<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

がま口ポーチ

カントリーキルトマーケットで買ったキットのもう一つ。
e0118859_200211.jpg

やっぱりボンドで付けるがま口は上手くいかない気がする・・・
金具に押し込むのも大変、紙紐を押し込むのも大変。
付け終わってみると なんだかまた曲がっている気がするし・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-31 20:01 | パッチワーク完成

キルトウォール

今日届くと思っていた布、追跡を確認したら メール便でした がっかり・・
メール便だと 後2,3日はかかるだろうな~。困ったな それが来たら始めたいのに 他の物に手を出すと中途半端になってしまう・・・・
と言うわけで、今日はキルトウォールに布を付ける作業にしました。
e0118859_2032353.jpg

うわっ、暗い。
すでにパッチワーク柄になっている布を 先日の「西荻窪」の時、カントリーキルトマーケットって買っていました。(これが一番の目的だったのです)
ただ縫いつけて 回りを始末しただけ。まっ、布側はゴミが付かないようにするだけなので なるべく簡単にしたかったので これで大正解。
今までは「バイアス」で付けていたのですが これがなかなか上手に行かない。丸とか楕円形とか 丸みのある物はバイアスが便利だけど 真四角の物は角が尖っちゃったり、伸びちゃったりと どうも上達しない。
先日、こちらのブログを読んでいたら「この時地の目を通して折りやすい所が私がパイピング布をバイヤスではなく横地にしている理由の一つです」とのこと。なるほど~。
同じようにしようと思ったけど 丁度布が余った部分を使ってみたので こちらのように上手に出来ませんでしたが(いや、布の目の方向ではなく技術の差だ!) 角が尖らずに上手くいきそうです。
あぁ~、またまたブログで勉強になったわ~~~!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-30 20:11 | パッチワーク

今日もボケェ~~

今朝から雨で昨日ほどのだるさは無かったけど 結局今日もTV鑑賞のみ・・・・
明日にはパッチ用の布が届くはずなので 明日こそ手仕事再開といけるのではと自分に期待(笑)
本日、画像無しでごめんなさい。せめてしましまでもと思ったけど 撮らせてくれなかった・・・

以前書いた「みすや針とみすや針」という日記に貴重なお話を書き込んでくださった方がいます。
興味のある方は 是非「コメント」をご覧ください
んんん~、奥が深いぃ~~~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-29 20:08 | 日々のこと

ネコちゃんの刺繍絵

実は昨日 お宝刺繍絵をゲットしてきましたっ!
e0118859_2063168.jpg

ブログに載っていたのを見た時から 欲しかったのです!
「こんなのもあるけど」とひっくり返ったネコちゃんの刺繍絵も出してくださいました。見た瞬間から「絶対、欲しい!」と両方とも譲っていただきました!
ウフフ、お宝だわ。
傘ネコちゃんは 「箱の蓋にしたらいいな~」と思っているのですが 失敗するのが怖い・・・

今日は湿気が多いのか なんだか1日だるい。
ダラダラとTVを見ながら1日が終わってしまった・・・・まっ、そんな日もあるか。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-28 20:22 | 工房nonaさん

ボンボンコサージュ

今日は珍しくいいお天気の中 海を渡って行って参りました~~。
e0118859_2054014.jpg

布を切るのが一番大変だった。
でも ニュアンスのある布で とっても可愛くできました。リクエストして大正解!!

65分の高速バスでは 乗り物酔いをする私はipodを聞くか寝るしかない。
行きのバスの中、窓際に座って(余り混んでいないので 結構好きなところに座れるし、隣に座られることもない)「寝るか!」と思ったら 窓からサンサンと午前中の日差しが~。まぶしくて寝られない・・・・
帰り、「今度こそ寝るぞ!」と思ったのに またまた西日がサンサンと・・・行きと同じ側に座れば良かったのに。
結局寝られなかったの~。
次回こそ「日の当たらない方」の席に座るぞ。と決心したけど ちゃんと日の当たらない方を覚えているかどうか不安だわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-27 20:11 | 工房nonaさん

nintenndo DSケース

先日 工房nonaさんの展示会に行ったときに寄ってきたカントリーキルトマーケットで買ってきた作家さんのキットです。
e0118859_2021784.jpg

ピンク系もあったのですが、娘用なので地味にブルーで(笑)
作っている途中を見せたら「なんかラブリーだわ」とのコメント。
私は地味だと思うんだけどねぇ。

昨日の定規入れのマチもそうなのですが 表布と裏布を一緒に作っています。
こちらのブログの作り方をまねしてみました。
表となか袋が縫い付くので ぶかぶかしないのです。
でも、蓋を付ける側を間違えて中のポケットが手前側に付いてしまった・・・まっ、いいか。
持ち手は革のベルトを縫いつけるようになっていましたが パッチンと挟むベルトを使いました。
使い回しが効くので便利だし、何たって簡単!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-26 20:11 | パッチワーク完成

定規入れ

長さがいろいろの定規。どれもその時々で使うのですが 置き場所に困っていました。
で、「こんな物かな?」って適当に作ってみました。
e0118859_2092594.jpg

回りのゴチャゴチャは見なかったことにしてください042.gif
パッチワークはピーシングした後アップリケしてあります。
この布達 「フィードサック」って言います。昔のアメリカの飼料袋だそうです。
たくさんの可愛い柄、縫いやすい厚みだと いろいろな所で読んでいたのですが 「これ以上布の種類を増やすまい!」と固く決心したはずが・・・ とうとう手に入れてしまいました アハッ
本当に縫いやすく この色合い素朴な感じがいい感じ♪
あぁぁ~、また布が増えそうな予感。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-25 20:18 | パッチワーク完成

ぷっくりソーイングボックス 完成

e0118859_19583051.jpg

e0118859_1958411.jpg

いろいろと問題点が多いのですが、まずは手持ちの布での試作品と言うことで・・でも、もう一度作るかどうかは未定。
プレスキルトするところはスイスイ出来たのですが お仕立てで苦戦007.gif
机でパッチをするときの道具入れにしました。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-24 20:00 | パッチワーク完成

机の上が散乱しています

昨日とは打って変わって「お子ちゃま炸裂」状態。
e0118859_20115071.jpg

country~mateの「ぷっくりソーイングボックス」を作っているのですが、途中途中で頭を使いながら・・・・
材料パックの説明書は基本が無い私には難しいぃ~~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-23 20:19 | パッチワーク

ミシン刺繍

やってみたかったミシン刺繍、今日習ってきました。
本当は火曜日に行くはずだったのですが こちらは丁度出かける時間に大風、大雨だったので 今日に変更して貰ったのです。
e0118859_20192780.jpg

2枚作らせて貰いました。
ドロンワークは最初から出来ている布です。これ、凄くいい!
e0118859_20223582.jpg

nonaさんの所にある ミシンでの刺繍の仕方を教えて貰いましたが、私のミシンで何処まで出来るのかは まだ研究していないのでわかりませんが・・・
葉っぱの形はすでにミシンに入っている刺繍を使っています。
ミシンの操作を覚えるのが大変で メモを取ってそれを見ながら カタンカタンと縫っていました。
出来上がりもとっても綺麗で はまりそう♪
問題は デザインを自分で考えられるかだけど、それが出来なきゃ何もならない?
縁はロックミシンを使ってかがり、その後折ってミシンがけ。私の持っているロックミシンはこの始末が出来ない・・・・次は ロックミシンを新調か~~ ハハハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-22 20:26 | 工房nonaさん