<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポーチ いろいろ

相変わらず 針と糸、ミシンにアイロンで 地道に「在庫キット消化」に勤めておりますぅ~~。
今回はすべて Qufuさんのキット。(でも、まだあるんですぅ~。いったいいくつため込んでいたのか・・)

まずは ポーチ3点
e0118859_20134888.jpg

e0118859_2014254.jpg

e0118859_2014173.jpg

ファスナー付きポーチ2点に パックンポーチ。
パックンポーチは 持ち手が付けられる部品でした。(でも、パックンポーチって 入れられる物が限られちゃうのよね)

そして、通帳ケース
e0118859_20145173.jpg

e0118859_2015412.jpg

こちらの内側のチェックの布、切り方を間違えて 似たような在庫で代用。
結構大きめ。ポケットの付け方が勉強になったわ~~

靴下編みもぼちぼちと。
でも、ミシンを使ってあっという間に出来ちゃう ポーチの方が楽しいわ♪
[PR]

by shimashimagogo | 2007-10-25 20:17 | パッチワーク完成

キルトウォールケースとマルチポーチ

今週の成果です!

Qufuさんのキット 「キルトウォールケース」
e0118859_206146.jpg

e0118859_2061881.jpg

パッチワークのピースを並べて様子を見るときに この「キルトウォール」に乗せると 壁に掛けたりしても落ちなく、丸めておいても ずれたりしない便利な物です。
それだけだと 近くにある布に張り付いたりするので パッチワークのカバーを付けて使いやすくしたキットです。
ピーシングは手でしましたが、布同士を押さえるのにはミシンを使っています。

pooh-tanのマルチポーチ(ルシアンのキット)
e0118859_201043.jpg

pooh-tanはネットショップもあるのですが、これはルシアンで出しているキットです。
かわいらしい色あわせが お得意のようです♪
ただ、このキットは表裏ともに パッチワークする部分があるのですが、その布(3枚の所)が片面分しか取れませんでした・・・・きっと、キットを組むときに布の大きさを間違えているんだと思う。
問い合わせしようか、pooh-tanから直接布を取ろうかと思ったのですが、手持ちの似たような雰囲気の布を使って作ってしまいました。これって、本当はお知らせしておいた方がいいとは思うのですが・・・

さて、久々 しましまの話題。
最近、こちらでも急に涼しくなって 廊下で大の字に寝ていたしましまも 毛布の上で寝る日が多くなりました。
猫ブログを徘徊していると 結構「お家」や「ベット」に入っている猫ちゃんが多い!
我が家でも買ってみようかと思って ネットショップで探したりしたのですが、問題は「入らなかったとき」・・・・んん~、こればっかりは買ってみないと解らない。
で、先日エサを買いに行ったときに そのお店で売っていたので 安かったし(ちなみに1980円。安っ!)買ってみました。
そしたら、最初は恐る恐るだったのですが、今まで使っていた毛布も入れたら これが大のお気に入りに!!夜は必ずこの中で寝ています。グフグフ言いながらぁ~(笑)
e0118859_2019147.jpg

ただ一つ問題は、「怖~いお姉さん」が時々 この入り口から頭をつっこんで「どうよ、ここ。」と聞いてくること・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2007-10-19 20:20 | パッチワーク完成

ポーチとがま口

小物モードが続いています。
相変わらず キット物の消化ですが。

まずは 
e0118859_200484.jpg

Shop Mufanの青紫のポーチ。
バイアスでくるんでからファスナーを付けるタイプ。山道テープがポイント♪
こちらのショップでは ミニカットクロスを買ったこともあります。

次は
e0118859_2061228.jpg

ママズハンズのがま口ポーチ。
このころんとした形のがま口の作り方が知りたくて 買ってみました。
このショップはキットの場合 すでにカット済みの布が入っています。型紙は別売りなので それも買ってみました。
がま口の金具は数年前に入手済み、引き出しの中で眠っていますが、これで形になる?

そして、
e0118859_2094663.jpg

e0118859_2012998.jpg

e0118859_20122328.jpg

Qufuさん(ショップがお引っ越しされましたね~)の ミニソーイングキット。
複雑そうだけど、詳しいレシピでどうにか完成。

引き続き キット消化に頑張ります!!(消化しつつ 増えているような気もするけど・・・)
[PR]

by shimashimagogo | 2007-10-15 20:13 | パッチワーク完成

ポーチ&ミニポーチ

ベアーズポーさんのキット消化月間(年間?)はまだまだ続きます。
e0118859_2053528.jpg

小さい方のストライプの布が曲がってしまった・・・どうも、ログキャビンは曲がらずに縫えない奴みたいです トホホ
ファスナー付けは 相変わらず悪戦苦闘。いつまで経っても上手にならないわ~

ミシンで両脇やマチ、内袋を仕立てたので、ついでに以前の作りかけ「ワーキングバック」を仕立ててしまおうと思って探したのですが、行方不明・・・どこへいったのかしら~~。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-10-10 20:11 | パッチワーク完成

最近の日常

ご無沙汰しておりました~~
首を痛めてから 根を詰めて手仕事をするのを控えていたので、作品が出来上がる気配はほとんど無くて・・・
で、何をしていたかと言うと
 
午前中は
e0118859_2084895.jpg

EQ5を使って キルトのデザインや、ネットをうろうろ

お昼を食べたら、お昼寝までの時間
e0118859_2093138.jpg

久々、読書。ただし 推理小説中心。
東野圭吾も宮部みゆきも初めて読んだのですが、どちらも面白い!!
しばらくはまってしまいそうな予感・・・

夕方からは 少しだけチクチク
e0118859_20111928.jpg


こんな調子だから、なかなか形にならないわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-10-04 20:12 | 日々のこと