<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ボウタイ

年末年始はこれを編むことにしました。
e0118859_19574685.jpg

差し込み口を作って巻き付ける短いマフラーです。
糸は先日の靴下の色合いがあまりに違うので 買い足した同じ番号の糸が 更に色合いが違っていた物。試しに編んでみたけど やっぱり違う。
で、ソックヤーンにきんしょうさんで買ったキッドモヘア(オフホワイト)を2本引き添えて 3本取りにしています。
編み方は微妙に「?」なのですが・・・・

このキッドモヘアのオフホワイトは「カセ」が通常の状態(染めてもいいように)、気がつかずに注文してしまった物。
巻き取るにしてもどうしようかと悩んでいたとき 評価をいれるようにとのメールが来たので「カセできてしまって困っている」と書いたら 「郵送代を出せば巻き取って送り返します」と なんとも親切なメールを頂きました!
郵便で行き来して790円で巻き取りはタダでやって貰っちゃいました!
「きんしょうさん」って親切だわ~~!!!

さて、今年も今日で終わりです。
更新を毎日したり、時々さぼったりと なんともゆるゆるになってきているブログですが、毎日見に来てくださる皆様 今年もありがとうございました。
コメントをしてくださる方は限られていますが どうぞ遠慮無くコメントをしてください!励みになります。

今年も「気の向くまま」の手仕事ばかりでした。
長くみてくださる方はよくご存じでしょうが、ワタクシ 「ブーム」がありまして、「ブーム」の真っ最中はそればかり集中して作っています。
来年も同じような「手仕事生活」になると思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

では よいお年をお迎えください。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-31 20:18 | 靴下・編み物

ラグラン・カーディガン 完成

e0118859_20165761.jpg



ウルグアイウール(ベルクリヤーン)  2011 約905m
4.5mm 輪針

・首の所から下に向かって編んでいく編み方。接ぎ合わせはありません。
・ボタン穴は4個開けてありますが まだボタンは付けていません。
・編んだときはもう少し短かったのですが 洗ったら伸びました アハッ
・片袖だけ 少しフェルト化してしまった。(理由は 洗濯機のウール洗い用の部品の使い方を  間違えていたせいかも・・)
・首の所をゴム編み(指定)にしたのですが、裾、袖口をガーター編みにしたので 首の所もガー ター編みにすれば良かった。
・編んでいるとき 無地は飽きちゃいました。まっ、今回はお試しだったので 複雑な編み方をし たくなかったのでしょうがないかな。
・組み立てが無かったので 楽でした~~♪
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-30 20:15 | 完成

ラグラン・カーディガン ⑦

袖に突入
e0118859_203265.jpg


編むのに重いかなと思ったけど 身頃を膝に乗せて編んでいるので それほどでは無いようです。
輪針1本で丸く編んでいくのが苦手で・・かと言って 4本針で編むのは手に突き刺さるぅ~と言うことで 輪針セットをもう一つ買ってしまいました エヘッ
ついでにセットに入っていない針も追加で注文。まだ全部は届いていないのですが これでどんなサイズでも来いっ!って感じですぅ~~
・・・道具、材料はしっかり揃っています 残すは技術とスピードだわ~コレがね~。

年末になり 特にやらなくてはいけないことが目白押しって訳では無いのですが 更新が滞るかもしれません。
たぶん元気なので ご心配なく~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-26 20:07 | 靴下・編み物

2008 靴下 4足目 完成

頑張りましたっ!
e0118859_2010588.jpg

少し柄がずれているのはいつもの事。←何度編んでもぴったり揃わないって事は それでもいいって事にしちゃいましょう。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-25 20:18 | 完成

2008 靴下 4足目 ③

かかとが終わりました。
e0118859_20101999.jpg

さて 次は時間のかかるゴム編み。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-24 20:19 | 靴下・編み物

2008 靴下 4足目 ②

こんな模様です。
e0118859_19412135.jpg

小さい人の着るものにしたら可愛いだろうな と思える柄です。
さて ボクシングをTV観戦しながら マチを編みます。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-23 19:42 | 靴下・編み物

2008 靴下 4足目

カーディガンの袖はちょっと置いておいて・・
e0118859_20264899.jpg

以前編んだ靴下の色違いの糸だと思います。
このピンクの靴下が好きで しょっちゅう履いているけど 作ってからすでに2年。そろそろ「フワフワ感」が無くなってきたので 今年は新調しようと思って 編み始めました。
でも、ちょっと色の感じが・・・派手!!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-22 20:30 | 靴下・編み物

ラグラン・カーディガン ⑥

裾はガーター編みをして 巻き止めで始末しました。
e0118859_19575276.jpg

さてさて 次は袖ですが・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-21 19:58 | 靴下・編み物

ラグラン・カーディガン ⑤

e0118859_2010476.jpg

すみません、画像が呆けています・・・・
一応長さはこのぐらいでいいかな。
裾の部分にガーター編みを入れて 袖に行きます。
この襟元、結構詰まっているんですよね・・次に首から編むときは もっと大きくしないとな~と思っています。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-20 20:11 | 靴下・編み物

Custom Knits

今日も本のご紹介ぃ~~
e0118859_20161280.jpg

Custom Knits
首から編むセーター、カーディガンの本です。
まだ解読していないのですが ラグラン袖だけではなく普通の袖付けで後ろ身頃を編み、肩の部分から拾い目をして前身頃を編んでいく。そんな感じの編み方のようです。(まだ英文をほとんど読んでいないので 間違っているかも)

e0118859_201809.jpg

↑これが編みたい!

e0118859_20181910.jpg

e0118859_20182947.jpg

↑ボタンを付けるのではなく グログランリボン(だっけ?)にスナップが付けてあるものを付けてある。コレはいいアイデア!
e0118859_20192196.jpg

e0118859_20193687.jpg

e0118859_20195155.jpg

[PR]

by shimashimagogo | 2008-12-19 20:22 | 靴下・編み物