<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

葉っぱのショール ②

e0118859_203680.jpg
e0118859_2031983.jpg

ただ今こんな所をうろついています。
確か、説明によると「12模様以上」って書いてあったと思うんだけど、ただ今6模様目の途中。
この倍編んでも 短いと思うんだけど・・・
洗って伸ばしてアイロンを掛けても短いですよね~。
まだまだってことかな。ちょっくら「編み物G」さんの所を覗いてこようっと。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-30 20:05 | 靴下・編み物

ショールの本 ②

先日のと一緒に買った もう1冊のショールの本

e0118859_2045184.jpg

シンプルで大人可愛い ショール&ストール

e0118859_2062178.jpg

e0118859_2063445.jpg
e0118859_2065165.jpg

↑これ いいかも!と思ったけど指定の糸が高かった・・・
e0118859_207272.jpg

↑これが 一番編みたい!
e0118859_2075641.jpg

e0118859_2081112.jpg

[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-29 20:08 | 靴下・編み物

葉っぱのショール

「糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろ ショール&ストール」のブルーのショールを編もうとしたけど 3回編み直しても編めない・・・
編み図が間違っているところもあるみたいだけど。

では、これだったら編める?と思って始めました。(編み物Gさんのブログをのぞき見していると「編みやすい」との評価でした)
e0118859_20104819.jpg

うん、どうにか1模様編み終わりました。これなら出来るかも。
編み図の出ている日本の本の方が編みやすいかと思ったけど、英文の文章で書いてある方が間違いにくい気がします。
この編み図は難しい編み方もないし。
糸は、この前取り寄せた「きんしょう」さんの糸を2本取りで。こちらの画像の方が現物に近い。(もうちょっとだけ濃いけど)
アルパカはしっとりと柔らかく 編みやすいです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-28 20:14 | 靴下・編み物

おぢさん靴下 5足目 完成

e0118859_20121347.jpg
e0118859_20122347.jpg

今回も最後はやっつけ仕事・・・・「やっつけ」だけあって 履き口のゴム編みを10段減ってしまった。オイオイ
ソックブロッカーは H子お姉様が作ってくださいました!
丁度 「おぢさん靴下」用に欲しかったので 超感激です!!
そう、このソックブロッカーに 前に編んだのを履かせたら せっかくのカフカのリボンが隠れてしまって「次に画像を撮るときに見えるように撮ろう」と思っていたのです。
それなのに 履かせてみたらちゃ~んと見えるじゃないですか。「?」と思って 考えたらいつもより10段短かった・・・すまぬ夫。もう止め付けた後なので ほどけない。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-27 20:16 | 完成

糸見本帳

私は 色物の見本帳が大好きです!
実際、見本帳があると 触り心地や実際の色が確認できるので あれもこれも欲しいけど、有料の見本帳はそれなりのお値段・・・・

昨日のブルーのショールを編むために どんな糸にしようか悩みに悩み、はじめて「きんしょう」で買ってみました。
チクチクが苦手なので 「たぶん大丈夫」と思えるアルパカと 「モヘアは危ないけど 試しに」と2種類頼んでみました。
昨日注文して、即日発送。今日届きました。
そしたら こんなにたくさん見本帳が入っていました!
e0118859_19595994.jpg

これで太さも触り心地も色も ゆっくり選べます!
きんしょうさんは コーン巻きのような巻きです。
コーン巻きのイメージは「円錐形のとがったところを切り落としてある物」だったのですが、こちらは説明にあるように「ちくわ」のような木の芯でした!
なんだか 勿体ない。使い切ったら返送しちゃおうかしら~~(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-26 20:03 | 靴下・編み物

ショールの本

今年は着る物を編もうと決心したけど、ベストはバラバラのままつながる気配がない。
やっぱり組み立てが苦手かも・・・と思い ショールに興味が傾いています。
編みかけの「ガーター編みのショール」は段々飽きてきて放置状態。
ネットをうろつくと レース編みのショールの素敵なのをたくさん見かけます。
「キッドモヘアのショールは技術的に無理だろうけど 何か編みたい!海外のフリーの編み図はイマイチわからない」と思い 先日、本屋でこんな本を見つけました!(同じシリーズをもう一冊入手済み)

e0118859_202639.jpg

糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろ ショール&ストール

e0118859_2027231.jpg

↑これ 編みます!いや、編みたい!!編めるか?

e0118859_20273828.jpg

e0118859_20275339.jpg

e0118859_2028886.jpg

e0118859_20282326.jpg

e0118859_20284074.jpg

棒針編み、かぎ針編み 両方出ています。
幅広のショールを編んで マーガレットにも使えるように と言うデザインが多いようです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-25 20:29 | 靴下・編み物

おぢさん靴下 5足目 ②

今回は無地の糸なので 簡単な模様編みを入れてみました。
e0118859_2075084.jpg

Knitting Vintage SocksのGentleman’s Half Houseより
1段目は表編み・裏編みを1目ずつ繰り返し、2,3段目は表編みだけという物。
とても簡単です。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-24 20:11 | 靴下・編み物

おぢさん靴下 5足目

Kちゃんにお願いして買って貰った Knit Picksの2mm針。あっという間にとどいたので さっそく おぢさん靴下を編み始めました。
e0118859_20145813.jpg


Addi針より細い気がするのは 気のせい?怪力で折れはしないか ちょっと心配。
木の部分は Addiより長いみたいです。Addiの50cmは短すぎて 編みにくかった私。(60cmは 針の部分ももうちょっと長いので 買い直しました)針が長い分には まったく問題ありません。むしろ安心って感じ。
編み心地は どちらが優れているとも言えないけど 針先の部分が長くとがっているので 落ちてしまわないかと ちょっと奥の方に編み目を乗せているので 編んでいる感じはちょっと違います。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-23 20:19 | 靴下・編み物

ターシャのショール

輪針が届きましたので まずは簡単なこれから。
e0118859_2075842.jpg

ガーター編みのショールです。
パターンはこちら
作り目と編み方だけ覚えて 後は希望の大きさになるまでひたすら編み続けます。
見本では周りにスカラップが付いているけど すでにヒラヒラしているから これでもいいですか?って感じです アハッ
説明では「100%ウールでね。スーパーウォッシュもだめ、コットンもシルクも駄目」って書いてあるけど パピーのシルクウールで編んでいます。
この糸、袋売りで10玉単位だったので 10玉しかないのです(今はばら売りになっていますが)10玉じゃぁ 着る物は物によっては足りない。買い足すとロット違いで色が変わるかも・・と思い 大きさが適当で良さそうな ショールにしました。
にしても 地味だわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-22 20:13 | 靴下・編み物

おぢさん靴下 4足目 完成

新しい針が届いたので 一気にやっつけ仕事で完成させちゃいました。
e0118859_20163761.jpg

つま先は模様を合わせたはずなのに 途中でずれてしまった・・・
ゴム編みが長くて 途中で嫌になっちゃうんですぅ~。次はゴム編みの短いのを作ります。
フィット感が心配だけど。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-11-21 20:17 | 完成