<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モチーフ編みのマフラー

去年の「my編み物ブーム」は本と糸が増えたばっかりで 完成品はほとんど無かったのでした・・・トホホ
こちらもこの状態で停滞したまま棚の上に置かれていました。
いつもステッチ会やお出かけでご一緒するcさんは 完成品をたくさんお持ちです!羨ましい~~
お会いしたときに「編んであげるわ~」(って言ってくださった記憶が・・あっているか?私の勝手な思いこみ?)のお言葉に甘えて お預けしていました。
我が家にあっても きっとこの先形にはならなかったでしょうが 完成させてくれたんです!
そのうえ 完成品をくださった!cさんて なんていい人なんでしょう053.gif ありがとうございました。
で、完成品がこちら↓
e0118859_19491924.jpg

ものすごくめんどくさかったと思います。
本当に、本当にありがとうございました!!
・・・って貰っちゃっていいのかしら?
[PR]

by shimashimagogo | 2009-10-28 19:50 | 日々のこと

プリザーブドフラワー ③~⑤

ため込んでおりました フェリシモのプリザーブドフラワー、送ってくるときの箱が邪魔なので 一気に作りました。所要時間15分?
e0118859_2034895.jpg

一番左はリボンを巻くのですが 作っている間に行方不明・・・出来上がったら見つかりました。まっ、いつもこんな調子です。
差し込むお花の茎が短く すぐにボロッと落ちてしまいます。ボンドで留めようにも留まらない所が多い・・
花瓶系は中に丸めた紙とかを入れた方が良いのかな~
まっ とにかく在庫は全部出来たので一安心。まもなく次が届きそうですが。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-10-27 20:07 | 完成

通信講座 & グアバのタペ

マダムTは数え切れないほど刺しかけをお持ちとか・・ワタクシもやりかけを抱えています。
ステッチのやりかけも山ほど、パッチのやりかけもあるのに ハワイアンもやりかけが増殖中~

9月10月からハワイアンキルトの通信講座が始まりました。
1作目は パイナップルのクッションカバーです。
e0118859_205417.jpg

キルティングを始めたところ疑問点が・・・先生にお問い合わせをしたら なんと「新型インフル」に掛かってしまったんですって!お気の毒です・・・ちなみに「猫にはうつらない」とお医者さんから教えて貰ったそうです。
通信講座でキルティングを勉強してから「ウルとパイナップルのタペ」のキルティングを始めようと思っていたので とりあえず待機。
今日、お返事を頂いたので キルティングが進められそうです。まだかかって間がないけど だいじょうぶなんだろうか・・・心配です。

待機中 やりかけが無いと暇なので Nani Quiltさんの「グアバのミニクッション」を作ったときに「グアバで大きいキルトが作りたい!」と思っていたので こちらもカットして始めちゃいました。
e0118859_2011944.jpg

*キャシー中島 ハワイアンキルト物語(NHK出版)より
土台布が1mしか無かったので ギリギリの大きさ。
通信講座で教えて貰った「グルーでのしつけ」をしてみたのですが なんだか不安定・・付け方が悪いのか・・・
結局、糸のしつけで止めました。
みっちりのデザインなので エコーキルトは少なくて良いかも~

さてさて あれこれやりかけ中ですが どれが完成に近いのか不明。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-10-22 20:17 | ハワイアンキルト

ウルとパイナップルのタペ ③

あれから1週間、やっとアップリケが終わりました。
e0118859_20115876.jpg

ここでひとまず休憩です。

広げて写真を撮っていると 何故か現れるあの方。
お決まりのように とりあえず座ってみます。
e0118859_20132637.jpg

フワフワキルトも好きだけど 広がった布もお好きなようで。
さっさと片付けましたわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-10-19 20:14 | ハワイアンキルト

ウルとパイナップルのタペ ②

始めて約1週間、やっと半分アップリケが終わりました。
e0118859_20122529.jpg

手が小さいと思いませんが アップリケをする場所によっては布をつかみきれない・・
大きな布と悪戦苦闘しながらのアップリケです。
100cmでこんな状態なので これ以上大きい物はどうなるんだろうか。手を出さない方が良さそうです。

半分終わったので ちょっと寄り道してきます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-10-11 20:14 | ハワイアンキルト

ウルとパイナップルのタペ

知り合いに来年赤ちゃんが生まれます。
結婚したときに「赤ちゃんが出来たら何か作るね」と言っていたのですが(きっと忘れられているとは思うけど・・) 我が家には関係のない「ベビーキルト」を作ることにしました。
パッチワークも考えたのですが 作りやすさとマイブームを考えてハワイアンキルトにすることにしました。
本からパターンを探しても良かったのですが これまた今すっかりはまっているNani Quiltさんのキットで作ることにしました。
色はさんざん考えて AquaとLt.Greenにしたのですが・・・本当はピンクとかが良かったけど 女の子と決まったわけではないし 汚れとか考え、男の子女の子どっちでも良さそうで 自分でも作るのか気持ちよさそうなのとこの色にしてみたけど ちょっと派手だったかな?
e0118859_2012172.jpg

ただ今右側のパイナップルのアップリケが終わったくらい。
娘や夫に「もう作るの?!」って言われたけど 今から作らないと間に合いそうに無い性格なもので アハッ
「グワシッ」と握ってアップリケしているのでクシャクシャ・・これって何か良い方法があるのかしら?
[PR]

by shimashimagogo | 2009-10-05 20:14 | ハワイアンキルト

グァバのミニクッション

まだまだ続くNani Quiltさんのキットです。
e0118859_19523450.jpg

30x30cmのミニクッション。中に入れるクッションが無いので カバーだけですが・・・
薄いピンク色にナチュラルの布がこのパターンに似合っていると思って 布を指定させて貰いました。
グァバのハートの形のキルティングラインもラブリーですよね~。

次はいよいよ大物。時間がかかりそうです。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-10-04 19:54 | パッチワーク完成