<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アラン・ベスト ⑥

もうベストは着られないかも・・・と思いながら 前身頃を編み編みしています。
e0118859_20151961.jpg

半分の大きさなので 結構早く進みます。
でも、明日は「おぢさん靴下」を編まなきゃ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-31 20:15 | 靴下・編み物

おぢさん靴下 2足目 完成

昨日の晩、遅くまで掛かり ふくらはぎのゴム編みを少し伸ばして完成。
e0118859_19364140.jpg

この Schoppel Wolle Admiral ombreはしっとりとした柔らかい糸です。
編みやすかったし、触っていても気持ちがいい。きっと履いても気持ちがいいに違いない。
今朝はこの秋一番の寒さ(?)、さっそく今朝履いて出かけました。感想が楽しみです。
夫は この冬 手編みの靴下が履きたいそうです。あと2,3足は編まないと駄目かしら・・・
と言うことで 男物に良さそうな色合いのソックヤーンを大量購入(笑)
この冬は何足編めるかしら~~。自分のも新しいのが欲しい。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-30 19:40 | 完成

おぢさん靴下 2足目 ③

今回使っている糸は100gの物です。
両足を同時に編み進めるために 50gずつに分けて編んでいます。
この糸を最初に計ったときは96gと出て「?」だったのですが それを半分に分けるため まず48g計って巻き、残りを計ったら52g・・・オイッ やっぱり100gだったじゃん!
模様を揃えるために どちらかの糸を少し引き出すのでいいかと思って編み進めました。(私の靴下は50gよりずっと少ない量で編み上がります)
本人の希望は「前回の靴下より長め」だったですが 糸が残り少なくなったら同じ長さしか編めないことが判明。
とりあえず、それはそのままにして もう片方を同じ段数編み上げたら こんな状態・・
e0118859_20104464.jpg

だいぶ違う・・・・多く残っている糸の重さを量ったら13g。これって 「はかり」がいい加減って事かい!!
1gから計れる「はかり」なんですが、手に入れたのは十年以上も前・・壊れているのか?
仕方がないので ちょっと嫌だけど 短い方に足してもう少し長く編んでみます。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-29 20:26 | 靴下・編み物

アラン・ベスト ⑤

後ろ身頃が出来ました。
e0118859_19411919.jpg

大きな部品が出来てホッとしました。
肩の所はちょっと自信ないけど とりあえずOKにしちゃいました~。
さて、今度は半分の大きさの前身頃。頑張りますぅ~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-28 19:55 | 靴下・編み物

あたらしいステッチ

「モニーク・リヨネのあたらしいステッチ」
副題で「クロスステッチといろいろなカウントステッチ」
e0118859_2064326.jpg

久しぶりに買った ステッチ関係の本。

e0118859_2072013.jpg
e0118859_2073195.jpg
e0118859_207488.jpg

赤糸と白糸を使ったいろんなステッチが出ています。
刺し方の本で 特に「作品」としては出ていませんが(ステッチを組み合わせた見本のような物は出ています) 何かの時に役に立ちそうな本です。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-27 20:10 | その他のクロスステッチ

おぢさん靴下 2足目②

心配していた模様、大きな問題は無いようです。
e0118859_20102779.jpg

ちょっとずれているけど許容範囲だよね~。
片足マチの部分まで、片足マチの部分に入るところ。
もうしばらく時間がかかるな~。ゴム編みも65段も編まなきゃならなさそうだし。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-26 20:11 | 靴下・編み物

アラン・ベスト ④

後ろ見頃、脇の減目まで来ています。
e0118859_205742.jpg

この先、肩の編み終わりの部分が斜めになっています。まっすぐのは編んだような気がするのですが・・・・これって襟ぐりを減らしながら肩も引き返して編むんですよね~。
参考資料を探さなければ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-25 20:14 | 靴下・編み物

おぢさん靴下 2足目

先日の「おぢさん靴下」、洗濯カゴに入っているのを忘れて洗濯機で洗ったら フワフワ~になったのはいいのですが、糸が足りなくてつないだところがほどけました・・それも両足008.gif
やっぱり つなぐのって駄目だわ!(いや、つなぎ方が悪かったんだけど・・・)
で、それは家用にして また編み始めました。
e0118859_2081792.jpg

自分用にだったら絶対に買わない地味~な色合い。
朝鶴さんの糸
この色変わりがはっきりしない糸・・両足同じ模様に出そうにないけど まっいいか。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-24 20:12 | 靴下・編み物

アラン・ベスト ③

100段ほどいたベスト、出来ていたところまで2/3取り返しました。
e0118859_2055166.jpg

娘には「腕が上がるから我慢我慢」と言われた・・・・
腕は上がりそうにないけど おかげさまで模様の編み方は覚えた。
編み図を見なくても進むようになったので これでスピードアップ出来るか?微妙だけど・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-23 20:07 | 靴下・編み物

大人の冬ニット

e0118859_20115315.jpg


e0118859_20121019.jpg

↑大変そうだけど あったら便利そうなセーター

e0118859_20123596.jpg

↑別の色だったら着られそう

e0118859_20131568.jpg

↑ベスト! でも、これは縄編みと見頃を別に編んで付けるらしい・・・技術が付いていかないけど

e0118859_2014236.jpg

↑好きです!

e0118859_20142568.jpg

ちょっと懐かしい感じのかぎ針編みのカーディガン

どれも、けっこう大変そうな作品ばかりだけど 普通に着られそうな物が多い気がするわ。ちょっと地味な感じも・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-10-22 20:28 | 靴下・編み物