<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トライアングルのマット 完成

やっと、キルティングが終わりました。
e0118859_2084586.jpg


e0118859_2085790.jpg

表のキルティングは たくさんあって大変でした~~。
それに比べて 裏はスイスイ。
このキルト、すでに繋ぎ終わり、裏布も付けてあり、キルティングだけだったのでどうにか完成。
次からは「表布にキルティング」→「裏を付ける」→「裏布のキルティング」と指示通りに進めそうです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-31 20:11 | パッチワーク完成

ワイン色のコサージュ

今日は復習が出来ました~
e0118859_2055379.jpg

一人で作ると 「あっ、ここ違う!」とか「あっ、ここはもっと・・」とか 教えて貰ったばかりなのになかなか理想通りに行かないけど 出来上がってしまえば「んん~、可愛い♪」です(笑)
この色はnonaさんお勧めのワイン色。うっすら透けたオーガンジーなので 強い色でも上品です。

先日のベージュの方をバックに付けてみました。
e0118859_2084860.jpg

ね、ね、よく似合うでしょう!!
バックの中の布がベージュ色なので 本当によく似合っています。
ワイン色も付けてみましたが ワイン色でも素敵でした(画像を失敗・・)

後は、グリーンと黄色とピンク。きっとどれも似合うに違いない!!

nonaさんの布物もとっても素敵です。
布選びが上品で、どれも主張しないで しっくりなじみそうな物ばかり。
もっと近かったら 毎日でも習いに行けるのになぁ~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-30 20:12 | 工房nonaさん

nonaさんでのお買い物♪

nonaさんでは 作品も譲っていただきました!
e0118859_1959234.jpg


e0118859_19594017.jpg


nonaさんはWeb Shopもされています。
HPをうろうろ、あっちこっちを覗かせていただいて、Web Shopでは毎日のように物色。(笑)
前回、コサージュを購入した時に 悩んで、悩んで決められずに コサージュだけにしたのですが、実物を見せていただいて やっぱり欲しい!となり、これまたどちらかにするかを決められず 両方037.gif

上の方は可愛いボタンが付いています。刺繍をしてくるみボタンになっているのかしら・・
で、このバックに昨日のコサージュを当ててみたら、んもぉ~ ピッタリ♪♪
下の方は、コサージュが付いています。布もおしゃれ~。

どちらもビシッとした縫い目。さすがです!!
よれよれ縫い目の自分の手作り手提げが恥ずかしいぃ~~~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-29 20:05 | 工房nonaさん

ちびローズ・ブーケ

先週 予告をしたように再びブーケの登場です。
e0118859_20111481.jpg

ジャァァァ~~ンこんな素敵なコサージュを作りました!!
実は、工房nonaさんに習いに行ってきました!!
工房nonaさんは木更津にあります。我が家からは電車で行くと2時間はかかるので「これはとっても習いに行くのは無理」と最初はあきらめていたのですが、なんと川崎から木更津まで高速バスが出ていることが判明!(夫が教えてくれました。偉いぞ夫!)
それを使うと我が家からはもうちょっと近いのです。それに乗り換えも少ないし!
で、意を決して お教室の予約をして行って参りました。
nonaさんはとっても優しく、素敵で「作品が人柄を表す」の言葉にピッタリの方でした。
今日は私一人だったので おしゃべりしながら丁寧に教えていただきました。
初心者の私でも こんなに素敵に出来たんです!(半分ぐらい手伝って貰っちゃいましたが・・)
nonaさんのアトリエは と~~~~っても素敵でした!作品もたくさん見られるし、使い勝手の良さそうな机や ちょっとググって探しちゃおうかなぁ~と思ったアイロンや ミシン!!←ご存じ道具好きの私。
来月も2回、予約を入れてきました。ウフッ、楽しみ~~。
で、材料も譲っていただき 次のお教室まで 復習しながら作ってみます。
・・・作品も2点ばかり 譲っていただきました。明日、ご紹介しますね。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-28 20:22 | 工房nonaさん

トライアングルのマット

これまた 「長期放置」のベアーズポーさんのキット。
後はキルティングだけだったんですけど・・・・
e0118859_2051348.jpg

今回のお勧めキルト糸は「からし色」Dual Dutyの83Bです。
これまた 浮かずにピッタリの糸。
他にも モスグリーンやレンガ色も「お勧め」に入っていたんですけど、一番最初に書いてあった「からし色」を選びました。
たくさんのキルティングをしなければならないので なかなか終わりそうにありません・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-27 20:07 | パッチワーク

花かごのタペストリー 完成

キルティング終わりました!
裏も 別にキルティングして 完成です。
e0118859_2081083.jpg

やはり、「トップ+キルト芯のキルティング」と「裏布+キルト芯のキルティング」をすると キルティングをしたところが ボコボコしない出来上がりです。
そう言えば、去年ベアーズポーさんに伺ったときに 「このキルト芯、お気に入りなんです」と言ったら「すっきり出来上がりますよね~」とおっしゃっていた。
私は、3枚一緒にキルティングしていたので「ポコポコする出来上がり」が気に入っていたので 「?」だったのですが、キルティングの仕方で 違う出来上がりになるんですね。
このBPさんのキルティングのやり方だと ものに掛けても ピンッ!と突っ張らずになじみます。
今はこのやり方が好きだわ!

新しいキットが届いているのですが、まだ布を切っていません。
今晩は 久しぶりに代表のサッカーがあるので やはり「放置」になっていたBPさんの「トライアングルのマットのキット」のキルティングを始めます。 
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-26 20:22 | パッチワーク完成

ミニミニ・ピンクッション

ただ今、キルティング中~~。
と言うわけで 画像に撮っても代わり映えがしない・・・・

今日は、先日かぎ針編みで作った「ミニミニ・ピンクッション」
e0118859_207272.jpg

1辺が約5cmのミニミニです。
編み物用の針を刺すのに 普通のピンクッションだと 針先がとがっていないので刺せない。
せいぜい1,2本の針しか刺さないので こんな小さいので充分。
本当はこの四角の部分を6枚使って作るのですが 私は1個だけ。でもね、裏は色を変えて編んであるんですけど~(笑)
回りのひらひらは適当に・・・適当すぎて最後がちゃんと合わなかったけど まっ、それでもよしとして 使っています。

かぎ針編みは可愛いモチーフとか作れるけど いまいち技術を習得できない・・・
中細毛糸ばかり増えているんですけどね・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-25 20:12 | 靴下・編み物

花かごのタペストリー 2

「1」はこちら 
長い間放置していましたが、やっと「キルティング」を始めました。
e0118859_20158100.jpg

指定のキルティング糸は Dual Dutyの161.ピーチとなっています。淡いオレンジ色です。
「オレンジ色?」って思ったのですが、さすがベアーズポーさん!目立たず綺麗なキルティングが出来ます。「指定(お勧め?)」で間違いは絶対無い!!
昨日書いたように すでにトップ+キルト芯+裏布のしつけが終わっているので そのままトップとキルト芯だけをすくってキルティングしています。(これが出来れば、裏布とキルト芯のキルティングも問題なく出来る?)
んん~、思ったより難しくない。中のキルト芯をどれだけすくっているか解らないけど 裏からも大まかなキルティングをするから 問題ないと思う。
それに、今回は スタンドフープを出すと場所を取るので フープだけでキルティングしています。
これも、思ったより問題なし。もしかして、この「トップ+キルト芯」だけのキルティングだから 裏を気にせずにさせるからかな?
針も、短めのキルティング用を使っていましたが、今回はちょっと長め、普段 ピーシングで使っているのを使いました(短いのはつまめないの・・・・)

トップ+キルト芯はキルティングが縮まず、フワフワ~~

いろいろといつもと違う方法でキルティング中。とりあえず 「いつもより楽!」です(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-24 20:22 | パッチワーク

バラの花のフレームⅡ

今日はパッチワークを・・・・・
と言うのが、ベアーズポーさんの新作キットを購入したのです。まだ届いていないけど、まずはリハビリから(笑)

e0118859_2085539.jpg

一昨年(?)に購入してあった フレームのキットを。
パッチワークしたら 裏布を付けずにキルティング。
優しげな色合いで 作っている間 自分が「優しい人」になった気がしました~~(笑)

ベアーズポーさんのDiaryを読んでいた。
「そうか、裏布を付けない方が柔らかくなるよね。そうだよね。夏だったら3枚一緒にしたキルティングのさらさら感は気持ちいいけど この寒い時期 やっぱり柔らかい方がいいわ」と思いました。
今回はキルトじゃないから 余り関係ないんですけど、すでにピーシングが終わって 「首事件」で放置されていたキルト、すでに裏布と一緒にしつけが終わっているのですが 裏布をすくわないでキルティングしてみようかな。(BPさんは 裏布とキルト芯だけを裏から別にキルティングしています。その方法で)

そう言えば、カゴカバーとかにするときも、トップ+キルト芯だけのキルティングの方が 薄くふんわりなじむ気がします。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-23 20:16 | パッチワーク完成

茶色の手提げ 2

いやぁ~~、寒いですっ!とにかく寒い。
明日こそ雪が降るって言っているけど・・・・
電気代が来て びっくり。そう言えば 1日中家にいて TV+ホットカーペット+電気ストーブ+PCを付けっぱなしな奴が・・・・たまには出かければいいのに。
そんなことを言っている私も 1日じゅう ストーブを全開。足下には電気座布団をホットカーペット代わりに・・・・
ガス代も凄いことになっている我が家です・・・・

さて、本日の手仕事は。
e0118859_20164541.jpg


e0118859_20165977.jpg

先週、トールの生徒さんのHさんが、私が前回作った手提げを見て「これいい!」と言ってくださいました。
「オーダーしてもいいですか?」とも言ってくださったのですが、持ち手の部分の作り方に問題があるので その時はお返事しなかったのですが、今朝、思いついて縫ってみました。
でも、「思いついたこと」はあえなく撃沈・・・・・
結局、同じように縫いました。
・・・アレしか縫い方が無いのだろうか?
で、布も出してきたので 同じ布を使ってコサージュも。相変わらず垂れ下がっていますが。
Hさんは、毛糸のコサージュが気に入ってくれたようなので、どちらかお好きな方を付けて 差し上げようと思います。
今回花心には ファンシーヤーンを使ってみました。色が素敵で買ってみたのですが、ファンシーヤーンってどこを編んでいるのか全く解らない。高度な技術が必要そうだわ~~~
[PR]

by shimashimagogo | 2008-01-22 20:24 | その他の手芸