<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エンジェルトランペットのポーチ

次はポーチです。
e0118859_2035351.jpg

Nani Quiltのキットです。
ショップの店長さんの作品はとっても綺麗なので 同じように作れるか・・・
キルト芯は極厚で難しいけど 頑張ってみま~す。
人気ブログのある方は これをソーイングポーチに作るようなのですが それもいいな~。
フープは35cmです。・・・結構大きめのポーチかな?

今回しつけを専用の糊でしてみたのですが 上に乗るパターンの布が白っぽいので 糊が付いているところがはっきり解ってしまいました。
アップリケをした後に水で洗って糊を落としたのですが 白い布が「糊付け」したように ちょっと固くなったみたいな気がする。

キルティングをするとき、我が家の電灯は右側から強く当たるようで 布の色も濃いので針先や糸が見にくいのです・・・
最近見つけたルーペ付きライトを注文しました。これだったら必要な所に光があたるかな?
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-30 20:13

ただ今修行中 2ndシーズン ③

やっとキルティングが終わりました。
e0118859_2081761.jpg

エコーキルトの幅はまちまち・・・・まっ、「ただ今修行中」ですから~042.gif
さて これを座布団カバーに仕立てようと思ったら 幅が足りない~~。
裏布を前に出して仕立てるか、クッションカバーに仕立てて座布団カバーはリベンジするか、はたまたタペストリーとして しましまさんに座って貰うか・・・考え中ですぅ~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-27 20:11 | ハワイアンキルト

ただ今修行中 2ndシーズン ②

フープに張って 真ん中→左上とキルティングを進めています。
e0118859_20285182.jpg

外側にあるエコーキルトを線を書かずにキルティングしているのですが 幅を揃えるのが難しい~。

キッチリフープに張って 普通のパッチワークも出来るかな。って先日書いたのですが ブログを巡っていたら「普通のパッチワークはピーシングをしてあるので パンパンにフープに張ったら 縫い目の所が引っ張られてしまう」というような事を書いている人がいました。
そうか~、パッチとハワイアンとは同じように張れないのね。

キルティングをするときに いろんなシンブルを試して来たのですが とうとう買ってしまった。
e0118859_20323840.jpg

ロクサンヌのシンブル!
サイズがあるので 果たして丁度いいか不安だったのですが 4.5でピッタリ!
右手の中指に使っていますが 変なところが当たらずに長時間はめていても辛くない。
高いから買わずにいたけど もっと早く買えば良かったな。他のシンブルをあれこれ買っちゃって 無駄だったかも~
ちなみに私は朝鶴さんで買いました。
もうちょっと安い所もあったけど 編み物関係でお買い物をしているこちらで。ついでに布も アハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-19 20:38 | ハワイアンキルト

ただ今修行中 2ndシーズン(笑)

アップリケの出来上がり線を書かずにアップリケをしてみました。
e0118859_207389.jpg

試行錯誤しながら。
カクカクの所もあるけど 次のキルティングの練習をするために 納得することにしました。

e0118859_209964.jpg

キルティングは「フープにキッチリ張って」をお試し。
何故か持っていた「はじめてでもキレイにできるハワイアンキルト」を参考にしています。
この本では数目キルティングするようになっていますが 私は一針、一針で。
普段のパッチワークにキルティングの時は たくさんしつけをかけていますが この本ではしつけはかけなくてもいいと・・・ちょっと不安だったので少しだけかけました。
裏布(あて布)をフープに張った後 裏側から引っ張りしわを伸ばすと 「フカフカ」になるそうです。(と言うことはやっぱりしつけをかけない方が引っ張りやすいかも)
フープに張った後「ほんの少しだけ たるみを付ける」となっていましたが キッチリ張ってみました。このため「数目のキルティング」は出来そうに無いので 一針一針。
目を揃えるのも大変だし まっすぐも大変・・・これって修行すればどうにかなる?
パッチワークの「しつけ」って一番面倒な作業。このように「フープにキッチリ張って」をすれば 普通のパッチワークもしつけ無しでもOKかな~。だと とっても嬉しい。(ただし、フープに張らない場合はしつけが必要だけど、その時は小さめだから しつけも大変じゃないよね)
キルト芯はリトルハウスの「480572 LH 樹脂綿キルト芯」を使いました。
厚手のキルト芯で ふんわり出来そうなので(何故か在庫にあったもの・・)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-16 20:25 | ハワイアンキルト

飲む生姜

先日のオフ会で マダムTに教えて貰った「飲む生姜
血行が良くなるとのことで 首コリにも効きそうなので アマゾンで本を頼んだときに一緒に注文してみました。
届いてから数日・・「まずい」の言葉に飲む勇気が出ず 気合いを入れてさっき飲んでみました~
e0118859_2014761.jpg

確かに美味しいとは言えない。チューブの生姜の味がする。
私はハチミツと氷を入れ、そのまま飲んでみましたが ちょっとクセがあるけどまぁどうにかだいじょうぶ。
飲んだ後 身体がホカホカしてきました。効いている?
(ただし、意味もなく突然暑くなる今日この頃(大人だから~) ↑のホカホカはそのせいかどうかは不明)
マダムT、もう1本飲んだら 終わりかもしれないけど 首コリに効くといいな~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-14 20:17 | 日々のこと

パイナップル

アップリケが終わりました。
e0118859_2025267.jpg

パターン: 「ハワイアンキルトのこもの  パッチワーク通信社

このキルトはしましまのお昼寝キルトの洗い替えようにしようと思ったのですが 本人は「うわっ、何これ!怖っ!!」って反応でした・・・・どうするんだい これ。
とりあえず暑いし このまま待機です。

アップリケをするときに 綺麗なカーブが出ないんですよね。近視眼的にいまかがっているところばかり見ている。ちょっと離してみると ガタガタ・・
今回は表にパターンを当てて 形を写してかがってみました。ずっと良くなりましたが これって技術は向上しないよね。
次は写さずにかがってみます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-13 20:14 | ハワイアンキルト

アップリケ好き

ちっとも形にならないのに アップリケをしている物ばかり増えています。
e0118859_20124983.jpg

黄色いのはリベンジのバニティーケース。
ブルーのはヤフオクで買ったバックのキット。
オレンジはキルティングの練習をしようと思ってアップリケ中の物。

ハワイアンキルトのブログ、サイトを見ていると「フープに張って、少し緩ませてキルティング」(キャシーさんもそのやり方)、「フープにキッチリ張って 一針、一針キルティングする」など いろんなやり方があるようです。
緩ませてキルティングするのは キルト芯が比較的薄めで、きっちり張るのは 極厚キルト芯を使っているようです。
画像で見ると きっちり張っている方が綺麗なんですよね。
で、いろいろ見て 通信講座をしている所を見つけました。開始は10月から・・・10月って 「靴下屋さんになっているかも」とか「ハワイアンをその時期まで続けているのか」とか さんざん悩んだのですが 「半年」という期間に魅力もあり、キルティングは普通のパッチワークにも応用できると思って申し込んでみました。
「通信講座は3個で終わる」私、果たして・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-10 20:19 | ハワイアンキルト

バニティ型ソーイングケース

なんだかな~の出来上がり。
e0118859_2016824.jpg
e0118859_20161748.jpg
e0118859_20162638.jpg

本の説明では「縫い代」があるんだか無いんだか解らなかった。縫い代付きなら「◎cmで縫う」と書いてあると思うけど それも書いていなかった。
とりあえず付ける分には後で困らないだろうと思って 作っていたのですが、どうも「縫い代付き」だったらしい。それに気が付いたのは 組み立て始めてから。
側面の部分は縫い代を足して製図していたから 大きくなってしまい 底の部分はどうにか適当に付けたけど 蓋がでかい。パイピングをやり直したら(パイピングをするときは 裁ち切りだった・・これは自分の間違い)何故か小さくなりすぎた。
そうなると 蓋裏のポケットが大きすぎる・・・作り直すのが面倒なので(←手抜き)間に綿を入れて「ピンクッションにもなるぅ~」と自分を納得させたけど どう見ても不格好。
内側の底は厚紙を布で巻いたのを押し込んでみたけど なんだかゆがんでいるしぃ~~。
内側に付いているポケットは 本当は真ん中に付けて仕切りとしても使えるのに でかくなりすぎたので止められず 端っこにホックで留めた。
これって、内側の布の模様に沿ってキルティングしてあり なかなか気に入ったのにな~
組み立て方もこの本では「?」の部分が・・・(蓋と本体とを繋げる布の付け方) これは適当になおしたけど。
なんだかな~~~、リベンジするしかないな。だって上手に出来たら アップリケ&エコーキルトの練習をしようと思って この両開きファスナー(40cm)を買い込んでしまったのだ。

では こちらで気分転換してくださいませ~
e0118859_20245951.jpg

最近お気に入りの「窓際のキルト」ですぅ~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-06 20:25 | ハワイアンキルト

バックインバック 完成

今日はミシンデー、まずはこちらを仕立てました。
e0118859_2071189.jpg
e0118859_207207.jpg

横幅が広く 手提げに入るのかしら・・・
ポケットが外に2つ、中に5つもあるので 整理しやすそうです。

引き続き バニティー型ソーイングケースを作っているのですが 今日は時間切れ。
結構複雑なお仕立てで・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-05 20:08 | パッチワーク完成

オフ会

今日は青山でオフ会がありました。
ステッチだけではなく、ハーダンガー、カルトナージュ、パッチワーク・・・んん~夏の暑さも忘れる素敵な作品ばかりでした。
e0118859_19562311.jpg

e0118859_19563794.jpg

e0118859_19565624.jpg

e0118859_19574977.jpg
e0118859_19575974.jpg

e0118859_1958958.jpg

[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-01 20:00 | 日々のこと