<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハーブのキルト ②

トップがつながりました。
e0118859_204486.jpg
e0118859_2041385.jpg

大きさはこの時点で約60x60cm。なんだか中途半端な大きさ・・・・
画像を撮って眺めてみると 四角の所の縫い代の倒し方がバラバラ。キルティングする前にアイロンをかけなおしだわ。
周りの布を付けるべきか、そのままバスケットカバーとしてキルティングするか決まりません。
しばらくこの状態で放置して考えます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-28 20:06 | パッチワーク

2009 おぢさん靴下 ① 完成

催促されて やっと1足完成。
e0118859_2064971.jpg

糸 ON LINE Supersocke 100 Cotton-Summer color 1043
針 Addi輪針2mm
糸の購入先 Webs

冬用の糸と違い なんだかフィット感がどうかな?
おぢさん靴下なので 簡単メリヤス編みだけ。
100g糸はゴム編みを長くすると両足編めそうにないので かかとが終わったところから続けて50段だけ。
この時点で残り糸は50g。模様も合わせると足りなくなりそうだったので 合わせませんでした。(編み終わってみると 合わせても出来そうだったけど・・・)

GWはあと2足のうちせめて1足でも仕上げたいと思います。
でも~、明日から28日までは 自分のやりたいことをやりま~す。まだGWとは言えないからね(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-26 20:11 | 完成

あれ、これやりかけ

次のパッチは「バスケットカバー」を作ろうかと。大きいのはすぐに停滞しちゃうから・・・
e0118859_19582116.jpg

こんな風に繋げていくつもりです。
この形に決まるのに何度も製図をし直したり、ブロックを繋げてみたり・・何日もかかっちゃいました。
以前ベアーズポーさんで手に入れたこの「ハーブ(?)の布」が活かしたくて。
ブロックの繋げ方や間のブロックは Qufuさんの「Animal Panel Quilt」のデザインを参考(いや、いただいちゃった?)にしました。

夫からも催促が来ているこちらも
e0118859_2032664.jpg

すっかりブームが去った「靴下編み」。まだ片方も出来上がっていないけど ここまでくるのにすでに1ヶ月近く掛かっているような・・・
全部で3足分ある「夫靴下糸」を形にしなければなりません。糸代を出した夫は強気に催促してくるんだよね~~。あぁ~あ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-21 20:05 | パッチワーク

サンプラーキルト キルティング

一年間しまい込んでいたQufuさんのサンプラーキルト
Qufuさんはすでにキルティングを始めています。あわててボーダー布を買って またまた放置・・・(ボーダー布は細かいグリーンのチェックです)
一緒に買いに行って 意見を聞いた娘のプッシュもあり やっとボーダーを付けてしつけをかけました。
e0118859_20175974.jpg

↑どちらさまも一緒でしょう~。何故か別の部屋にいても気がつくんですよね~~。
私が「腰が痛い~」と言いながらしつけをかけているのに 昼寝をしていましたよ。

さて、先日の「三脚に付けたフープ」を使ってキルティング開始です。
Qufuさんは「少しずつ」なので 私も少しずつ(笑)
e0118859_20195428.jpg

キルティングしながら 次に何を作りたいか考えます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-17 20:20 | サンプラーキルト

薔薇のキルト 完成

1週間のご無沙汰でした(笑)
ダラダラしながら この1週間はキルティングをしていました。
やっと完成で~す。
e0118859_202530.jpg

裏布が厚いの?最初の斜めのキルティングは固くてちょっと大変だったけど、反対側の斜めのキルティングがそうでもなかった。一度キルティングして押さえておけばやりやすいって事かしら?
3枚重ねてのキルティングですが キルト芯がふんわりしていて キルティングラインがよく出たような気がします。
やっぱりフォーパッチはいいわ~~。
真ん中の布を買い直したせいで ちょっと真ん中だけ「真っ白」状態ですが 素敵な薔薇の布が目立つように周りの布は抑えめの色なんだろうな~と思います。
この真ん中の布はメーター買いしてあるので いつか大きめのキルトに使えたらいいなと思います。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-16 20:05 | パッチワーク完成

カラーフィールド

先日、amazonのマーケットプレイスで買い物をしたら こんなチラシが同梱されてきました。
e0118859_2033029.jpg

手芸書・美術書・絵本の買取サービス。
家まで宅配便が取りに来てくれて あちらで見積もり。7日以内に連絡しなければOKとして代金を振り込んでくれるシステムです。
査定金額に納得できない場合は 送料を自分で負担して戻してくれる。
ほら、そこの奥様、あるでしょう 家で眠っていて場所取りの「手芸本」!
気楽にamazonに注文したけど 届いてみたら思っていたのと違っていた「手芸本」!
朗報ですよ~~。
私も「箱詰めにしてしまった手芸本」を送っちゃおうかしら~~。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-10 20:08 | 日々のこと

スタンドフープ

私が使っているスタンドフープはウィル工房さんの「木製脚タイプ スタンドフープ4045cm」です。
この「脚」の部分が重くて大きいのです。ソファーでキルティングをしていると ソファーの脚の部分に「脚」があたり なかなかいいポジションが取れなくて 膝に載せるフープを使ったりしていたのですが、先日久しぶりにウイル工房さんのサイトを見て思いついたのです。
ウィル工房さんでは「カメラ三脚」に同じフープを乗せる物も売っています。「スタンドフープカメラ三脚タイプが木製脚タイプに早変わり」ってコメントを読んで「だったら 木製脚のフープでも三脚に乗るのでは?」と。
でうちにあった三脚に乗せてみました。(部品を一部壊さないと使えないところもあったけど 安物三脚だったので 三脚が必要になったらもう一度買い直せばいいやってことで)
e0118859_2085420.jpg

ほら、上手く乗りました!止めるねじを受けるナットが無かったけど 工具箱を探したら代用できそうな物があったのでそれを使いました・・・・フフフ何でもある我が家。無いのはお金だけ ガハハ
脚の部分が軽いので 立ったり座ったりするときに動かすのも楽。三脚なので動きも上下左右いろいろと動きます。
今はそれほど大きくない「薔薇のキルト」をキルティング中なので これで充分です!大きいキルトだとちょっと不安定かな?
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-09 20:12 | 道具に走る

ねじれた家

ベアーズポーさんのブログ「まち針日記」で紹介されていた アガサ・クリスティーの「ねじれた家」を読みました。
e0118859_2001264.jpg

amazonのカスタマレビューにあるように「やられた」ってかんじ。(エラリークイーンに似たような設定の物があるようだが 私は読んでいないと思う)
最後すべてが解明されたとき「あぁ~~そう言うことだったのか」と解るけど 途中途中は思いもよらない犯人。本書の解説にあるように もう一度読んだ方がおもしろさが解る気がします。
久々の海外物は人物の名前が覚えられない・・・訳文が読みやすいとは言えないような~。

下に敷いてある「薔薇のキルト」のキルトラインはダブルで指定されていますが ミシンつなぎでずれまくり 綺麗に出来そうに無いので 私はただの格子柄でいきま~~す。エヘヘ
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-08 20:10 | 日々のこと

薔薇のキルト ②

とりあえず全部つながりました。
e0118859_2054279.jpg

届いた布を付けたらこんな感じでした。まっ、最初からこれって言えばそれでもいいかも オイッ
ついてきた布よりだいぶ派手めな感じだけどね。
キルティング用にテンプレートを作らなければ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-07 20:06 | パッチワーク

ヘキサゴンのバスケットカバー 完成

e0118859_19573688.jpg

後ろのゴチャゴチャは見なかったことにしてください・・・
とってもいい色です!見ているだけでいい気分になれます♪
薄手のキルト芯を使ってあるので カバーとしてふんわり被ります!
「同じ組み合わせで」ってベアーズポーさんに布を組んで送って貰ってあります。
Tりさんの縦長ヘキサゴンのベットカバーが素敵だったので それを作ろうかな~。鷲沢さんと服部まゆみさんの「シンプルキルト」のP67のベットカバーもいいな~~。どちらも「縦長六角形」ですが・・

薔薇のキルトの布が届きました。
キットに入っていたのは ちょっとベージュがかった布だったのですが 届いたのは白。葉っぱの色もキットのはくすんだ黄緑だけど 届いたのは緑色。
んん~、きっとは無地の布が生成なんだけど・・・大丈夫か?大丈夫だね!
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-05 20:03 | パッチワーク完成