてトレイを入れました。
ただ、最初に作ったのは小さすぎて入らず007.gif 翌日に厚紙を切り直して作り直し。今度はちょっと小さかったけど まぁどうにか落ちない程度なので(ずらすと落ちることも 汗)OKとしました。(もう1回なんて パワーが出ないぃ~~)
箱の内側とトレイの内側の色が違うのはわざとじゃなくて 紙が足りなかったから オホホ
ピンクッションの場所は小さすぎたか?同じビオラを刺しゅうして中には以前BPさんで教えて貰った「100均のゴマ」が入っています。重さが出て動かないのがいいですよ~。油も出るしね。
右側のピンクッションは 出来上がりを買った物。
ニードルケースはず~っと前にNちゃんからの頂き物。同じビオラでお揃いだね。

久しぶりの箱作りは 楽しかった!
素敵な布が手に入ったら カルトナージュ(もどき)もやってみたい。
厚紙の切り出しもペーパーカッターで楽になったし。ただ、計算が合わないことが多いのが問題だ・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2010-04-26 20:07 | 完成

最近の手仕事

一時手芸が楽しく無くなって・・・でも、だいじょうぶ復活しました!たぶん(笑)
で、最近はあれこれやりかけを増やしています。
e0118859_2021257.jpg

刺繍は青木和子さんの「刺繍のアトリエから 花のデザインノート」からです。
この本は雄鶏社から出ていたのですが 今は手に入らない?でも、青木さんの本が他の出版社から出ている物もあるようなので 復刊されるかも。
刺繍用のソーイング箱になる予定。

ドロンワークは「はじめてのドロンワーク」から。
急に作ってみたくなり Belfastで途中まで作ったのですが 失敗した上にアプローダーが足りないことが発覚。急に嫌になり それはボツ。
再挑戦はベルギーリネンで。(本ではDMCのリネンが指定なので 似たような質感?)
中の模様から始めると失敗しそうなので 周りから。周りのドロンワークに 中は刺繍をするか、何もしなくてもいいかな。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-04-23 20:08 | 青木和子

引き続き 青木さんのお庭から

⑥白い花を集めて
e0118859_2038494.jpg

花瓶の中のチュール。青木さんの作品で時々こんな風な使い方をされているけど どうなっているのかと思ったら 白い刺繍糸で所々を留め付けていました。
左の白い花は ロングアンドショートではなく「スプリット・ステッチ」という物でした。
前段の糸を割って刺す物だそうです。これも青木さんの作品に出てくるようです。

こんなのも刺していました。
e0118859_20405557.jpg

3,4年前?にKちゃんから貰ったキット。捜し物をしていて発掘してきました!
このシリーズ好きです!!(前にもピンクのバラのリースをピンクッションに仕立てたんだけど 何処のブログのどこに載せたか解らなくなってしまいました・・)
でも小さい割にはけっこう刺しごたえがあったわ。
一緒に黄色いバラのリースも頂いていたので そのうちそれも刺さなきゃ。
こんな風な小さいステッチは「箱にする?」「ピンクッション?」と使い道は思いつくけど 手がなかなか動かない・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2010-04-17 20:49 | 日々のこと

青木和子さんのお庭から

①バラ色のリスト
e0118859_2019507.jpg

フェリシモのシリーズ 次は余り刺すところがなさそうな(?!)バラです。
お花の内側の花びらはリボン刺繍のリボンを使って刺していますが なるほどね~、こんな風に咲く薔薇 あるよね。
青木さんのデザインは「コーチングステッチ」が必ずと言っていいほど出てきます・・あまり好きじゃないんですよね この刺し方。と言うわけで「コーチングステッチ」が無い図案を探してしまいます。でも、この図案でも茎はコーチングステッチでした・・
クロスステッチの文字は嫌いじゃないけど フリーステッチの文字は「修行」状態になります。
・・・って あれもこれも好きじゃないのか?
[PR]

by shimashimagogo | 2010-04-05 20:23 | 完成