<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベビーソックス

4月に生まれる予定の知り合いの赤ちゃん。「4月13日 男子」で決定だそうです(本当か?)
作っていたハワイアンキルトは 間に合いそうにない・・やっぱり。
と言うわけで あわてて「すぐに出来そうな物」を選んで ソックスを編んでみました。(お祝いに「すぐに出来そうな物」でいいのか・・・)
e0118859_20122841.jpg

ちっちゃい~~~。(だからすぐに出来る オイッ)
下田直子さんの本から。本では履き口から編むようになっていたのですが いつも通りつま先から。
かかとは 余り作らないshort lowで。この方が面倒な計算が要らない。
赤ちゃんってどのくらいの足の大きさかよくわからないけど(よく覚えていないけど)こんな物でだいじょうぶかしら? 9.5cmぐらいです。
ちっちゃくて可愛くて すぐに出来るから もう1足ぐらい編もうかしら。でも、履くか?まっいいか。
この糸、赤ちゃん=白で選んだ。片足は問題なかったけど もう片足を編んでいてゴム編み状の所になったら 糸が白くない!どうみても青みがかっている!オォ~~イ 一応メーカー品、ハ○○カなんですよ~。
両足揃えて置いたら絶対に目立つ! しょうがないから 同じ色になっていそうな所まで糸を出してつなぎました。
これってもっと大きい着る物とかだったら 絶対に電話して「ちょっとぉ~、編んだところまで編んで送り返してくれ!」って言っちゃいそうだわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-02-26 20:20 | 完成

おぢさん靴下 ’10

今年は靴下を編んでいないのですが 1足だけ編みました。
いつもは4.5日で編むのに 1ヶ月もかかってしまった・・・
e0118859_2043483.jpg

糸 Schoppel Wolle Admiral degrade Col.1435deg
針 Addi輪針 2mm

いい色です♪

フェリシモの小さいクイリングも出来ていました。
e0118859_2063450.jpg

またしても見本とどこかが違う・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2010-02-20 20:06 | 完成

クイリングカレンダー

ベルメゾンのマンスリークラブ 「3月菜の花」です。
e0118859_20105057.jpg

花の下に黄色の折り紙を貼ってあるのですが 余り必要ないかも・・・貼るのが大変だったし(型紙と自分で巻いた物の大きさが違うので 周りを切り落とすのが面倒だった)
このシリーズは毎月届く物です。次は今月中に4月分が届く予定。
フェリシモと違ってベルメゾンは何月に何が届くか解るからいいって言えばいいかな~。

今日、NHK出版からお知らせが来ていました。(「おしゃれ工房」のテキストを年間購読しています)
4月からの番組変更で「おしゃれ工房」が無くなるそうです。ただ 今までの手芸系が「素敵にハンドメイド」という番組になり 美容系のエクササイズなどが「きれいの魔法」という番組になり分かれるようです。
テキストも別々になるそうです。
美容系はほとんど興味がないので それはそれでいいかも!
早速4月からの年間購読の申し込みをしました。内容はどうなるんでしょうね。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-02-12 20:17 | 完成

海老で鯛を釣る

と言うより「材料で作品を頂く」です!
秋にも「エビタイ」でマフラーを作ってくださったcさん、今度は膝掛けを作ってくださいました!!
e0118859_2095486.jpg

先シーズン大量に買い込んだ毛糸達 結局着る物はほとんど完成せず ただ在庫の箱となって積み上がっていました。
「送るね~」と言ったのが春?やっと、やっと送った私ですがcさんはあっという間に形にしてプレゼントしてくださいました。ありがたや、ありがたや040.gif
ずっしり重くて編むのが大変だったろうな~。袋まで作ってもらっちゃって そちらの方に足を向けて眠れませんわ。違う方に足を向けてお昼寝に活用させていただきます!
[PR]

by shimashimagogo | 2010-02-08 20:15 | 日々のこと

フェリシモ・クイリング

e0118859_13101362.jpg

見本通りの形で貼れなかったのでアレンジしてしまいました。
このチョキチョキが多い花(菊のような花)は切るのが大変だった~。
とりあえず今届いているフェリシモのクイリングの在庫は無くなった ホッ
[PR]

by shimashimagogo | 2010-02-07 13:12 | 完成