<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ポピー 3

緑から抜け出せました。
e0118859_19581863.jpg

糸だけを見ると 派手派手なオレンジ色がたくさん!
刺しているとBSが入らないとよくわからないけど、画像に撮ると花の生長線がよくわかりますね~~。

ここ2,3日涼しい日が続いているのですが 集中力はイマイチ・・・
ちょこっと刺しては 昼寝をしたり、ちょこっと刺しては 本を読んだり、ちょこっと刺しては・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-31 20:06 | PAKO

ポピー 2

e0118859_2093131.jpg

緑色しか出てこないぃ~~。早く赤が出てきて欲しいよ~。

食器洗いをするときに冬は手袋をしています。
夏は手袋の中で汗をかいてしまうので はめないことが多い。
でも、はめないと 手荒れというか湿疹ができて かゆくなるのです。
以前、「食器洗い洗剤を使った後に 手洗い用の石けんで手を洗ったほうがいいらしい」と聞きました。
この夏、ちょっと面倒だけど 食器洗い洗剤を使った後には必ず石けんで手洗いをしてみました。
そしたら 全く湿疹が出ないの!!
手荒れ、湿疹の出る方 試してみてください。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-30 20:13 | PAKO

ポピー

次はこれ!
e0118859_2012711.jpg

PAKOのポピーです。
ポピーは好きな花。アネモネも好きなんですが(笑) PAKOも好きなんです。
刺し始めて気がついたんですが、やたらにBSが多い・・・小さいからどうにかなると思うけど ちょっと憂鬱。

Perminも少しだけ刺しているのですが、隣のモチーフとぶつかってしまいました・・何処が間違えているんだ!と確認したら しまい込む前の所。これが原因でしまい込んだのか?
んんん~、直すのは大変な作業になりそうなので 勝手にモチーフをアレンジして進めようかと。
でも、こんな風になると 急に挫折しそうになっちゃうんですよね~。
フレームスタンドも出してしまったことだし 刺し進めたいと思いながら 気分を変えてポピーに手を出してしまったのでした~~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-29 20:06 | PAKO

ねこ 完成

出来ました!
e0118859_2013324.jpg

見本と同じくらい可愛いような、ちょっと違うような・・・・

ステッチから遠ざかって早1年。久しぶりに刺繍をするようになると 道具が行方不明・・
刺繍用のハサミが3、4本あるはずなんです。でも見つかったのは2本。
何処へしまったのやら・・・
道具って それぞれの手芸事にしまわないと見つからないのよね。困った物だ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-28 20:05 | 完成

ねこ 2 と ネコ

e0118859_2063878.jpg

「ねこ」は何となく顔が見えてきたような・・・

ネコはKちゃんにいただいた フロス・オーガナイザー。
Lanarteのキットなんかに付いてくる紙製の物は 引き出すときに引っかかって 糸がクルクルとなってしまうので なるべく使わないようにしていました。
木製はどうだろうと思って 使ってみました。
な、な、なんとこれが優れもので 糸は絡まらないし、クルクルになることもない!!
引き出すときの滑りが良くて 使い勝手が凄くいい!
さっそく、ネットショップをうろついてみたのですが 意外と取り扱いが無いんですね。あっても、パレット型だったり、ただの四角だったり・・・こんな風な可愛いのは何処で取り扱っているのですか? 
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-27 20:12 | Lanarte

ねこ

小さめの在庫を消化中~
e0118859_2074549.jpg


Perminをスタンドを使って刺すには 机の椅子が丁度いいことを発見しました。
ところが 休みの日は夫の椅子とぶつかりそうで・・・
フレームは平日しか使えないみたいです。
と言うわけで、今日はLanarteの小さめ(本当に小さい)キットを消化中。
似たようなネコのキットがもう一つあるのですが まずはこちらから。
マダムTのブルちゃんに似ているかなぁ~、tねこさんのまりんちゃんに似ているかなぁ~って思いながら刺しています♪
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-26 20:10 | Lanarte

Permin サンプラー 10

昨日刺しかけの分も出来上がり 小さいのも一つ出来ました。
次は大きめだから 時間がかかりそうですが・・・
e0118859_20122650.jpg

「ノリノリでビュ~ン」って訳にはいかず 神奈川の高校野球準決勝を見たり、相撲を見たり ネットショップでうろついたり 集中しては刺せないわ~。アハッ
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-25 20:13 | Permin

Permin サンプラー 9

「9」かどうか解らないけど、「9」と言うことで突っ走ります(笑)
e0118859_2011542.jpg

今日は一つのモチーフも出来なかったけど・・
最近夜中が暑いですよね~。何度も目覚めます。クーラーを1時間だけ付けて寝ても 切れた頃にまた目が覚め・・・寝た気がしない。
その上、昨日の晩は結構大きめな揺れが。
東北地方の方、被害はありませんか?何度も来ている大きな地震。そのうち こちらにも来るのではないかとビクビク。せっせと在庫消化に努めねば。←無理
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-24 20:14 | Permin

Permin サンプラー 8(?)

奥の方から引っ張り出してきた Perminのサンプラー、以前の記事を探すと 2007.4.25が最新?
左下1/4のあと 右下も少し刺してありました。続きを少しだけ・・・
e0118859_20165781.jpg

久々、フレームにスタンドも登場。
疲れないポジションを探すのに苦労していますぅ~

ダヴィンチコードは読み終わりました。
んんん~、終わり方は あんな風になるのは仕方が無いのだろう。
最後の方で突然現れた登場人物・・・推理小説だとルール違反だぞ!
解説を書いていた荒俣宏さんのお勧め本と関連書籍も読もうかな~。

我が家は先週から大工さんが入っていました。
家も何年かに一度は手を入れないと あっちこっち問題が出てくる。
障子も張り替えよう、張り替えようと思いながら 外れなくなって放置して早数年・・調整して貰って 久方ぶりに障子貼りもしました。
明るくなったけど、廊下への出入り口がなくなって しましまが怒るだろうな~~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-23 20:23 | Permin

もうすぐ読み終わります

e0118859_2043739.jpg

あと90ページ。
お、お、おまえかぁ!!と言う所です(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-07-22 20:05 | 日々のこと