<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヘキサゴンのバスケットカバー ③&DW②

バスケットカバーはキルティングに入っています。
e0118859_209921.jpg

アイロンのかけ方が悪くて フープに張ると波打っちゃいます(涙)
途中からフープ無しでキルティングしています。
この「ヘキサゴン」ってどのようにキルティングを進めていったらいいのか悩みます。
一つ一つをキルティングしていくとゆがみそうだし、斜めに進んでも途中から上手く進めなくなることが・・
キルティングの進め方が書いてある本ってあるのかな~~。デザインとかが出ているのはあるけどね。

DWは増殖中
e0118859_209305.jpg

こちらは長期戦になりそうなので ひたすら増やしてからつなぎます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-31 20:11 | パッチワーク

パッチワーク道具

最近手に入れて便利に使っている物。
e0118859_20114086.jpg

スプリングそりばさみ。握りばさみのような使い方が出来る物。斉藤謡子さんのショップに出ていた物と同じ物かな?
力を入れずに切れるし、切れ味もいいです!
クロバーのライトフィットシンブル。ちょっと前にcさん達と行った浅草橋で買った物。先の部分が金属なのに指に当たる部分は柔らかいラバーが使われていて 普通の金属のシンブルよりフィット感がいいです。
パッチは道具がいろいろあって 自分に合う道具に出会えるとストレスが少なくなる気がする。
毎年新しい道具が出るので「今度こそ私にピッタリ?」と思って ついつい買ってしまうわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-25 20:21 | 道具に走る

DW

いつかは作ってみたいと思っていたダブルウェディングリング。
フィードサックで作るか、30’sで作るか・・と悩んでいたけど ふと部屋を見回すと やっぱり「ベアーズポーさん風の布あわせ」が家にはなじむ気がします。
ただ、ベアーズポーさん風は布あわせが難しくて・・・・じゃぁ、やっぱりフィードサック?30’s?とグルグル。
昨日のバスケットカバーをつないでいたとき 思いついたのです!
と言うわけで こんな風に合わせたらどう?
e0118859_2019418.jpg

ずいぶん前にベアーズポーさんで「紫の布をたくさん」って注文して送ってもらった布達。なかなか日の目を見られなかったのですが、その紫とレモンイエローとグリーンでつないでみました。
手持ちの布で紫はそれなりにあるのですが レモンイエローとグリーンは手持ちが少なくて・・結局、今日ベアーズポーさんに注文しました!アハハ
いつもの「行き当たりばったり」の布合わせですが 上手く行くといいな~。上手くいけばベットカバーサイズに なんて妄想ばかり広がります。
ちなみに型紙は市販のプレート大を使っています。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-23 20:25 | パッチワーク

ヘキサゴンのバスケットカバー ②

トップがつながりました。
e0118859_19544863.jpg

この後 キルティングなのですが ちょっと思いついたことがあるのでそちらを試してみます。

昨日、よく利用していたショップのリンクをたどっていたら 嬉しいことが♪
HPと以前のブログに公開している「つま先から編む靴下」を編んでくださった方がいました!
公開してからずいぶん時間が経っているのですが あまり反応が無く、きっと誰も編んでくれないんだろうな~(Sっこさんは編んでくださいました!)と思っていたので なんだかとっても嬉しかったです。
で、その編み図の中でかかとの「Heel Flap」の所を 
「裏側は 「すべり目1目・裏編み」をして印を付けた所の一つ前まで裏編みをします。印を付けた前の目と後の目を「右上2目一度(裏編み)」をして、編んだ目の後に印を付けます。」
と書いてあるのですが、この「すべり目1目・裏編み」は「最初の目はすべり目して、残りは印を付けた2目手前まではすべて裏編み」と言うことなのです。
この辺りが説明不足だったみたいで・・編んでくださった方はこの説明で解ったかちょっと心配です。(このように編まないと ゴム編みのようにならないのです)
また、「右上2目一度」は裏編み2目に右側から針をいっぺんに入れ 一緒に裏編みすることなのです。
表編みの方は「1目すべり目をして 次の目を表編みをしてその上に最初の「すべり目」をかぶせる」です。
これで右左同じように目が立って見えるはずなのですが。(今、靴下編みをお休み中なので この記憶で合っているはずなのですが 果たし・・・)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-22 20:07 | パッチワーク

ヘキサゴンのバスケットカバー

引き続きベアーズポーさんのキットを
e0118859_209264.jpg

バスケットカバーですが出来上がりサイズが67.5x54cmとちょっと大きめ。
ヘキサゴンも結構大きめ。持っているステンレスのテンプレートが大きくて使い道が無かったけど こんな風に作ればいいのかと思いました。
パープル、グリーン、黄色が入っていて大好きな色合わせ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-19 20:14 | パッチワーク

ミックスティのタペストリー 完成

e0118859_2034939.jpg

キルティングラインを消えるペンで書いたので 洗ったらクシャクシャになってしまいましたが・・・
きれいな春らしいキルトが完成。気分も春ぅ~~です♪
ただ今「パッチブーム」なので ベアーズポーさんからあと2,3点キットを購入。・・在庫はもっとありますが。
しばらくパッチかな~~。あっ、おぢさんの春夏ソックスも編まなければならないんだけど・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-17 20:04 | パッチワーク完成

ミックスティのタペストリー ②

トップが完成しました
e0118859_20154971.jpg

角の所がピッタリ合わなくて・・・
周りのボーダーが引き締めて白っぽくなりすぎずにいい感じです。
さっ、これからキルティング。久しぶりなので 試行錯誤になりそうです。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-14 20:15 | パッチワーク

ミックスティのタペストリー

引き続き「春企画」です。
e0118859_20162759.jpg

ゴミだらけのアイロン台の上の画像で失礼します。
久々 ベアーズポーさんのキット。
色は春らしく優しい色合い。いつもながら 絶妙な布の組み合わせです!!

いつもN子ちゃんに刺激を貰っています。
編み物の季節はN子ちゃんの あっという間に完成するカーディガンを見て もしかして自分も出来る?と思って始めたし(実際はほとんど気力が続かなかったけど 材料はたんまりたまりました トホホ)、パッチをガンガン作り始めたのを見て またまた「私も~~」とばかりに。まったく小学生か?状態です アハッ
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-10 20:17 | パッチワーク

春のリース 完成

e0118859_2011668.jpg

青木和子さんのお庭から
季節のうつろいをつづる刺しゅうフレーム
④春のリース 約23x23cm

クリーム色なのに薄い黄色で刺しちゃったところもあるけど あんまり気にならないからOKと言うことにして完成。
最初に接着芯を貼って刺すのですが 小さめのフレームを使うとクシャクシャになります。仕上げにアイロンをかけても「目をつぶさないようにふんわりをアイロンをかける」と言われると その「クシャクシャ」が残ってしまう。
・・・大きめのフレームならそれほどクシャクシャにならないと思うけど すくうステッチもあるので余り大きいと刺しにくいし。悩みどころです。
フランス刺しゅうを刺す方はその点をどうやって解決しているか知りたいわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-08 20:07 | フェリシモ

ショール

昨日とはうって変わり 今日は一日雨・・・春らしい刺繍の陽気ではありませんでした。
と言うわけで 本能の赴くまま 本日は織りです。(笑)
e0118859_20134721.jpg

先日のステッチ会の帰りに寄った「東京アートセンター」で見本を見てついつい買ってしまった糸で。見せて貰った見本は「赤」だったのですが 私はブルー・グリーンの段染め糸を選びました。(サイトから→糸の紹介→new!シルク&ウールスラブショールで見本が見られます)
この糸、絡むんです~。午後中かかって やっと縦糸が張り終わりました。
シルクとウールスラブの2本取りで縦糸を張るのですが もう、グチャグチャになっちゃって・・・ほとんど張り終わった後に「絡む糸の時のやり方」を本で見つけ・・遅かった。
その上ショールにする為には幅50cm必要だったのですが 持っている織機は40cm。ショールと言うよりマフラーになりそうな予感。
織り方は見本をしっかりチェックしてこなかったので このくらいの打ち込みでいいかどうか解らないけど とりあえず織っちゃいます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-06 20:22 | その他の手芸