<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

シードボックス

フェリシモの定期的に届くものじゃなくて 注文後比較的早く届く「メルスリー」に載っていた 青木和子さんのボックスが出来るキットです。
e0118859_209103.jpg

ここまで来て ちょっと飽きてきた042.gif
なんだか最近 すぐに飽きちゃうのです・・
と言って 何がやりたいって 特に見つからず 困ったものです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-31 20:11 | 青木和子

アジサイ

先日 手に入れた工房nonaさんのキット、たくさんあるのですが まずは作ったことのないアジサイを作ってみました。
e0118859_2085688.jpg

フワフワの可愛いアジサイができました。
回りのくるりんとしているところが愛らしいわ~。
ブルーのもとっても素敵だったけど 私が買おうとしたときはすでに売り切れでした。残念・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-30 20:11 | 工房nonaさん

地刺しのがま口 完成

昼間は 接骨院に行ったり、昼寝をしたり、TVのドラマを見たり ダラダラしていたけど 夕飯後一気に仕上げました。
e0118859_2092272.jpg


e0118859_2094030.jpg

裏はこんな風にしちゃいました。出来上がって画像に撮ってから「んん~、上を無地に、下を柄にすれば良かった」と思いましたけど。
この布はこの夏買ったリバティのハギレです。一応一つ形になったので 負い目も無くなったわ~(笑)

本を見たら地刺しの説明がありました。
「地刺しは、布目を数えながらステッチを繰り返して美しい模様を作り出していく楽しい刺しゅうです。布や糸の配色を変えて、違ったイメージの作品になるのも魅力です。本書は、初心者の方にも楽しんで作っていただけるよう シンプルな刺し方を生かした作品を紹介しています。」とのことです。
またまた、なるほど~~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-29 20:14 | 完成

地刺しのがま口

戸塚の地刺しの本はもう1冊持っているのですが 新しく出たこの本は色がいい感じだったので その中からがま口を作ってみることにしました。
e0118859_19515088.jpg

がま口は夏に仕入れているし、道具も最近工房nonaさんの所で紹介されているものも手に入れたし 後は完成できるかどうかって言うところでしょうか。

このような刺しゅうって糸の始末が難しい。クロスステッチのように挟み込むのも難しいところがあって・・・
説明を見ると「刺し上がったら接着芯を貼って」とあるので 接着芯を貼ればほどけてくることはないだろうと 適当に。
こういうところって 習わないと解らないんですよね・・・
今回布は コスモのジャバクロスを使いました。本の指定です。
アイーダはたくさんあるけど あれって固いですよね。仕立てるときにどうなのかなと思って。
それにしても ジャバクロスって安いんですね。ちょっと柔らかくて 強く引っ張ると寄ってくるけど色もそれなりにあるし 上手く使えばいいかも!
布は安いけど 戸塚の本は高いぞ!!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-28 19:58 | その他の手芸

新妻エプロン 2

洗い替えように やっともう1枚作りました。
e0118859_2064134.jpg

色も地味目、スモッキングも遠慮気味にしてみました。
◎十肩対策として 紐を長めにして 前でも結べるようにもしてみました。ただ、前で結ぶとスモッキングがほとんど解らないけど アハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-27 20:08 | その他の手芸

Quaker 完成

2日遅れで完成しました!!
e0118859_2012359.jpg

クシャクシャだったので 水に通して 雨の中、水切りのために少しだけ軒下で干して アイロンを掛けました。
相変わらず計算が間違っているのか サイズは大きく、布の真ん中にありませんが 回りはたっぷり余っているので どうにでもなるでしょう。
毎日コツコツ刺した 久しぶりの大きめのクロスステッチ、ちょっと疲れちゃったので 明日からは他の物に手を出そうと思っているのですが ただ今材料調達中~~。

もう10日ばかり接骨院に通っています。
前に手が上がってきたけど 後ろに手を回すと「アイタタァ~」状態。
人って前には動かすので 前の方が治りが早いんですって。
ブ◎ジャーのホックは留められず 前で止めて回す状態、「新妻エプロン」も前でリボン結びをして回す状態・・・・あぁぁ~情けない~。
接骨院の先生は「背中が硬いんですよね~」と言って 一生懸命マッサージをしてくれます。
肩も痛いけど 肘も痛い・・そのうち指もしびれた感じ・・・これって◎十肩に加えてチクチクのやり過ぎ?
帰った後に チクチクやっているなんで とっても言えませんわ ←治す気があるのか!
しばらく接骨院通いが続きそうです。(その前に チクチクを休めか?)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-26 20:10 | 完成

手提げ

夫の手提げです。
e0118859_2052871.jpg

毎週のように出張に行く夫。着替えはいつも「紙袋ちょうだい」と言っているのですが、そうそう丁度良さそうな紙袋の在庫はなく(あるのはユザ◎ヤのばかり 笑)それだったら 手提げを作っちゃえ~と言うことで 作りました。(車で出かけるし、スーツを着ていく出張じゃないので 紙袋で充分だそうです)
布は、それように今年ス◎ニーで買った物です。(マダムT、形にしましたよ~~)
持ち手は 在庫にあったのが この緑かピンク。だったら緑かなと思って。
針も、糸も 厚地用を使ったのですが どうも縫い目が上手くいきませんでした。
特に 持ち手を付けて折り返して 袋の口を縫ったとき、持ち手が付いている部分と他の部分の厚みが違いすぎて・・・
結局、その部分だけもう一度縫いました。
中袋も付けず、簡単手提げです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-25 20:11 | その他の手芸

Quaker 12

オリンピックの閉会式の日を迎えました。
案の定 終わらなかった。
e0118859_204026.jpg

「オリンピック企画」なので このまま次のオリンピックまでしまい込もうと思ったけど 文字がこの列で終わり、後はサテンステッチを入れるところが残っている。あと少しなので このまま続けます。ただ、他の物も手を出しながらかな。

今回の北京オリンピックは なんだかんだ言いながら 毎日見ていました。
「講評」(笑)は、女子は偉かった!! サッカーも、ソフトボールも 柔道も!
男子は 水泳の北島君以外 あまり印象に残るような物が無かったような。
んん~、やっぱり 女の子の方が偉いね アハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-24 20:07 | SANQ

Quaker 11

あとちょっとなんだけど、オリンピックもあと2日。終わるだろうか・・・
e0118859_20124719.jpg

この文字は 刺しにくかった・・・一つ一つ完成させて 糸始末をして次に行かなければならないのです。(ちなみに この前のブルーの文字は 続けられるのは続けて刺していました~)
この上の 横に区切り線が入って もう1種類の文字が入ります。
オリンピックと競争だわ~~~。(笑)

nonaさんの講習会にいらした方で 細~くて、少女のような方がいらっしゃいました。
その方はウサギのぬいぐるみを作る方だそうで ちょうど持っていらしたので 見せて貰いました。可愛らしいウサギに 野の花の冠を被っている子でした。
作品とご本人 本当にピッタリのイメージ。
またまた「作品は人を現す」と再確認しました。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-23 20:17 | SANQ

お手伝い(?)

昨日、一昨日と 工房nonaさんの1日講習会のお手伝いに行ってきました。
お手伝いと言っても どちらかというと「賑やかし」だけだったような・・・鈍くさくて ご迷惑をおかけしました トホホ
役に立たないのに たくさんのバイト代を頂いてしまいまして恐縮です。
で、いただいた物は「ブツ」に替えないと 消えて無くなりそうだったので交換してきました!!
e0118859_20121874.jpg

画像が暗くて申し訳ない(光ってしまうので 電灯を避けたら暗かった・・)
この1日講習会用にnonaさんが作ってくださったキットです。
オールドローズは作ったことがあるのですが、説明書の変更も少しあるとか・・色が選べず、あれもこれも。
講習会で白の縞模様の布でミニローズを作っていた方の作品が素敵だったので そのキットと、作ったことがないあじさいのキットも。

e0118859_20151260.jpg

木更津のお教室で いつも「欲しいなぁ~」と思っていたミシン刺しゅうのポーチと Tシャツに似合いそうなコサージュも。

昨日はお片付けをして(これまた ぐずぐずやっていたら nonaさんの生徒さんがいらして、ちゃちゃと片付けてくださいました!) 会場を出たら ポツポツと雨が降り始め 電車の途中からは土砂降りになってしまいました。
いつも「東京は土砂降り」と言うとき 我が家のあたりは降らないので 大丈夫かぁ~と思っていたら 今回は駄目だった(そう言えば、先日の久しぶりの土砂降りの時も外だった私・・いつも家にいるのに 何故だ!)
乗換駅に降りたら 突然ものすごい音がして、「あっ、落ちた!」と思って、改札口に向かうと 改札が壊れていましたっ!落雷で開かないとか・・電車が止まるのは想定していたけど、改札口が開かないとは!数分待ったら開きましたけど。
その後、乗り換え電車に乗って発車を待っていたら 携帯に娘から電話があり、「お父さんが今帰ってきたから 迎えに行くって~」とのありがたいお言葉で 駅まで迎えに来て貰いました。
駅から車まで1分ぐらいなのに 結構濡れたよ~~~~。でも、あのまま歩いて帰ったらどうなっていたことか。ありがたや、ありがたや。
その後しばらくして 小やみになりましたよ。あぁ~、運が悪かったのか、良かったのか・・・

追記*
工房nonaさんのネットショップで このコサージュキットが近々発売されるそうです。
けっして難しくないのに 出来上がりは それはそれは素敵に出来上がります。
興味のある方は覗いてみてくださいね。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-22 20:24 | 日々のこと