<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008 靴下 10足目

e0118859_2041682.jpg

パターンはこちらの本から。
この本は靴下の編み方も出ているのですが(そちらの方は置いておいて) 靴下に丁度いいサイズの模様が出ています。それを使って いつもの自分のサイズで編んでいます。

糸は娘の靴下と同じメーカーのRanco Multyの糸です。
この糸 カセで見たときは「ゲッ、失敗したっ!」と思ったのですが 巻いてみるといい感じ♪
表は模様で色の感じがよくわからないけど 足裏側のメリヤス編みはこんな感じ
e0118859_2095173.jpg

やっぱり靴下糸は編んでみないと解らない。

そうそう、そう言えばAddiの輪針。今回Magic Loopをするために海外の毛糸ショップから2本買ってみたのですが 1本はまあ普通のAddi もう1本がなんだか曲がっている気がする・・・真ん中当たりがちょっと「く」となっていました。
これじゃぁ編みにくいと ちょっと力を入れて戻してみたら 少しはまっすぐになった気がしたので編んでいました。そしたら もう片方(輪針に付いている金属針の片方が曲がっていて、もう片方はまっすぐだった)が 微妙に曲がってきた。竹の針とかは使っているうちにしなってくるけど あんな感じ。
???こんなこと始めて。金属が弱い?Addiも不良品があるのか・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-27 20:12 | 靴下・編み物

2008 靴下 9足目 完成

片足が出来ると 後は一気に仕上げて次をやりたくなるので 大急ぎで仕上げました。
e0118859_2019960.jpg


針 Addi 2mm(80cm)
糸 Araucania Ranco Solid(Websで購入)

「かゆい~、かゆいよ~」と言いながら履いてくれました。かゆい人は下に何か履くんですな。アハハ
履いた画像を撮ると白っぽくなるようですが 実際は前の画像の色のほうが実物に近い気がします。
かかとのShort Rowは2目一度をするときに「あれ?この目で合っている?」となることが多い私042.gif Gusset(マチ)がない分作りやすいけど やっぱりかかとをゴム編みに見えるような編み方の方が間違いが少ないかも・・・
かかと編みは奥が深い。←「奥」と言うより技術、注意力ですな。トホホ
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-25 20:26 | 完成

2008 靴下 9足目 ②

ダラダラ編んでいますが 片足完成。
e0118859_1957792.jpg

今回のかかとも指定の計算通りに編んでみたのですが やっぱり大きくなってしまったので かかとだけ編み直しました。
どうもこの「市販の靴下のかかと」タイプは1回で上手くいくことが無いような・・・

今までは2本の輪針を使って編んでいましたが 先日の緑色の指無し手袋で「Magic Loop」というのを練習しまして 出来るようになりました。
YouTube先生様、さまです。
2本で編むには 60cmの長さのコードを使っていました。50cmでもいいのでしょうが 針の長さが短いので編みにくかったので。
2本使うと 使っていない方の針がカチャカチャしたり、膝掛けに突き刺さったり(!)して ちょっと編みにくかったのですが これで少しストレス解消しました。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-23 20:04 | 靴下・編み物

2008靴下 9足目

今月、ソックヤーンのセールがあちらこちらのネットショップにあったので あちらの店、こちらの店と注文をしてしまいました。
同じような糸に目がいくようで 同じ糸を別々のショップに注文をしてしまった・・・それも届いてみたら「超好み!」とは言えない色 フゥ~~
とりあえず1足は編まなければと 始めたのがこちら。
e0118859_20134063.jpg

相変わらず簡単そうな模様編みです。(二目一度、掛け目ぐらいしか出てこない物。
娘が「履いてもいいよ~」と言うので きっと彼女の靴下になるでしょう。
パターンはこちら

月曜辺りから背中が痛い。たぶん背中の筋、首から来ているような気がする。
月曜と今日と接骨院で診て貰ったのですが回復とまではいかないので しばらくは読書と編み物と両方を少しずつの生活かな。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-20 20:17 | 靴下・編み物

自己流靴下の編み方 

今日は三つ葉屋さんに cさん、sさん、H子さんと行ってきました。
「靴下編み」を広めようと 頑張ってきました(笑)
さて、私の編み方は 以前のブログ放置HPで紹介してありますが その後いろいろなサイトやYouTubeも参考にして変更して編んでいる所もあります。

つま先の作り目の作り方 YouTube

Short Row Heel(普通に売っている靴下のような「かかと」の穴の開かない作り方

私の場合通常 つま先を輪針2本で 22目(片側11目)の作り目をします。増し目をした後は1周で66目にするのが基本なのですが パターンに寄っては 多少増えたり、減らしたりしています。(2mm針、34目のゲージの場合。糸はソックヤーンがほとんどなのですが 普通の糸だと中細ぐらいの太さです)
この場合以前紹介した 8の字にからげていくより ↑の方がキッチリ出来るようです。
かかとは「Short Row Heel」の場合 Gusset(マチ)を作らなくていいので ↑の方が簡単にできます。問題は「穴が開く」という所なのですが ↑でずいぶん解消されます。
こちらでパターンを見ることが出来ます。

つま先から編んでいく場合は つま先から増し目をしたり、Gussetで増し目をしたりするのですが kfb(YouTube)か KRL/KLL(Knitting Help.com リンク先のぺー二の中程にKRL KLLがあります)のどちらかを使っています。(ほとんどの場合はkfbですが)

これから靴下を編もうと思われている方の参考になればいいのですが。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-18 20:28 | 靴下・編み物

2008靴下 8足目 完成

先ほどやっと出来上がりました。
e0118859_227669.jpg


針 Addi輪針 2mm
糸 Adminal Ombre by Schoppel Wool 1582 bedr

合間合間に読書をしながら ちょっと時間がかかったけど。
明日出かけるので 履いていきま~す。
毛糸の靴下って「チクチクする」って感じでしたが 画像を撮るために履いたら チクチクしなかった。んん?このメーカーがチクチクしないのか 今日は体調がいいのか?
(普段は毛糸の靴下の下に圧迫ソックスを履いています)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-17 22:12 | 完成

2008 靴下 8足目 ②

いやぁ~苦労しています。
e0118859_2041053.jpg

ここまで2回も編み直したかかと。マチの始まる場所の指定が無く 一度は長すぎ、次は短すぎ、やっとマチを終え、指定のかかとを編んでみた。
いい感じなんだけど フィット感が・・・・・ねぇ~。それに、かかとの方が下がりすぎている気がする。これってこのまま出来上がると 甲側はクシャっとしちゃいそうだ。

と言うわけで編み直し。
e0118859_2055395.jpg

よく見かける普通のかかと。「これだとマチを入れなくて良い」と言う理由だけで。
ただ 右側と左側の様子がちょっと違う。んん~ まっいいか。

模様編みの所をほどくと いったい「今どこ?」って感じで。
最後に編み直した所は どうも穴の開き方が違うような気がするけど 片足はこのまま突っ走ります。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-14 20:08 | 靴下・編み物

2008 靴下 8足目

次はこちらで。
e0118859_2020511.jpg

Knitty Winter 2006でMonkeyとして発表されているフリー図案の靴下。
元は履き口から編むようになっているのですが Ravelryではつま先から編む図案が何点か出ているようです。
私は一番わかりやすかった図案を選んだのですが かかとの作り方が初めての物。
マチの部分の編み始めの所もちょっと解らないので 試行錯誤しながら編みます。

糸は朝鶴さんで買った物。夫用にも使った ドイツ製Schoppel Woolです。
色の出方が好きだわ~~。届いた時から「絶対にいい色!」と思って気に入った靴下になるように出番待ちでしたが 今回のこのデザインでOkのようです。(その前に他の糸で少し編んでみたけど 模様がよくわからなかったので この糸に変更しました)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-12 20:27 | 靴下・編み物

Mitts Ⅲ 完成

娘のリクエストのMittsが完成しました。
e0118859_209376.jpg


針 2.75mm Addi Lace 80cm
糸 NEOINGS やわらかラム Col.6

変更点: 
手首のゴム編みを30段に増やしました。
親指のマチをMittsと同じ作り方で。

この糸、アクリルが60%、ラムウール40%なので チクチクしないようだけど毛玉がすぐに付きそう・・・
手首と指の付け根のゴム編みが「ねじりゴム編み」なのでフィット感は良さそうです。
ただ、作り目をしたときに あやふやな記憶で「編む号数より細め」にしてしまった。よく思い出したら「編む号数より太め」でしたわ アハッ。よって、後から作った左手はちょっと大きめの針で作り目しました。・・・左右ではめた感じが違うんだろうな~~
でも、本人は気に入っているようです。ホッ
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-10 20:15 | 完成

2008 靴下 7足目 完成 & Mitts Ⅲ

e0118859_2035227.jpg


糸 エクシードウールFL 202
針 輪針 2.5mm(Addi Lace)

ちょっとごそごそした感じだけど チクチクしないので お風呂上がり靴下にします。

引き続き娘のリクエストのMitts
e0118859_2091432.jpg

Kちゃんとお揃いになる予定!
[PR]

by shimashimagogo | 2009-02-08 20:08 | 完成