<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コースター

ちょっと前に レース編みがブーム(?)だったときにたくさん買った本があります。
その本から あれこれコピーして編んじゃったので どの本だったか・・・・
e0118859_2063565.jpg

「今年の夏はレース編みのコースターを使おうか」と。・・・・思っただけ アハハ
それぞれ糸が違います。
上の左は オリムパスの40番、右はエミーグランデ、下はピエロの織り用に買った「さわやかコットン」(織りに使ったときはちょっと細すぎるけど、編むときはかぎ針2号)
オリムパスの40番は昨日のダルマより柔らかかった。今度40番で編むとしたら こちらだな。
エミーグランデは太いし、柔らかいし 初心者としてはこれが一番好き。
「さわやかコットン」はレース編みには ちょっと撚りが甘い気がします。

でも、レース編みのコースターって 穴ぼこだらけで、実際に使ったら水滴が机にたくさん落ちちゃいそうだわ。編み方を変えた方が使いやすそう。

そろそろ、レース編みもお腹がいっぱいになって来たので 他のことをしようかなぁ~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-29 20:12 | 靴下・編み物

円形のマルチカバー

はじめてのレース編みBook」より。
e0118859_20113495.jpg

40番のレース糸を試してみたくて編みました。
でも、この糸(ダルマ レース糸#40) たぶんケースに入っているから買ったと思うのですが、糸が堅くて細くて、指が痛くなるのです・・・・
指に糸の後を付けながら必死で編んでいたけど、途中で気がついて 毛糸の編み込みをするときに指に付けて 糸を分ける物(指輪みたい形で 3個の穴が開いています。金属製。プラスチックの赤いのも持っているのですが ただ今行方不明)を付けて編んだら 直接糸が指に当たらずに少しはましに。
でも、この糸、嫌いだ!

アイロンを掛けるときに「ガラス頭のまち針」を使ったのですが、古い物だったせいか、色が少し落ちちゃった。まっ、気に入っていないから いいけど~~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-28 20:17 | 靴下・編み物

ドイリー 完成

たくさん編み直して やっと出来上がりました。
e0118859_2010553.jpg

結局完璧な物は出来なかったけど・・・・
途中にある模様は マーガレットかなぁ~

ネットでレース編みを巡っていたら こちらのサイトに巡り会いました。
"lace amizu"の所には レース編みのフレーチャートが!!それも 結構大物。
太っ腹だなぁ~~。
でも、難しそうだから 編めないかも・・・・
気がつけば ただ今のマイブームは「レース編み」のようです(笑)
本当はね、モチーフ編みをやりたいけど、注文した糸が届きません。「もうちょっとかかります」と連絡してくれたのですが、届いた頃には春だったりして。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-27 20:15 | 靴下・編み物

麻キルティングバック

今日は工房nonaさんのお教室の日でした。
ミシンを使っての作品は初めてだったのですが、悪戦苦闘・・・・
でも、nonaさんの作品はどれも素敵に出来上がります。そして、こんな大物!でも1日で出来上がるの。止めるところのボタンの刺繍も、革のクロスも作ったんですよ~。
お教室通いが止められません!!
e0118859_20112157.jpg

もう一人の方もご一緒で、「雑巾しか縫いません」とおっしゃっていたけど(ただし、「雑巾100枚」だそうです005.gif)、ミシンが早いこと早いこと!さすが「100枚」!!
私は 相変わらずお口だけ好調で 手の方はさっぱり・・・・nonaさん、いつもごめんなさいぃ~。
で、ミシンのフットコントローラー(?)の踏み方を間違えていたことが発覚しました・・・・
普段使っているブラザーのミシンはボタンで進めたり、止めたりするのです。フットコントローラーを使うのは ロックミシンだけだったのですが、どうも逆さまに使っていたようです。
ひえぇぇ~~、勘違いとは恐ろしいぃ~~。

nonaさんの所に伺うときは 高速バスを使っています。
いつもの時間にバス停に着いたのですが 待てど暮らせどやってこないバス・・・・
10分経っても、20分経ってもやってきません。ドキドキ イライラ!
私の前には一人の男性が待っていました。(後ろにはたくさんの人が・・・)
その男性、やたらに携帯電話であっちこっちに電話をするのです。声も大きい。
聞いていた訳じゃないのですが、聞こえちゃうのです 話の内容が全部。
その方「今日、刑務所から出所した」そうです。ヒエェェェ~~。
「3年間刑務所暮らし」だったそうです。 えぇぇぇ~~~。
「薬で入っていた」そうです。あらぁぁ~。(まっ、もっと悪い罪じゃなくて良かった。 ・・・?)
30分遅れてきたバスの中でも 携帯で電話をして 運転手さんに注意された模様。
テンションがあがっているのは解ります。久しぶりにお知り合いと話をしたい気持ちもわかります。でもさぁ~、公共の道、バスの中 そんな話を大きな声でしちゃ駄目ですよ!
なんだか貴重な体験(?)をしました。
今日は仏滅だったかな・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-26 20:25 | その他の手芸

ドイリー ②

フフフ~ンと機嫌良く編んできたけど、間違いを発見。それもずいぶん前・・・・
ごまかそうかと思ったけど、どうにもならなくてほどく羽目に。
本日、全く進展無し状態です(号泣)
e0118859_20135599.jpg

それにしても、クロスステッチに比べて かぎ針編みはほどくの簡単だ。嬉しいやら、悲しいやら。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-25 20:14 | 靴下・編み物

ドイリー

次は久しぶりに毛糸を棒針で・・・
と思って編み始めたら 何度も間違え、モヘア(別の物を作ろうと思って買った物)なのでほどくことも出来ず、挫折。
e0118859_2054711.jpg

編み図はこちらから"Wabenschal"
編み図は簡単そうだったのに・・・・
モヘアじゃないので再挑戦したいけど。

で、かぎ針編みで口直し。
e0118859_20125621.jpg

かんたんレース編 方眼編レース」より。
編み図に書き込みがある・・・って事は編んだことがある?でも、完成品の記憶が無いので きっと途中で挫折したんでしょう。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-24 20:15 | 靴下・編み物

方眼編み 完成

アイロンを掛けて 出来上がり~
e0118859_204241.jpg

縁取りはヒラヒラになるようになっています。でも、本当は長々編みなんですけど、間違えて長編みで・・・まっ、それでもちょっとはヒラヒラ。
アイロンをかけ終わったサイズは35x26cm。指定サイズの「27x18cm」よりだいぶ大きい・・・
エミーグランデはかぎ針0号だけど、2号で編んだんですけどね・・・

今日は春1番が吹きました。
午後から凄い風!家がぶっ飛びそうです。
しましまも音が怖いのか お昼寝が出来なかったみたい。イライラしながら 走り回っていました。今からでもいいので 寝ろよ~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-23 20:08 | 靴下・編み物

方眼編み

フェリシモの方眼編みがあまり楽しくなかったし、上手に出来なかったけど 四角いレースがカバーにするのに便利そうなので リベンジしています。
e0118859_20104510.jpg

「かんたんレース編 方眼編レース」より。
なるべく簡単そうな図案を選びました。うん、この図案の方がフェリシモのより ず~っと簡単。
今回は あんまり「キィ~」とならずに編めています。

糸はオリムパスのエミーグランデ。太さはフェリシモと同じぐらい。
余り細い糸だと上手に編めないけど これぐらいならどうにか。
本当は細い糸の方が素敵なんだけどな~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-22 20:23 | 靴下・編み物

松編みのマフラー

「はじめての手作り かぎ針で編み物」より
e0118859_205859.jpg

娘の帽子編みに挫折した MULTICO 544で編んでみました。
本では同じパピーのコルトーナを使っていました。こちらの糸の方が表情があるな~。
編んでいる途中で「モヘア糸を引き添えたら可愛いかも~」と思ったのですが、解いて編み直す気は無く このまま完成。
先日作った「冬のガーベラ」が似合うのではと思ったのですが、どうやって付ければいいの~。
それにもうすぐ春だし・・・まっ、暇つぶしだったと言うことで。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-21 20:13 | 靴下・編み物

スプリングキルト 完成

やっと出来ました~~。
キルト糸はずいぶん前に届いていたんですけど 寄り道をしていたので遅くなりました。
e0118859_1959571.jpg

広げて写せません042.gif
あっちこっちゆがんで キルティングでどうにかごまかせると思ったけど ごまかせませんでした トホホ
カバーにしたかったので キルト芯はパジャマ袋と同じ「薄地」を使いました。
可愛いよ~、春らしいわ~~。
もう一枚分カットクロスを手に入れてあるのですが それは他のつなぎ方がよさそう。←技術不足
長い辺と短い辺 繋げると絶対失敗するんです。上手になりそうにないので この形は避けて通ることにしますわ。

キルトラインは何で引く?って聞かれたことがあるのですが、四角の回りにキルティングするときは 何も引かないでやっています。
真ん中や斜めにキルトラインがあるときは 紫の消えるチャコペンで。でも、結構すぐに消えちゃうんですよね~。加湿器を加湿器を付けているせいかしら?
もう少し長引かせたいときは 緑のカリスマペンとかを使っています。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-02-20 20:04 | パッチワーク完成