<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はちみつバック 完成

途中経過を載せる前に出来上がりました。
e0118859_204618.jpg

大きめの四角つなぎなので 布を切るのもつなぐのも楽ちん、楽ちん(笑)
キルト芯と当て布を使ってキルティングするようになっていましたが 接着キルト芯を使って「当て布無し」にしたのでしつけも省いちゃいました。
マチは指定の8cmから10cmに変更 A4サイズも入ります。

最近 夫が毎日夕飯を食べます。
娘が幼稚園に上がる前から平日は家で食べなかった人なので 楽していましたが 今頃になってそのツケが・・・・
毎日となるとメニューに困ります。生協と週に1,2回の買い物しかしないので材料も限られている。
料理の本もずいぶん買っていなかったので 同じようなメニューばかりになっていましたが 最近はCOOKPADを利用することが多くなりました。家にある材料を入れれば たくさんのレシピが頂ける!
今日はこれを作ってみました。いつも全部食べきれない豆腐もあっという間に完食ぅ~~。うまうま。
COOKPADのレシピって今のところ失敗無し。どれもおいしい。簡単だし ほんと、便利な時代だわ~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-29 20:13 | パッチワーク完成

ピンクのきんちゃく袋 完成

e0118859_201136.jpg

「今日はミシンを掛ける」と言い放ち 仕上げちゃいました。
紐も同じ布を使うとのこと・・・普通の出来合いの紐と違って引き締めたら緩みにくい気がします。
「ピンク」だけど 甘すぎず落ち着いた色合わせですよ~。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-27 20:04 | パッチワーク完成

ピンクのきんちゃく袋

ベアーズポーさんのキットです。
e0118859_20125989.jpg

またまた週末にミシンを使うところにさしかかり・・・

机が狭くなりただ今このセットでピーシング&キルティング。
このバスケットは小さくて糸立ても置けないので 楕円形の入れ物に糸を入れているのですが 大きさが丁度良かったらしく結構上手に糸巻きが転がります。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-26 20:19 | パッチワーク

プリザーブドフラワー ②

今月も届きました。
e0118859_20113861.jpg

ヨーグルトの瓶のような形の瓶に飾り付けています。
アジサイの茎が短くて形がとりにくかった・・・

下に敷いているのは在庫片付け中のフェリシモのサンプラー。在庫はまだ2枚あるのに新しいのも届いています。キルティングもしていないのにね。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-23 20:13 | 完成

ポーチ&ミニポーチ Ver.2 完成

両方とも出来ました。
e0118859_20101956.jpg

小さい方は大きい方に入ります。
真ん中のお花の布は同じだけど 周りは違う布を使っている。 いつもながら絶妙な組み合わせ!
いつもキルティング後の出来上がりがクシャクシャになってしまうけど 今回大きい方のキルティングラインをアイロンで消えるペンを使ったので アイロンをかけて仕上げました。なんと 出来上がり後アイロンを掛けるとクシャクシャも解消されていい感じ~~。当たり前の事かもしれないけど 始めて気が付きました!
マチの部分も「まず外側をかがってから内側から縫う」(私はミシンで)をするとずれることなく1回で出来ました。キットは自分の先入観をぶちこわして(笑)くれるから やっぱりやめられないわ~~。
そうそう、小さい方は接着キルト芯を使ってみました。ちょっと固くなったけど しつけをかけない分楽ししちゃいました。

今日のしましま~~
e0118859_20173097.jpg

まずは踏んで踏んで~~
e0118859_20174179.jpg

ちょっと座ってみてから
e0118859_20175244.jpg

ひっくり返る~~

娘の古いクッションが座布団状態になってしまったので 中身を出してほぐして戻そうと言うことになり ほぐしていたらやってきた「奴」
満喫しているようです。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-22 20:19 | パッチワーク完成

ポーチとサンプラー

ただ今のやりかけ~~
e0118859_19555035.jpg

ベアーズポーさんの「ポーチ&ミニポーチ Ver.2」
まずは大きい方から。
ちょっと前にベアーズポーさんのお店に行ったときに出来上がり作品を見せていただきました。小さいのは本当に小さかった・・・ まずはこちらから先に作った方がいいかなと思いまして。
一番外側の布は布だけを見たときは「ベージュだね」なのですが こうやって繋げていくと「ピンクがかったベージュ」に見えてきます。本当はやっぱり「ピンクがかったベージュ」なのかしら?
キルティング糸はピンクを使いました~。

そして長年在庫だったこちら
e0118859_19594363.jpg

このシリーズ 何故か中途半端な「5個」でやめていました・・謎。
今月から再開したので 大きくなるかな?
見本ではビーズが付いたり、レースが付いたりするのですが 好みとしてはない方がいいかなと思いましてとりあえず付けていません。そして、キルティングもまだです。

同じ大きさのキルトが出来るキットなのですが縫いあせていくとどうしても小さくなる私。今回から窓開き型紙を作って縫い代付きは「窓開き」の外側を、縫い線は内側のくりぬいた型紙を使って書いてみました。そして縫うときは書いた線の一番外側を縫うことに。これで「サイズが小さくなってしまう」事が少し解決できたような。
一つのピースで1mm違っていても出来上がるとずいぶん違ってしまうのがパッチワーク。毎回試行錯誤です。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-18 20:05 | パッチワーク

私も作ってみましたが・・・

ネットで「加賀の指ぬきを作っています」とか「フェリシモのシリーズを注文しました」とか目に付く今日この頃・・・Kちゃんも気になっているみたいだし。
先日ユザ◎ヤに行ったので簡単そうなキットを買ってみました。
e0118859_2065440.jpg

・・・・・これ一つでもう作らないかも~。
隙間が空いたりして 綺麗に出来なかった。
かがりと織りが混ざったような手芸なんですね。きっと修行をすればもうちょっとどうにかなりそうだけど、長い糸がぶらぶらするのに「イラッ」。向いていないかな~~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-16 20:08 | 完成

ソーイングポーチ 完成

e0118859_20121050.jpg

大きい方は本当に大きい。以前に作った物と並べて写してみました。
e0118859_20124244.jpg

中には取り外し可能なピンクッションが2個、ファスナー付きポケットが3個も付いています。糸も2,3個は付けられそうです。
見本ではコードとくるみボタンで留めるようになっていますが マルチケースと同じタブ付きにしてみました。
布カット用のハサミとか余裕で入りそうだけど 置く場所が狭いので 置けないかも・・
せっかく作ったけど 家では使えそうにないかも~~(涙)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-14 20:18 | パッチワーク完成

ソーイングポーチ

以前、Qufuさんのキットでミニソーイングポーチを作ったことがあるのですが 今回は大きい方で。
キットはすでに売り切れでレシピだけを買ってあった物を使います。
e0118859_20125935.jpg

布はQufuさんのハギレセットから。
Qufuさんのハギレセットは何回か買ったので その中からブルー系を選んでみました。布あわせが合っているのかいないのか・・・

でかいTVを買ったら ソファーの位置を変えたい人がいて、そうすると机も替えざるを得ず・・となると今までおいていたソーイングケースが使えなくなり・・・
と 風が吹けば桶屋が儲かる状態でのソーイングポーチが必要になったのですぅ。
これを使えば使い勝手がいいかどうか解らないけど とりあえず作ってみます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-12 20:16 | パッチワーク

ドレスデンのポーチ 完成

e0118859_20133759.jpg

今回も盛りだくさんのキットでした。
フェザーステッチは何度もやり直して 刺繍糸が足りなくなりそうで手持ちを探しました。同じ色を持っていたので無事に刺し終えたけど 見本写真を見るともっと細かく刺すようでした。でも、やり直しはせずに完成。
ヒラヒラリボンは少し伸び縮みするので カーブの部分も付けやすかった。

来年の地デジのため 我が家もやっとTVを買い換えました。
今までのTVでもケーブルテレビを使っているため 地デジは問題なく見えるのですが なにせ画面が小さい。地デジにするも更に小さくなり 字が読めなかったんですよね。
何インチにするか悩んで32インチにしたんだけど お店の説明を見ると「4畳半用」と書いてあった。でも、設置してみると「でかい!」・・・・・4畳半って何が基準?何もおいていない4畳半か?まっ、物がいっぱいあるからソファーからTVまでの距離は4畳半って言えば4畳半か?
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-10 20:19 | 完成