<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ストライプのやさしいポーチ

フラワーバスケットのキットです。
e0118859_2073883.jpg

春からフェリシモで「やさしい色に包まれた 華やぎキルトポーチの会」が始まっています。どうしようか悩んで注文しなかったのですが、第一回はこの形のポーチだったようです。出来上がりをブログに載せている方の画像を見て 俄然欲しくなりました。(来月から届くように注文済み フェリシモと布使いがちょっと違うようです。この先もそうかな?)
カタログを見ると 終わりのないシリーズのようです。と言うことは同じ物がいつかまた届く事はないのではと思い フラワーバスケットさんに注文しました。
細い布のピーシングもブローチのような飾り、レースを付けること 小さいながら盛りだくさんのデザインです。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-31 20:16 | パッチワーク完成

シェル型ポーチ

Rose Adagioさんのキットです。
形が可愛いけど 「どんな型紙?」と思って買ってみました。謎の形でした(笑)
e0118859_20241857.jpg

布がとっても綺麗で こんな風な組み合わせてまた作ってみたいな~。って布を買わずに在庫から(笑)
4枚の布を組み合わせてあるだけなので 作り方は難しくなかったけど ファスナーの付け方、表側から見てファスナーを閉めたときに左側に持つところが来るのが右利き用には正解のようなのですが いつも付け間違えます・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-27 20:27 | パッチワーク完成

カードケース

この1週間 ホワイトキルトのキルティングをしたり 娘のPSPのケースを作り直したりしていたのですが 画像に撮るほどの物ではなく・・・・
久々の完成品はカードケース。
いろんな作り方があるようですが こちらは専用のカードケースを使わなくてもできるので作ってみました。
作り方、パターンはこちらのブログのを使わせて貰いました。他にもいろいろ作り方を公開されているので挑戦してみたい!
e0118859_20114520.jpg

e0118859_20115872.jpg

e0118859_2012953.jpg

色も組み合わせもほとんど見本通りですぅ~~。
市販の小さいドイリー、しまい込まれていて ちょっと黄ばんでしまったところもあるので こんな風に付けてみましたが これってケースの裏側だわ・・・
ボタンはポケットの布と同じ布でくるみボタンで。このくるみボタンの道具は娘が1歳の頃に買った物・・長期も長期 不良在庫だね(笑)ちなみに一つも作っていなかった大きさです。(小さい子供はくるみボタンは留めにくそうだったので 1着ぐらい作ったかもしれないけど 結局普通のプラスチックのボタンを付けた物が多かったので)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-25 20:15 | 完成

B-pouch

「しじみきんちゃく」のsnowwingさんではフリーのパターンも公開しています。→
その中から「B-pouch」を作ってみました。
e0118859_2083942.jpg

下に敷いてある布が内袋の布です。
e0118859_2091085.jpg

同じ時に撮った画像なのに色が違いすぎる・・・上の画像が近い色合いです。
この布は、pindotで買ったカットクロスの4枚セットです。
表で使っているブルーグリーンのドットの布の裏はこのようなチェック布になっていました!
カットクロスを束ねていたpindotのリボンをカットして タグの変わりに。

実はこのポーチは娘のリクエスト。
何が入るかというと
e0118859_20124160.jpg

PSPって言うの?ゲーム機です。
娘のは古い型らしく ちょっと分厚くて市販のケースには入らないとか。
頑張って作ったけど まずは型紙を印刷するときに100%で印刷しなかったので この時点で小さめ、さらに「縫い代付き型紙」だと言うことを忘れていて これまたさらに小さめに・・・パツパツですぅ~~(私がサイズを確認するために出し入れてしていたら 余計なところを触ったらしく スイッチがONになちゃったりするくらい ピチピチ)
布はまだ取れるのですが ファスナーを1個しか買わなかったので 作り直しは「そのうち」だな~~
そうそう、このパターン 内袋の始末は「ジグザクミシンで」最後にするのですが ちょっとそこが・・・作り直すときは 後から内袋を入れよう。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-19 20:16 | パッチワーク完成

ホワイトキルト

次は、またまた長期在庫のこれを始めました。
e0118859_206589.jpg

キルト芯と裏布はサンプラーのしつけをかけた次の日ぐらいにしつけをかけてあったのですが 裏布がいいのか悪いのか・・・としばらく放置していました。(裏布は長期在庫のちょっと粗めのガーゼのような布)
先日覗いていたブログで「作品の下に敷いて画像を撮るために作ったキルト」という言葉を見て、「そうだ、ホワイトキルトなら丁度いいかも!」と思いつきました さっそく始めたのですが これまた長期戦ですよね・・・
長時間キルティングすると 肩がバリバリになるので 少しずつです。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-16 20:09 | パッチワーク

しじみきんちゃく

ブログを巡っていると見かける「しじみきんちゃく」、パターンをネットショップで扱っているのですが ショップが開いているのは1ヶ月に1回ぐらいのようで 今まで買う事が出来なかったのですが 先月やっと手に入れました。(今月は昨日で終わってしまったみたい・・)
布あわせが思いつかず なかなか作れなかったのですが、「ベアーズポーさんの布セットを使えば問題ないじゃん!」と気が付き 作ってみました。何故かこの布セットは4個持っていました・・
e0118859_20422666.jpg

e0118859_20424420.jpg

↑紐を引き締めると「しじみ」になります(笑)
これはMサイズで作ったのですが(パターンはS/M/Lと3サイズ入っています) 思ったより大きめ。
紐も手持ちのでは細かったな。
タグは プリンターで印刷できる布を使って作ってみました。これまた長期在庫だったのですが・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-15 20:47 | パッチワーク完成

2009 おぢさん靴下 ③ 完成

週末のミシンが使えなかったときに 編み始めた「春夏最終」のソックスが出来ました。
e0118859_19525574.jpg

糸 ON LINE Supersocke 100 Cotton-Summer color 1037
針 Addi輪針(100cm) 2mm
糸の購入先 Webs

白のように写っていますが、白っぽい部分は薄いグレーです。
100gでギリギリなので 糸を50gに分けて編んだので 左右模様がまったくあっていません。
本人は気にしないと言うことなので OKです。
これで 本人が買った靴下糸は最後。やっと終わりました~~~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-14 19:54 | 完成

マイバック 完成

やっと仕立てました。
e0118859_209257.jpg

上の部分はハチミツ色のジャガード織りの布です。
大きさはやっぱりちょっと小さめだけど(フェリシモよりは大きい 笑)お財布と携帯を入れてのお買い物には丁度いいかも。
お揃いのポーチも作れるので そのうち・・・
キルティングラインをカリスマシャーペンの緑で書いたのですが 水につけても薄く残ってしまいました(涙)
今まではちゃんと消えていた気がするけど・・・今度からキルティングラインには使えないな~~
そうそう、以前アイロンで消えるペンを紹介したのですが 普通の文房具店で売っている「消せるペン」(熱で消えるって言うペン・・何処のメーカーだったっけ?) あれでもアイロンで消えるみたいです。(どなたかのブログに書いてありました)
あっちの方が安そうですよね~~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-12 20:10 | 完成

マイバック

そろそろ冬用の手提げだと暑苦しいかもと思って 次はベアーズポーさんの「マイバック&ミニポーチ」です。
e0118859_20132082.jpg

ショップの画像で見たときは「ナチュラルランチョン」と同じような色合いだと思ったのですが、「赤紫色」がとってもいい感じです!
私がこの冬持ち歩いていたワーキングバックの大きさが使いやすかったのですが ちょっと小さめかも・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-07 20:21 | パッチワーク

2009 おぢさん靴下 ② 完成

GW中ノルマだった「おぢさん靴下 春夏物」の2足目が出来上がりました。
e0118859_20691.jpg

糸 Plymous Sockotta Col.08
針 Addi輪針 2mm(100cm)
糸の購入先 Webs

どんな模様が出てくるか興味津々だったのですが なんだか「雲」みたいな模様ですね。
前回のがちょっと大きめだったと言うことなので 長さを3目減らしてみたのですが あんまり替わらなかったみたい・・・・って「3目」じゃ減らすのが少なすぎたか(笑)

これで一応頼まれ物は急ぎが無くなったので 後はまた「自分のやりたいこと」に戻りま~す。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-04 20:13 | 完成