<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バテンレース ②

あんまり上手に出来ないので、基本の物だけ先に作ろうかと・・・
②エンブレム
e0118859_2034212.jpg

尖った先をもっととがらせたかったけど 初心者はこれが限界かな。
クルクル巻き付けていく物は 訳がわからなくなったけど それっぽく見えたのでこれで完成とします。

先日、越前屋さんのネットショップでバテンレースの本を買ってみました。おぉ~、すでに売り切れだ。
この本に寄りますと「図案を和紙(障子紙が最適)に写し 云々」と書いてあったので、「確か障子紙あったぞ」と思い、普段開けない戸棚を探したら 発見!
障子紙はそれほど薄く無いので 図案を下に置いて写すにはちょっと大変そう。
娘に貸してあるライトテーブルを使って写したらよく見えました。
鉛筆で写し、更にマジックで濃くして その上にもう一枚障子紙を乗せました。
うん、これだったら コピーしたときのようにテープが汚れることはありませんでした。
ただ、細かいところがよく見えない・・かがりの所だけ上の紙を破りかがってみました。
図案を写すのが一手間だけど、こんな風に使えばパターンも使い回しが出来そうです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-30 20:13 | その他の手芸

レース編みのポーチ

毛糸・手芸・コットン 柳屋」では メルマガに登録しておくと 週一ぐらいに 編み物のレシピが届きます(もちろん、商品のお知らせも一緒に来ます)
5~6日で消えてしまうので、気になる物は印刷しているのですが 「あっ、これ、編みたい!」って言う物になかなか出会えません。でも、今回来たのはちょっと編む気になりました。
ちょうど、エコたわし用に毛糸を注文したので(別のお店ですが・・)一緒に糸を注文してみました。
e0118859_20192720.jpg

見本では袋の部分はベージュ色だったのですが、私はこちらの色を選択。
糸はハマナカ ポーム<彩士染め>、ハマナカ ポーム<色綿>です。
柔らかく、ふっくらした糸でした。

蓋を付けてしまってから気がついたのですが、もうちょっと上に付けるらしい。
蓋と袋の部分のサイズが合っていない気がするけど・・まっいいでしょう。
くるみボタンも久しぶりに作ってみました。くるみボタンの布ってケチると大変だって思い出したときは遅かった、ぎりぎりだった~~。
中袋を作ろうと思ったけど 編んだものの中袋ってサイズが難しい・・・よって省略。
これにて、またしばらく編み物は中断かな。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-29 20:23 | 靴下・編み物

エコたわし

kちゃんに頼まれていた「エコたわし」、まだまだ大丈夫と思っていたけど もうそろそろ作らないと間に合いそうに無い。
あわてて ネットショップに注文を入れた。「在庫が無い場合は発送までに時間がかかります」と書いてあったから もし間に合わなかったから「ごめんねぇ~」と言おうと思っていた。
なんて事はない 注文の翌日に届きました アハハ
そして、あわてて編んだのがこれ。
e0118859_20114649.jpg

カエルと葉っぱ。これでいいですかぁ~~?
私って、編み方が変らしく 編み目が斜めにどんどんずれていく・・・こんどcさんに教えて貰わなければ。

エコたわし用のアクリル毛糸は安いけど びっくりするような色ばっかり・・・
でも、ちょっと前に手に入れたでは ダルマの糸を使っていた。このシリーズ、色がいいんです。
やっぱり色って大事よね~。
太さも並太ぐらい。あまりキシキシしないで編みやすいです。
ちなみに、竹のかぎ針で編むより、金属のかぎ針で編んだ方が滑りが良かった。アクリルを編むときは金属製だ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-28 20:18 | 靴下・編み物

バテンレース

すでに3回も届いているフェリシモの「ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会」
昨日、今月の発送のお知らせが届いていた。いい加減やってみなくちゃね~と 今日やっと挑戦しました。
e0118859_2031222.jpg

①クローバー
8cm角ぐらいです。
型紙は実物大が入っていて しつけでテープを縫いつけていくので「使い回しが出来ないじゃん」(するかどうかは不明 笑)と コピーを撮ってそれを使ったら なんだか黒くなっちゃいました(泣)
酸素系漂白剤に付けてみたけど 変化無し・・・まっ、練習だからいいか。

かがるのは量も少ないし、それほど難しくなかったけど、紙の型紙にしつけで止めていくのが時間がかかった・・あと、テープ同士が離れないようにかがるのも ちょっと面倒。
はい、4回目無事に届きました 042.gif
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-27 20:07 | その他の手芸

キーケース 完成

スーちゃんのキーケース出来ました。
e0118859_2011515.jpg

アップリケだし、縫うところは少ないし さすが「初級者向」!!
でも、こんな風な重なるところのある アップリケは初めてだったので、指定通り順番に縫っていったら「手と袖が離れている~」「羽がはみ出る」と・・・
説明書をよく読んだら そこは下に潜り込ませるようにアップリケするんですって。
なるほど。やっぱり、「初心者向」で良かったわ~。
見本写真とバランスが違っているところもあるけど まっ、とりあえず完成。明日から使えるわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-26 20:25 | パッチワーク完成

キーケース

今日は、HりんさんとcさんとMさんと 浅草橋に買い出しに行ってきました。
買う物はメモっていったのに そのメモをロッカーに入れっぱなしにしてしまった トホホ
でも、ほとんど記憶していたので 欲しい物は無事手に入れました。
それより、メモっていった物以上に買った気がする。アハッ
ファスナーも ユザ◎ヤで高くて1個しか買えなかったマグネットボタンも あれもこれもたくさん買いました。・・・また来月も浅草橋に行くのですが、その時もちゃんと買い物が出来る気がする~ オイオイ
だって、絶対「あっ、あれ、買っておけば良かった」って出てくるんですよ~。

で、買った物のうち すぐに作れそうなキットを準備しました。
e0118859_2045715.jpg

キーケースは以前作って、使っているのですが 鍵を付けるところが3個あります。
使うのは1個だけだし、ボタンをいちいち開け閉めするのが面倒なので 今度のキットなら使いやすいかなぁ~と思いまして。
布は余り好みじゃないけど とりあえずキットで作ってみます。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-25 20:07 | パッチワーク

ファスナーポケット付きポーチ

ず~~っと気になっていたけど 作り方が解らず 手が出せなかった物。頑張って、考えて作ってみました。
e0118859_2082644.jpg

この前作って 思い描いていた物と違ってしまった これと正面はほとんど似た感じ。
蓋を開けると
e0118859_2095164.jpg

ファスナーが付きました~~。
まずは紙を折ったり開いたりして 考えましたわ。
縫っている間も ファスナーのポケットの所の内側が見えてしまい、中袋を付けるのに ミシンをかけたりほどいたり 何度もやり直しました。
ファスナーの付いたポケットの後ろ側にもポケットがあります。
ファスナーは20年近く前に買った物。ちょっとシミがあったけど 縫ったら隠れました。
プラスチックのファスナーはミシンで縫えちゃうし、長さが微妙でも使える!←nonaさんのお話を参考にやってみました。ただし、20cmのファスナーを18cmぐらいの所に付けたので、もっと長いので試してみたいぞ!
でも、とりあえず思っていた形になったけど これにマチが付くともっといいなぁ~。
また考えなきゃ駄目かな。
一応、これは試作で 本当はフィードサックで作りたいのです。いきなりフィードサックで作って失敗すると悲しいので 試作。最近、ちゃんと試作をするようになりました。(これから先も試作を作って本番かは未定 笑)

この前の雨の時に濡れた傘を干していたので 外に出た娘に取り込んで貰ったら なんと内側に雨が吹き込んでいたのです!おかげで娘はびしょ濡れ すまぬ。
また夜のうちに降り出して吹き込んだら嫌なので 家の中で干していたら・・・
e0118859_2015986.jpg

早速点検しています。 この人傘を見たことが無いのか?
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-24 20:15 | パッチワーク完成

小物入れ

5cm角のフィードサックの残りで 小さめのバスケットを作ろうと思って・・・
e0118859_2094235.jpg

なんだかちょっと変。先日のバスケットのように、綿麻や麻をつないだ方がいい感じになるような気がする。
とりあえず、バイアスを付けたりするときに使うクリップ入れにしました。
んんん~、限られた「5cm角」を細かいハギレを出さないように上手に使うのって難しいな~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-23 20:12 | パッチワーク完成

可愛い小鳥のポーチ

同じヤフオクの出品者さんのキットです。
e0118859_2085852.jpg

これは一つ一つのピースが小さいのでミシンで縫い合わせました。

e0118859_2095234.jpg

今度のマチはこんな感じ。大アップ画像になってしまった・・・
つつみボタンを外側に付けて、内側にはもう少し大きめの 丸い紙にキルト芯が付いた物をくるみ、付けてあります。大きめのつつみボタンでもいいかも。

昨日のマチと今日のマチ。今日の方が簡単だと思います。
布端をぐし縫いして ギュッと引き締めてボタンを付ける。コロリンとして可愛いです。
ちなみに、昨日の撚り今日の方が幅が小さく14cmぐらいです。(昨日のは19cmぐらい)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-22 20:13 | パッチワーク完成

マチたっぷりの横長ポーチ 完成

あっちこっち 自分勝手に変えてしまったポーチが完成しました。
e0118859_20225259.jpg

柄は「赤ちゃん柄」なんですけど、色はとってもいい感じ。優しい色遣いです。
中袋は 接着シートを使って貼り付けてしまいました。ちょっとアイロンに失敗して クシャッってなったところもあるけど 次回作るときは気をつけるようにメモして(笑)

e0118859_20242686.jpg

マチ部分は表からつまんで作るようになっていましたが 上手くいかないので(技術が無いとも言う) Qufuさんのコロコロポーチの作り方に変更。
この重なった部分に「つつみボタン」を付けるのって可愛い♪
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-21 20:27 | パッチワーク完成