<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嬉しい頂き物♪

ブログでお知り合いになったIさんから 頂いちゃいました~~~
e0118859_2014073.jpg

真っ白でフワフワで とっても上品な手袋♪
はめてみると暖かくて なんだか「お嬢さん」になった気分ですぅ~~←すみません、ちょっと図々しい・・・いや、かなり図々しい。
編み柄と似たボタンも付いているのです!!
素敵な編み模様!!編み方が知りたいわ~~~・・・・って編めそうにないですけど。トホホ

Iさん、ありがとう♪
大事に使わせていただきます!!
[PR]

by shimashimagogo | 2007-11-30 20:20 | 日々のこと

羊毛フェルト 第2弾

頼まれ物の「クッキー」が出来上がりました~~
e0118859_201452.jpg

このキットは最初に書いてある物(今回はチェリーの付いている方)の方を先に作っているのですが(キット物って書いてある順番に作った方が作りやすいと信じています)、こちらの方が形を作るのが難しかった・・・
そう言えば、全開のドーナツもフレンチクルラー風のほうが難しかったわ。

昨日の朝日新聞の夕刊記事
e0118859_2073525.jpg

ブログで有名な「まこちゃん」。
誰かに似ているな~、似ているなぁ~~とず~っと思っていたのですが、今日、気がつきました!
大相撲の横綱審議委員会の◎舘牧子さんにそっくり!
記事に寄れば他に「なぎら健壱」「淡谷のり子」「ブリジット・バルドー」とか「ガチャピン」とか書いてあったけど、絶対◎舘さんの方が似ているわ!!
[PR]

by shimashimagogo | 2007-11-30 20:12 | 完成

何でも作ってみよう!

今週は目先の変わった物から
e0118859_2054665.jpg

先日ユザ◎ヤに娘と一緒に行って「作ってくれ!」と頼まれて作った物。
羊毛で作るスイーツです!
ハマナカのキットで シリーズ物でいろいろありましたが、まずは一番簡単そうな物から。
フレンチクルーラーは「ん~、そんな感じ!」だったけど、チョコの方はかかっているナッツ(?)がちょっと変だよね・・・見本の羊毛の色の方がそれっぽかったわ。
難しくはなかったけど 肩がこったぁ~~~
これは「ドーナツ屋さん」でアルバイトをしているお友達にプレゼントするそうです。
で、羊毛フェルトのスイーツを購入。見ているだけでお腹いっぱい(いろんな意味で 笑)の本です。
この後、クッキーとイチゴのケーキを作る予定←作るのは私。娘は出来上がりを待つだけ。

そのほかのあれこれ
e0118859_2015573.jpg

相変わらず同じようなカバーを。三角の部分の型紙を作ってあるので 後は面倒な事が無いので「楽ちんカバー」です。
今回は、赤バージョンと茶色バージョンで。

がま口は フェリシモでずいぶん前に買った1回だけの物(今は、シリーズ物になっているかな?)
かぎ針も難しくない物(&フェリシモの詳しい説明付きならならよろしい)だったらどうにか形になるようになったわ。ただ、金具に縫いつけるのに 編んだ太めのレース糸を使うことになっていたので「糸が通って、金具の穴に通る針」を条件に針を選んだけど、金具に当たるせいか、ぐいぐい引っ張るせいか2本も折れました・・トホホ

もう一つのポーチは 「きほんのき」の手縫いシリーズの物。
手縫いなのに所々ミシンを使っちゃいました~~。(レースは赤い糸で手縫いで縫いつけるはずなのに、ミシンで・・・)
全面の模様になる赤いとのなみ縫いも 「表で玉留めをして、裏でもう一度玉留め」の「裏でもう一度・・」を読み逃し 表で切っちゃいました。まっ、それでもいいか。
もう一つ「ティッシュケース」も作れるのですが、布のティッシュケースは使わないと思うので 今月はこれで終了。

そうそう、赤・茶バージョンのカバーの反対側
e0118859_20232117.jpg

ただ、レースを縫いつけただけ。
最近、こんな茶色いレースも見かけます。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-11-27 20:24 | 完成

あれこれ・・・

作ったものをすぐに使い始め まとめてアップするとき、画像を準備するのが大変そうなので、今週は周半ばでのアップです。(夫が1週間留守にしています。ますます「やりたい放題」のyuminさんですぅ~~)

e0118859_1959471.jpg

探しても探しても見つからなかったベアーズポーさんの「ワーキングバック」、ひょんな所から見つかりました。
ミシンも出しっぱなしのことだし、早速仕上げました。
説明書の指示では 持ち手を縫いつけるようになっていましたが、一度やってみたかった「カシメ」で付けて、無事完成。
お買い物の時に使い勝手の良さそうな大きさ!
パッチワークのバックは基本的には持たない私ですが、これは活躍しそうだわ!!

e0118859_202469.jpg

カゴは便利だけど、糸とか布とかを入れると引っかかりそうで カバーを付けたい私。
でも この変形カゴのカバーが付けられず しまい込まれていました。
最近手に入れた「ハンドメイドの収納雑貨」 に出ていたカゴカバーを作ってみました。
本に出ていたカゴとは全く形が違うけど かなりいい感じでカバーできました~。
タックを寄せて作るので 融通が利くからかな?

e0118859_206436.jpg

で、これも作って(私のパッチワークの時間 Vol.2より)、カゴの中に入れて使います。
(本とは少し作り方を変えています。「ハンドメイドの収納雑貨」にも似たようなものが出ていました)

で、何を入れるかというと 「靴下糸」の半端物。
靴下糸はいつも中途半端に残ってしまうので 何かに出来ないかと思っていたところ ひらめいちゃいました!
e0118859_2083418.jpg

かぎ針を使ってピンクッションの台!
中には羊毛を入れて チクチク針で刺したら ピンクッションのできあがり~~
かぎ針は苦手だけど フェリシモの「かぎ針編み きほんのき レッスンの会」を始めたんです。
「きほんのき」とあるだけ、いつも以上にわかりやすい説明書!
これで「苦手かぎ針編み」が克服できるか?!

「辛口お嬢」の今回のコメント「そんなにピンクッションばかり作ってどうするの~?」
たくさん出来たら プレゼント企画でもしようかなぁ~~←かなり期待薄ですが
[PR]

by shimashimagogo | 2007-11-20 20:14 | 完成

パッチワークと編み物

今週の成果~

まずは失敗作から トホホ
e0118859_19574732.jpg

キーケース、ちょっと見は全く問題ないのですが・・・下から鍵が見えている。
e0118859_19584082.jpg

↑鍵を付ける金具の付け方が間違えている!逆さまだった~~

で、リベンジ
e0118859_19593360.jpg

こちらも、ちょっと見は問題ないけど、ボタンの付けてある位置が変。またいつか作り直します。
ボンドで付けるがま口も挑戦してみました。・・・なんだか曲がって付いてしまっている気がする。

最近よく覗いている 人気ブログのこちらのサイト明るい布を使っているけど チェックやストライプを合わせて ちょっと大人っぽい仕上がり。
まねっこしていますぅ~~~。

編み物も少し
e0118859_2024286.jpg

林ことみさんの今年の本「北欧の生活雑貨 手作りノート」から、ドミノ編みのピンクッション・・・なんだか形が「丸く可愛く」出来ない~。糸は 長期在庫の織り用の糸を使ってみたのですが 細すぎたみたい。並太ぐらいで編んだ方が良さそうです。
ちなみに娘のコメント「色で失敗したね」(涙)
林ことみさんはもう一冊「北欧ミラクルニット」も出ていますが(両方とも入手済み)、手作りノートの方が使えそうかな。

さて、こちらも毎日通っているサイト、コラボにゃんカレンダーを作ったそうです。
猫ちゃんのために寄付される売上金。猫好きの方 いかがですか~?
ちなみに、発売日を忘れ、翌日注文したのですが まだ届かない・・・
初日で1500部(だったかな?)の注文が入ったそうです。・・・ブログに力は凄い!
[PR]

by shimashimagogo | 2007-11-16 20:12 | パッチワーク完成

今週の成果

今週はほとんど形になっていませんが・・・(失敗作が多かった)
e0118859_2022531.jpg

Qufuさんのペットボトルケース。
必要だった夏はとっくの昔に終わってしまったのですが・・・来年用って事で

e0118859_203655.jpg

がま口修行中~~~
もう一つ同じような1辺16mmのヘキサゴンで作ったがま口は、お友達にプレゼントしました。
これも プレゼントの予定。
これで3個目なのですが 相変わらず金具を付けるところが上手にならない。3回も付け直しています トホホ
型紙は この在庫で持っていた金の金具用に作ったのですが(こちらのサイトを参考)やっぱり、ちょっとふっくら型になってしまった・・・

火曜日にオフ会に行ってきました。
久しぶりの遠出(?)、ふだん無菌状態で暮らしているせいか、風邪ひいちゃいました~~(涙)
微熱が~~~。
てなわけで、チクチクも余り進みません。
でも何故かクリックする手は元気なんだよね~。布在庫が増殖中~~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-11-09 20:14 | パッチワーク完成

今週の成果

e0118859_206299.jpg

キットで作ったがま口ポーチを参考にして、パッチワークで作ってみました。
1辺が1cmのヘキサゴンなので ペーパーライナーを使って。
接着キルト芯が あるはずと思っていたら あったのは「両面接着キルト芯」・・仕方が無く、両面接着芯+キルト芯で無理矢理仕上げた。
その上、金具の大きさが違ったせいか、取り付けるのに苦労しました・・・(ちゃんと製図すれば良かったけど、見た目が同じようだと思ったのが間違い)
出来上がった物は ぷっくり♪ これも可愛いかも~。でも同じようには2度と出来ないだろうな。
で、娘に貰われていきました~~。

e0118859_20101177.jpg

e0118859_20102362.jpg

カゴカバーをピンクバージョン、パープルバージョンで。
たしか、コットンタイムプラスを参考にしたのですが、本が見あたらない・・・
対角線の角にはレースを縫いつけました。
ミシンでガァ~(本当は、カッタン、カッタンだけど 笑)は早い!

e0118859_2016492.jpg

Qufuさんの キット、エコバック。
中袋も付いているので、ちょっとかさばるけど、大人っぽいおしゃれなエコバックが出来た。

ミシンを使って パッチワークはほとんど無い物、キルト芯も接着キルト芯を使って キルティングなしの小物、早くできて 気持ちがいい!
キルティングをしないけど、接着芯だと ビシッと出来上がるのが好みだわ!
しばらく この路線にはまりそう~~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-11-01 20:22 | パッチワーク完成