<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゲッコーのティッシュケースカバー

引き続きNani Quiltさんのキットです。
マダムTの苦手なゲッコーです。(笑)
e0118859_20171474.jpg

ティッシュが出てくる部分のバイアス付けが難しかったけど どうにか形になりました。

Nani Qultさんで扱っている布は 朝鶴さんでも取り扱いのある フィエスタコットンです。
フィエスタコットンは エイティやむら染めぬのに比べてほつれにくく扱いやすいですよ~。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-29 20:18 | パッチワーク完成

ソーイングポーチ Ⅱー②

ハワイアンのポーチも出来ました。
内側を作るのに昨日丸1日掛かりました。疲れたわ~~
e0118859_20131439.jpg
e0118859_20132417.jpg

ファスナーは20cm2本がちょうど付く長さで製図したのですが 余りました・・・なので 前回同様タブを縫いつけました。
ファスナー付けは前回上手くいかなかったけど 今回はどうにかバイアスでくるむことが出来ました。スムーズな開き締めのためには 縫いつけをもう少し手前で止めた方がいいかも。
ポケットはQufuさんのポーチを参考にし、一番下のポケットも2つに分かれるようにしました。
右側のポケットは浅めなので シンブルや糸通しを入れておくのに良さそうです。
ピンクッション、ニードルブック、その下はロクサンヌのシンブル入れです。
キットをソーイングポーチにした物より小ぶりになりましたが あれこれ入れてパンパンになりました~(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-23 20:19 | パッチワーク完成

ソーイングポーチ Ⅱ 完成

とりあえずQufuさんのキットを完成させました。
e0118859_206411.jpg
e0118859_2061391.jpg

ファスナーの付け方を変えてあります。
本当は最後にファスナーをバイアスでくるむ方法をやりたかったのですが 上手くいかずに挫折・・
後から付けたファスナーの端が目立つので レースを付けてごまかしてあります オホホ
ついでに ファスナーが付いているところが波打っています オ~ホホホ
ピンクッションのタグは飛び出ているしぃ~~ エェ~~ン
このキットに付いていたファスナー、持ち手が金属(たぶん)なのに エレメント(参照→)はプラスチック(?)。これ、いいかも~と思って調べたら こちらのショップで売っていました。 40cmだし 便利そう!
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-21 20:12 | パッチワーク完成

ソーイングポーチ Ⅱ

先日作ったソーイングポーチ 小さいポケットにボタンを付けなかったので中身が出てしまったり、いろいろ使い勝手が悪いので リベンジしようと思ってキルティングまで終わりました。
さて、中のポケット類はどうしようか・・・
ちょっと前にQufuさんで買ってあった新作ソーイングポーチのポケット類を参考にしようと思ったのですが 文章と写真だけではイマイチ解らない・・・
「えい、それだったら作っちゃえ」って事で 作り始めました。
e0118859_20143823.jpg

とりあえず中だけ先に作ってみました。
ポケットがたくさんあって 使いやすいかも。
こちらはパッチ用ソーイングポーチにして グリーンx黄色のハワイアンはハワイアン用にしよう。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-19 20:16 | ハワイアンキルト

ティッシュボックスカバー

我が家では「お値段以上○トリ」の2人用ソファーを外して 一人、一人にして間にテーブルを置いています。
そのテーブル、先日買いかえました。
棚付きが便利なのでネットをいろいろと探し回って買ったのですが ソファー用なのでちょっと低いのです。
テーブルが低いとなると 棚は更に低いので 置いた物を取り出すときにちょっと大変。
両側からティッシュを取れるように ティッシュボックスカバーを作ってみました。
e0118859_20285160.jpg

材料もすでに数ヶ月前に巾着でも作ろうと買ってあった物。
こちらのショップでは扱っている材料を使っての小物の作り方も公開しています。→
この中から作ってみました。→
なかなか可愛いし、作り方も簡単!ただ おしゃれなだけに取り出すときにちょっと出しにくいかしら・・焦っているときは使わないようにしよう。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-15 20:34 | 完成

ファスナー付け

座布団カバーを新調することにしたので ファスナーを先日のクッションカバーと同じように付けてみました。

e0118859_2011883.jpg

後ろ側の布を中表に半分に折り、輪になっているところから1.5cmの所をしつけします。

e0118859_20122157.jpg

輪を切り開きます

e0118859_2012508.jpg

切り開いたところを開き アイロンをかけます。

e0118859_20132880.jpg

ファスナーを真ん中に置き しつけをかけたり、アイロン接着テープ、仮止め用の糊などで留めます。
ファスナーが布の長さより短い場合は ファスナーの開き止まりまでミシンを先にかけておきます。

e0118859_20152890.jpg

ミシンをかけて 最初に縫ったしつけを外して出来上がり。

e0118859_20164893.jpg

で、できあがり。クシャクシャですが・・・
ね、簡単でしょう。

追記「はじめてでもキレイにできる ハワイアンキルト」より
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-09 20:17 | ハワイアンキルト

エンジェルストランペットのポーチ 完成

見本通りポーチに仕立てようかソーイングポーチに仕立てようか悩みましたが 週末に出先で「待ち」になるかもしれないので ソーイングポーチにして「待ち時間」にチクチクしようかと思いまして。
e0118859_2012402.jpg

e0118859_20125225.jpg

40cmのファスナーだと短いので 30cmのファスナー2本を付けました。金属のファスナーの方が持ち手が付いているので良かったけど 買いに行くのも面倒だし、微妙な長さの調整もあるので こちらのファスナーを付けました。気が向いたらファスナー飾りを作ります。
ピンクッションは簡単に。フェルトだし「針が錆びない綿」を使ったので 普段使わなくてもだいじょうぶでしょう。
ポケットを柄布にすれば良かったかな・・・その前にカーブの所がガタガタだ。もうちょっとちゃんと仕立てなきゃね042.gif

そうそう、先日近所で見つけた黄色い花。
e0118859_22364736.jpg

たぶんこれがモチーフになっている「エンジェルストランペット」です。
我が家の近所にハワイの花?なんだか奇遇だわ~~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-08 20:17 | パッチワーク完成

ただ今修行中 2ndシーズン完成

やっと形にしました。
e0118859_203213.jpg

画像がちょっと呆けているけど・・・
結局45cm角のクッションを買って仕立てました。
思ったよりパツパツにならなかったのが ちょっと残念。
裏は表の土台布と同じエイティの白で真ん中にファスナーを付けました。
「縦半分に折って 輪側の端から1.5cmをしつけをする。輪になっているところを切り開いて 縫い代を割る。しつけをかけたところにファスナーを乗せてミシンをかける」と言う方法でやりました。
これって凄く簡単!これからこの作り方にしようと思った。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-03 20:07 | パッチワーク完成