<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

超小物

断裁機は無事に届きました!
今日は午前中、機械の点検の人が来て、荷物を受け取り、大急ぎでお昼を済ませ 久しぶりに美容院に行ってきました。接骨院はお休みしました。
「基本はボブね」って言ったのに、どう見てもショートカット?まっ、どうせ次に行くのは桜の咲く頃でしょうから いいでしょう。
午後はボケェ~としていたので 出来たのはこれだけ。
e0118859_19584035.jpg

2x2.5cm。ちっちゃすぎてなんだかよくわからないけど たぶんウサギ。
これもUHLENHOFのミニミニカードキット(同じく長期在庫)です。
明日は「箱」が作り始められるかな~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-30 20:02 | 完成

2匹目ペンギン

次はこの子です。
e0118859_19533311.jpg

スケートをしているんでしょうね。
陰影のないベタ刺しなので 刺していて辛くないで~す。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-29 19:55 | 完成

モチーフ編み ④

昨日、今日とだいぶ涼しくなってきたので 停滞中のモチーフ編みをすこし繋げていました。
e0118859_20817100.jpg

6段の色合わせで一模様。それが5回繰り返されます。
「一模様」が終わりました。先が長そうですが・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-28 20:09 | 靴下・編み物

きのこ

ペンギンと同じ時に買った UHLENHOFのきのこです。
e0118859_2005094.jpg

これは本当に小さい。一つが3x3.5cmぐらいです。
でも、2overを上下・左右に4つに分けて 2x1目のステッチもたくさん。だから カクカクしないと思うけど・・・・
見本の写真が小さすぎて(A4の見本写真に8この見本が一緒に載っているのです)なんだかわからないし、チャートは手書き。その2x1目のステッチは所々カンで刺しちゃっています。
でも、このくらいの大きさだと箱の蓋に付けるときに便利かもしれない。

今日から東京は「秋」です!
昨日まではクーラーを付けていたのに 今日は靴下に薄手のカーディガン。
昼寝の時はキルトが必要。
しましまも寒いらしく キルトの上でお昼寝でした。
この「いきなり秋」は「亜熱帯」ですかね~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-27 20:07 | 完成

ペンギン

これまた何年も前に ベアテさんのショップで買った ペンギン3匹のうちの一つ。
e0118859_2041513.jpg

Uhlenhofの糸の一本取りです。

在庫箱をごそごそ探していたら その時に買ったキットがいくつか出てきました。
小さめが多いので ちょこっと刺しておきますか。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-26 20:06 | 完成

はさみ入れ

出来ました~~。
e0118859_19594611.jpg

e0118859_200148.jpg
e0118859_2001113.jpg

中は薄いレモン色の紙を使いました。
数年前、H子さん、aさんと行った 神田にあったクロスやさんのクロスがやっと登場。
まだまだ在庫はありますが・・・・
蓋の裏に付ける「ずれ止め板」を箱の内側より少し小さくしなければならないのに、同じ大きさで作ってしまい 蓋が片側しか閉まらない。いつもどこかに失敗がある私。

今日、そのH子さんが「断裁機」の試し切りをさせてくださいました。
箱を作るとき 一番面倒な作業が厚紙を裁断する所なんですよね。そして、カッターで切り出すと 必ずと言っていいほど切ったところが斜めになってしまう。・・これは私の技術の問題ですが。トホホ
断裁機を使うとそれが綺麗に出来上がるんです!
んん~、いま「箱ブーム」の私。これは買うっきゃ無いか?!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-25 20:08 | 完成

横長模様

先日、机の上を片付けたら「はさみ」の置き場所が無くなってしまいました。
「だったら、はさみ入れを作ろう」って事になり、箱の上に入れる刺しゅうを探して、探して、探して・・・・やっと見つけた青木さんの図案はアンカー糸で、ほとんど手持ちがない。
ネットショップに注文したけど祭日をはさんだので まだ手元に届きません。
そんな話をKちゃんにしたら「あるんじゃない?」って言われ、思い出したら ありましたよ~。
丁度良さそうな細長い図案。糸もフレメだから 手持ちがある。布は まぁ適当にって事で刺しています。
e0118859_20112462.jpg

まずは目安になる茎から。

この↓図案の名前は解らないのですが、この「図案セット」の中からです。
e0118859_20122433.jpg


アンカー糸は明日辺り届きそうだけど フリーステッチなので準備が面倒だった。
Kちゃん、ありがとう~~。言われ無ければ思い出せないほど 管理不行き届きのyuminです(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-24 20:13 | Fingerhut

フィードサックのがま口バック

夏合宿でいくつも買った「赤玉・白玉がま口」は型紙の気に入ったのが見つからず、自分でもなかなか作らないでいたら Mama’s Handsでキットを発見!
今日はそれを作ってみました。
e0118859_2014620.jpg

持ち手も付くキットなのですが ポーチとして使う方が多いかと思って付けていません。
形は見本通りに行かなかったのですが・・・・
型紙も買ったので 参考にしながらまた挑戦したいわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-23 20:28 | パッチワーク完成

モチーフ編み ③

黒を入れたらどんな感じか 少しだけつないでみました。
e0118859_2032924.jpg

こんな感じで~す。
回りの糸が黒なので 間違っているのかいないのか 自分でも解らないけど、他の人が見ても「yuminさん、間違っているよ~」って気がつかないかも037.gif
モチーフ編みってつなぐのが苦手で(と言うか 編み物全体、組み立てが苦手)なかなか手が出なかったのですが、このモチーフは難しくないです!はい、私も出来ます!!
色の丸の外は1目置きに鎖編み、2段目も3目の鎖編み2つに 5目の鎖編み一つの繰り返し。
モチーフ編み初心者向けのデザインだったみたい~~ 嬉しいわ。ただ、後は根気が続くようにするって事かな(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-22 20:07 | 靴下・編み物

モチーフ編み ②

丸々が増殖中。
e0118859_205522.jpg

数は数えていないのですが リングをそれぞれの色の必要分をケースに入れて 編んでいます。
緑が75個もあるので これを一番に編まなきゃね。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-21 20:07 | 靴下・編み物