<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリザーブドフラワー ⑥

またまた箱が邪魔で作りました。
e0118859_2032275.jpg

入れ物の割には飾る花が少ないので の花を一緒に入れました。
このくらいみっちり入っていないとね~~。色の取り合わせが・・は見なかったことにしよう。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-27 20:06 | 完成

紙バンドクラフト ④

色物2作目
e0118859_2023424.jpg

「かんたん、かわいい エコクラフト雑貨」 P23 雄鶏社
浅くて小さいバスケット。
クラフトテープ5mで出来ます。セットで安くなっていたクラフトテープ、各10mだったので 飾りにしか使えないかと思っていたけど これなら2個も出来る!
持ち手をちょっとおしゃれにしているこの形 作りたかったんですよね。
そう言えば 私の日傘の持ち手もこの模様(?)でした。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-25 20:06 | 完成

紙バンドクラフト ④

e0118859_2093982.jpg

ビカビカの画像になっていますが ラズベリー色です。
「オリジナル」と言うと格好いいのですが 本の作品を間違え、ゆがみ 何回か編み直したけど 形が整わずに 適当に仕上げちゃった物です 042.gif
色の付いたテープは何度も編み直すと白っぽくなって来ちゃうような・・・
でも色が好きなので また買い足したいわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-24 20:12 | 完成

紙バンドクラフト ③

3つめはバスケット
e0118859_20101897.jpg

「ナチュラルが好き エコクラフトのカゴ」P6 雄鶏社

約23x19cm 余り大きくありません。
縁の部分が凝った始末になっていますが 編んでみるとそれほど難しくありませんでした。
作り方が 前回の「A4サイズボックス」と違っていたので 何度もやり直してしまいました・・
でも、この細めの紐で編み込んでいくのは 太めよりやりやすいので 好きです!

A4サイズボックスはもう一つ作ったのですが 思っていたのものが入らなかった・・・A4サイズが入るはずなのに 入らない。手作りの辛いところ アハッ
2度目は解ったつもりで作ると ちょっとしたところを間違えてしまう。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-20 20:14 | 完成

紙バンドクラフト ②

また作ってみました。
e0118859_20242584.jpg

A4サイズボックス
エコクラフト collection」 P10 河出書房新社
本ではハマナカのエコクラフトを使っているのですが 私は他のショップで購入した物。サイズが1mm大きかったのです・・・なるほど、メーカーによってサイズが違うのね。そこの所を次から注意して作らなければ。
エコクラフトって ちょっと「大きめのを」と探すと だいたい30m位使います。一巻き30mを買うと1回で使い切ってしまうのです。
今回のこのカゴは気に入ったのでもう少し作ろうかなと思うけど 大巻のテープを買った方がよさそうだな。
側面の下の方は「追いかけ編み」と言う物です。テープの幅そのまま使うより 編みやすかった。
形はまだまだ「キッチリ」とは出来ないので まだまだ修行が必要だ。・・・はまりそうな予感(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-16 20:33 | 完成

紙バンドクラフト

キルティングばかりしていると肩が凝ってしまうので 昼間は「工作」もいいかな。
また「意外性」を狙っています アハハ
「エコクラフト」はハマナカのテープを使った物をそう呼ぶようで これは違うメーカーの物を使っているので「紙バンドクラフト」です。
e0118859_2024885.jpg

ずいぶん前にヤフオクでキットを買ったのですが 作ってみようと思って出してきてはそのまましまい込むを繰り返していたら 何処へしまったのか解らなくなってしまった。
で、ネットをうろついて こちらのショップのキットを買ってみました。
実はその前にユザ◎ヤでハマナカのキットを探したのですが 売っていたのはこれそれも焦げ茶しかなかった。作ってみようと思って途中までやったのですが どうも上手くいかない。底の作り方が・・・初心者向けじゃないのか?親切なキットとは言えなかったみたい。
で、「えいっ、もっとちゃんとしたのを作りたい!」って思って 初心者向けらしいキットをネットで探して買ってみたのです。
まだ形がいびつだけど・・・楽しい(笑)←カゴ好き。
値段も安いし 小さい物はすぐに出来る←ここが重要。短気だから~~~
エコクラフトの「いいなぁ~」って思えるのを作っている人のブログを見ると 雄鶏社の本を参考に作っているのをよく見かけます。一足遅れでつぶれてしまって残念だ!(オークションやアマゾンで結構の値段で売っているのよね。手に入りにくいから?) 
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-13 20:34 | 完成

ウルとパイナップルのタペ ④

キルティングをしています。
e0118859_19465129.jpg

パイナップルが4つあるのですが 3つ終わりました。
根を詰めてキルティングすると「肩が痛い~~」となるので 夜のテレビタイムぐらいしかやっていないのですが 少しずつ進んでいます。
で、昼間は何をしているかというと 買い貯めている「松本清張」とネット巡りと「畜産業(笑)」です。
そのネット巡りで またまた新しい「作ってみたい!」を見つけてしまいました。023.gif
近々アップ出来ると良いけど・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-11 19:50 | ハワイアンキルト

小物入れ

Nani Quiltさんブログロイヤル風タペストリーのカットを見て まさに今作りたかったモチーフでした。
本を探していたのですが 気に入ったデザインは大きすぎるし、小さめはデザインが気に入らない。
自分でデザインする程知識も無く 悶々としていたところにジャストのタイミングでした。
「キットになりますか?」とお尋ねしたところ キットはまだ時間がかかりそうだけど カットなら出来ますとのことで すぐに注文しました。
私は黄色い土台に紫のモチーフです。
デザインを見ると 穴が開く物、これは先に練習した方が良いと思い 小さめのキットもお願いしました。
e0118859_19541396.jpg

・・・やっぱり先に練習して良かった。
真ん中の開いているところは 上が広く下が狭い形なのに 同じ大きさになってしまった。
他にもいろいろ問題があります・・もう一つ作った方が良いかな~と思っているところです。
アップリケやキルティングをしているときは「真っ赤」な色が凄く目立つ!って思っていたんですけど 外側を立ち上げてみると モチーフも丁度良い大きさ。やっぱり作ってみないと解らないわ。
Naniさんのデザインはいつも「キッチリ、綺麗」なんです。凄く好みです!!問題は技術が伴わず 見本通りに出来ないところなんですけど トホホ
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-07 19:58 | パッチワーク完成

通信講座 ②

キルティングが終わりました。
e0118859_2003659.jpg

フカフカになりました。
エコーキルトは線を書かなければ出来そうに無いので 「人差し指の幅ぐらい」と言うことなので 指を当てて所々書き、自然に流れていくようにキルティングしてみました。この方が定規を使うより楽でした!
曲がり角の所はモチーフから直線を引いて どの段もそこで曲がるようにしてみました。
次の課題は来月なので 今月は復習の為にベビーキルトのキルティングを始めます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-11-03 20:03 | ハワイアンキルト