<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008 靴下 6足目 完成

e0118859_2055096.jpg
e0118859_2055961.jpg


糸 エクシードウールFL Col.226
針 クロバー輪針 匠4号

かかとの部分、甲とつながっているところが少し穴が開いていますね・・・まっ、いいか。
柔らかくてチクチクしない糸なので これだけで履けそうです。「お風呂上がり靴下」に使います。
模様編みが1模様でかかとに入るのですが それだと21.5cmにしかならなかったので、模様編み2回目の8段を編んでからかかとを作りました。そのせいで 足首の裏側の模様がが途中から始まっています。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-31 20:12 | 完成

2008 靴下 6足目

5足目の靴下がなかなか出来上がらないのは 「かかと」の作り方が今までとは違い「short row」という いわゆる普通の売っている靴下の「かかと」だから。
この形は一度作ってみて 穴が開いたので避けていた。
でも、パターンを見ると このかかとが結構出てくるのです。
で、もうちょっと太い糸で作ったらわかりやすいかと思って先に6足目を作っています。
e0118859_208134.jpg

何度も作っている靴下と違うときは 片足ずつ編みます(失敗したときの被害が少ないから 笑)
片足がどうにかなったので もう片足に入っています。

参考:
http://www.youtube.com/watch?v=zu5YAKsAEpY
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-30 20:15 | 靴下・編み物

Mitts Ⅱ 完成

e0118859_20104848.jpg


糸 リッチモア MSC Col.26
針 4号輪針2本

親指の作り方は前回のの方がわかりやすいし、はめやすい気がします。
この"Thumb"の作り方が解らなくて苦労しましたが Rのコメントでやっとやり方のでているページにたどり着きました。
文章だけだと解りにくいことも(英語力が無いせいなのですが・・)画像を見れば一目瞭然!
すんなりと通りすぎました。
最後のBOも日本語の「基礎本」を探し出し、輪編みの時の最後が「ボコッ」とならないやり方も理解できました。
この糸は40gなので 両手は作れなかったので 途中で糸をつなが無ければならず、これも Knitthing HelpのJoining Yarnの「フェルト化(Felted Join) 」する方法を使ってみました。ビデオの英語が全く聞き取れなかったけど 水に少しだけ台所洗剤を混ぜてやってみたら上手くつながりました。ちょこっと太くなったけど、次からは糸をほぐした後に少し取り除いてからやった方が良さそうでした。

このDashingってFetchingと同じデザイナーさんだったのか・・・
Fetchingって以前Kちゃんが編んだ物だったはず。
Fetchingって編み図を日本語で公開している人がいたわ。これを読めば親指の付け方がすぐに解ったのに 気がつかなかった・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-28 20:28 | 完成

Mitts Ⅱ

前回のはフィット感がイマイチで チクチク感もあったので リベンジします。
e0118859_2091031.jpg

パターンはこちら。針は細めを選んで4号なのでサイズはLにしました。
Mittsは50gもあれば出来そうなので チクチクしなさそうな糸を選んでみました。私にしては高級な糸 リッチモアのMSC 26番。
MSCは「Merino Silk Cashmere」の略だと言うけど 本当に柔らかく綺麗な糸です。これで着るものを編む勇気は無いけど・・・

実は、この縄編みのパターンの意味がよくつかめず 途中まで編んで間違いに気づき一度全部ほどきました。小さい物で良かったわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-25 20:17 | 靴下・編み物

ボウタイⅡ

思いついて編んでみました。
e0118859_2051859.jpg


糸 ハマナカ ソノモノループ 2玉と1g(ウゥ~ 1gが残念)
針 6mm 輪針

前回のボウタイより針が太い分 段数を短めにしてあります。
この糸 ふんわり柔らかい糸でした。
着るものは編むのが大変そうだけど マフラー系なら短いし 可愛いよね~。
針は Addiのコードを付け替えるセット(クリックシステム)を使おうとしたんだけど 太いからAddiだとちょっと編みにくい。その上はめ方が悪いせいか外れてしまうの・・・・
で、いつものKnitPicksを使いましたわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-24 20:12 | 日々のこと

Mitts

最近 朝のPC時間に手が冷たくなります。
これは「手袋」が欲しいと思ったけど 指のない方が便利だと思って編んでみました。
e0118859_20171667.jpg


美しくない手がモデルで申し訳ありません。

糸は先日セールのお知らせを頂いた三つ葉屋さんに気合いで行ったときに買った物。
Rowan Designer DK Wool 46g(1玉で少し余りました)
針 クロバー輪針 匠6号
この糸、Rowanのイメージからは「超お買い得!」だったのですが ちょっとチクッとします。お値段が安いからしょうがないのか・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-23 20:21 | 完成

2008 靴下 今度こそ5足目 ②

片足を履いてみたらきつそうなので 1模様増やしてみました。
e0118859_206365.jpg

左側が指定の数、右が1模様増やした物。
ケーブル編みはねじってある横に裏編み(このパターンでは 裏編み3目と表・裏・表の繰り返しだけど)少し縮まるので フィット感が強いような気がするけど・・・それにしても指定の数だと閉まってくる気がしました。(外国人の方は もっと足幅が狭い?)
左足はほどいて 右足の合わせた模様編みを編み直すつもり。
「5足目」はなかなか出来ない運命か。

ケーブル編みは専用の針があるけど 靴下糸は細いので丁度いいのがありません。
KちゃんのKnit Picksのからアイデアを頂いて 自作してみました。
e0118859_2095120.jpg

アハハ、たいした物じゃぁありませんけど。
竹串を半分ぐらいの長さに切って ヤスリで両側に少しのとんがりを付けてみました。
なかなか使い勝手がいいようです。これの前に 細い竹の4本針を使っていたけど ちょっと長すぎました。
竹串って思いの外ささくれてこないようです。
太さは3号針ぐらい、ちょっと太いけど 4本針を犠牲にするには勇気がなかったのだあ~。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-21 20:12 | 靴下・編み物

2008 靴下 今度こそ5足目

前回の靴下が履けそうにないので 今度こそ「5足目」
e0118859_2051595.jpg

糸は在庫のRegia ツイードで。本当は無地の糸が良かったんだけど・・・
この「ツイード」しっかりとポチポチ色が絡んでいなくて 編みながら取れてしまう物も025.gif
今年は「模様編み靴下」を目標にしているから 無地糸を少し揃えないと駄目かも。
いつもよりちょっと太めの糸も欲しいな~。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-19 20:08 | 靴下・編み物

2008 靴下 5足目(改 おぢさん靴下 6足目) 完成

e0118859_20959100.jpg

e0118859_20101129.jpg


糸 ATH YARNS Spiced Plum
針 2.5mm

完成しました。
でも、やはり大きすぎるから 夫用に・・・

色が落ちるので 洗濯してみました。
んまぁ~びっくりするほど 赤い水が!
ゆすいだら落ちなくなったけど もう落ちないかな?
触り心地も柔らかくなって 履きやすそうです。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-18 20:12 | 完成

読書

先日テレビで松本清張について語られていました。
「年を経ても古さを感じない設定」と 確かそのような事を言っていました。
久しぶりに読書をしてみようかなと思い 昨日は読書の日になりました。
e0118859_2065838.jpg

松本清張は一時期読みあさっていた時期があって 特に「日本の黒い霧」「昭和史発掘」は今でも読み返したい本です。
今回は 余り有名ではない(?)本を選んでみました。
後書きによると 相当量の連載を抱えていた時期に書かれた本で 「小説帝銀事件」「霧の旗」などが書かれたのとほぼ同時期に書かれた物のようです。(上記の2冊は読んでいるはず)
感想は・・・ちょっと詰めが甘いって感じかな。代表作と比べるとちょっと無理があるような・・

めがねをかけないと本が読めなくなり遠ざかっていたけど もう一冊買ってある松本清張も読もうかな~と思います。
ただ、ソファーを倒して読むふけったせいか 今朝は本を持っていた右手の付け根が痛い。・・・・なんだか悲しい~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-01-17 20:17 | 日々のこと