<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カンザスダグアウト ③

ピーシングを頑張っています。
さて、今回のカンザスダグアウト、私はこのようにつないでいます。

2列目以降は
e0118859_2051452.jpg

まず、四角の下の布を縫いつけます。

e0118859_206431.jpg

次に左側。「く」の字を逆さまにしたように縫いつけています。柄布と白い布の境目は それぞれ縫い返しています。(この時 型紙で引いた線の角にしっかり針を入れるとずれないような気がします)

e0118859_2072866.jpg

左端のモチーフは同じように右を「く」の字に縫いつけます。
2個目からは 「下→右」と縫いつけていき、横一列のモチーフがが出来上がったら それぞれを縫い合わせていきます。

こんな感じで縫い合わせているのですが どうでしょうか?
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-31 20:09 | パッチワーク

カンザスダグアウト ②

今回のパターンは「カンザスダグアウト」だと思っていたのですが、古いキルトジャパンでは こんな風な図が
e0118859_2054488.jpg

これを見ると 今回のは「オールドファッションドキルト」って事かな?
でも、タイトルはそのまま「カンザスダグアウト」で書いていきますね。

で、本日の成果は 
e0118859_2065272.jpg

横一列繋がりました。

e0118859_2071280.jpg

横幅は44~45cmって所かな。(縫い代分を外すとね)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-30 20:08 | パッチワーク

カンザスダグアウト

キルティングがたくさんありすぎて、そろそろ肩が痛くなりそうなので、次に手を出しちゃいました003.gif
型紙を作って 布を切るだけで今日一日かかりました・・・
e0118859_205214.jpg

今回の布は「もっと元気色!」です。赤や濃いめの色も入れて。
このパターン、以前にキットで作ったことがあります。→
指定はペーパーライナーを使う物だったけど、たしかそのままピーシングしたと思うのです。
でも、どんな順番でやったかな・・・・ブログをめくったら でているかな~
とりあえず壁にキルトウォールを画鋲で付けたので 眺めながらつなぎ合わせます。
実は、これ以外にも 布を切っただけ」って言うのがあれこれ・・・
「今は、布を切るのが好き」なのかしら・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-29 20:12 | パッチワーク

フープ

スタンドフープも持っているのですが、出してくると場所を取り、椅子に座ったときいいポジションが取れなくて 何となく使うのを躊躇しています。
今回の「アイリッシュチェーン」はちょっと大きめだけど 普通のフープを抱えながらキルティングをしています。
e0118859_2001160.jpg

25cm、35cm、45cmを使い分けながらのキルティングです。
私が気荷っているのはゴンドラ商事株式会社の物。こちらのショップで取り扱いがありますが(→★)、ユザ◎ヤでも、全サイズではないのですが取り扱いがあります。
このフープのいいところは ねじ金具の所が「面ファスナー」なのです。
出っ張りがない分、回したときに体にぶつからず 使いやすい。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-28 20:06 | 道具に走る

アイリッシュチェーン キルティング

その後、ちまちまキルティングをしています。
今回は キルト芯をシンサレート・ハイロフトを使っています。ふんわりするってよく読んでいたのですが、娘のキルトを作ったときも使ったのですが、その時は「ふんわり感」を余り感じなかったけど、今回はふんわりしている気がする。
e0118859_203613.jpg

んん~、前回はキルティングをたくさんいれたからいけなかったのかしら?
今回はパッチワークの部分も少なめキルティングにします。(少ない方が楽だし~)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-27 20:04 | パッチワーク

みすや針とみすや針

ただ今キルティング中。
キルティング用の針はいろいろと試しております。どれが一番かというと よくわからないけど・・

e0118859_19553196.jpg

その中で 結構好きなのが「みすや針」。
ところが「みすや針」ってネットで検索すると 2軒出てきます。
左側の「福井みすや針」はクロスステッチ用の針もあるので ステッチャーさんで使われている方も多いと思います。
画像に写っているのは「きぬ針」でパッチワーク用にどうかと思ったけど ちょっと穴が小さくて糸が入れにくいので 待機中。
こちらのお店でもパッチワーク用を扱っていて「お試しセット」もあるので 手に入れたのですが、私にとって丁度いいのが無くて・・・・

右側の「みすや忠兵衛」。一番最初に手に入れた「みすや針」はこちらの物でした。(ヤフオクで)
こちらのお店も「パッチワーク用」があります。パッチワーク用は縦穴で糸が通しやすい。
私は「パッチワーク針 短」が好きです。これですくってキルティングをするときに具合がいいのです。

所で、この2軒、どういう風に違うのかしら・・・・
どちらかが本家でどちらかが分家か?
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-26 20:08 | 道具に走る

ストライプのバック

今日は、工房nonaさんのお教室の日でした。
日程のお知らせが出て即予約をして 楽しみにしていたバックの日です!
e0118859_2005360.jpg

「男らしい」布に「女らしい」レースが付いたバック。こんな風に組み合わせると素敵ですよね~。
接着キルト芯を使っているので しっかりしているけどふんわり♪
お花のチャームもよく似合っていて、nonaさんのセンス抜群のバックが出来上がりました。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-25 20:03 | 工房nonaさん

アイリッシュチェーン

えぇぇ~っと、この前はいつ登場したかしら・・・探しまくっちゃいました(笑)
去年の8月でした。
どうも今は「キルティング」が好きらしく すでにつなぎ終わっているこれを出してきたんです。
回りに付ける布で悩み、放置だったのですが 思っていた「薄いピンク」の布より こちらの方が似合っているみたいなので これに決定。
e0118859_20131664.jpg

本当はこの回りに白の布を付け足して もっと大きくしようと思ったら キルト芯と裏布を接いで大きくしなければならないことに気がついて このままで。
(だったら、ピンクの布をもう少し大きくすれば良かったと思ったら これ以上大きくなると やっぱりキルト芯と裏布が足りなかったので、これで正解?)

キルト芯を付けて、裏布も付けて キルティングが終われば終了!にするつもりだったのですが、毎回間違える 重ね方、またしても間違えて ほどく羽目に・・・・
ほどきながら よく考えたら「裏を先に付けて、表だけキルティングすると 裏がしわしわになりそう」で、今回は トップ+キルト芯だけのキルティングです。

回りの布はユザ◎ヤで買った物なのです。
以前ネットショップで"D’s Selection"(ダイワボウ??)のエイティの布見本を買ってあったのです。そこから同じ色を探したら無い!って事は ユザ◎ヤのエイティは違うメーカーか?
よくわからない・・・・
ってことは、見本帳から選ぶとき「これよりちょっと薄い色、これよりちょっと濃い色」って探すときは ユザ◎ヤで直接探した方が正解?
カンダ手芸で扱っているのはどこの?
んんん~、悩みが増えた(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-24 20:23 | パッチワーク

サンプラーキルト ②

第2回目は「葡萄のバスケット」
e0118859_2012984.jpg

更に小さい三角が山ほど・・・
裏の縫い代は大変な事になっています。
・・・これって もし繋がったとしたら キルティングするのよねぇ~。出来るのかしら・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-23 20:02 | サンプラーキルト

サンプラーキルト

ネットショップのQufuさんでは、サンプラー用のパターンを無料配布していました。
集め損ねたパターンも 配布してくれたことがありました。
おかげさまで 20枚のパターンのうち、18枚を手に入れることが出来ました。
先日の「ドレスデンプレート」もこのパターンからです。
と言うわけで 残りのパターンも少し作って行こうかなと思いまして・・ 気もそぞろ、一つのことに集中できない今日この頃・・・。

e0118859_2063135.jpg

第1回目は「がちょうの足跡」です。
小さい三角がたくさんあって 結構縫うのが大変でした。
布は、ドレスデンプレートで使った物や、小さいハギレを使って。

今日はユザ◎ヤをちょこっと覗いてきました。
以前はたくさんあった このような布、ほとんど置いていなかった。
置いてあるカットクロスの数も減っている気がする・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-03-22 20:09 | サンプラーキルト